パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年1月7日のIT記事一覧(全6件)
13809117 story
バグ

1月2日にWindows Updateで配信されたExcel 2010向けアップデートに不具合 43

ストーリー by hylom
改元対応が簡単だと言った人のご感想を聞きたいところ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが1月2日にWindows Update経由でリリースしたExcel 2010向けの更新プログラムをインストールするとExcelなどで不具合が発生するとのこと(KB4461627INTERNET Watch情報科学屋さんを目指す人のメモ)。

この更新プログラムの適用後にExcel 2010でExcelファイルを開くとクラッシュする問題が発生するという。KB4461627の説明は既に削除の案内に差し替えられているが、元々は2019年5月1日の日本の改元に対応するためのExcel 2010向けのアップデートだった。

マイクロソフトは問題を認め自動更新でKB4461627が適用されないよう処置されたが、既にKB4461627が適用されてしまった場合は対処法としてKB4461627のアンインストールを案内している。

我が家のパソコンでも白紙のExcelファイル以外クラッシュするのでOfficeを修復したり、システムチェックしたり、1時間ぐらい格闘した。

4日から仕事始めで帰宅時に会社のパソコンに更新を適用した方々は月曜日の出社後トラブルに遭うかもしれない。ご注意を。

新元号関連では、昨年11月にリリースされたOffice 2010向け更新プログラムでも提供開始後に問題が発覚、その後提供が中止されるトラブルが発生していた(過去記事)。

13809133 story
お金

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年 178

ストーリー by hylom
店舗で金の管理をしなくて良いのは良さそう 部門より

2017年11月、飲食店「ロイヤルホスト」などを運営するロイヤルHDがカードや電子マネーでのみ支払ができる飲食店をオープンした。現金での支払いができない店舗ということで否定的な意見やトラブルが発生するのではないかという懸念が出ていたが、オープン後は特にトラブルなどは発生しなかったいっぽう、売上金の管理や釣り銭の準備といった面倒な作業がなくなり、生産性の向上が見られたという(ITmedia)。

また、キャッシュレス決済のみの店舗では売上が下がるという話も出ている。たとえば「ロイヤルホスト」では8割が現金決済という状況とのことで、そのためキャッシュレス決済のみの店舗を急激に増やすということは考えていないようだ。

13809154 story
Mozilla

Mozilla Thunderbird、2019年は積極的な開発を行う方針 15

ストーリー by hylom
軽量化は期待したい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年11月にソフトウェアエンジニアを募集していたMozilla Thunderbirdだが、今年はThunderbirdの高速化やUX/UIの向上などを含めた大きなアップデートを行う方針だという(The Mozilla Thunderbird Blog)。

Thunderbirdを開発するMozillaは2015年にThunderbirdの開発を「切り離す」意向を示していたが、結局これは実現せず、Mozillaは今後もThunderbirdの開発にコミットするようだ(TechCrunch)。

なお、Thunderbirdの開発には8名のスタッフがフルタイムで従事しており、さらに今年には6名が新たに開発チームに参加したという。

13809162 story
Twitter

ファーウェイ、競合製品のiPhoneから公式Twitterアカウントの投稿を行った担当者を処分 24

ストーリー by hylom
グレートファイアウォールが悪い 部門より

中国・華為技術(HUAWEI)の公式Twitterアカウント担当者が、同社の競合となるiPhoneを使って公式twitterアカウントの投稿を行ったとして、降格および減給の処分を受けたそうだ(ロイターTechCrunch)。

処分の理由は「HUAWEIのブランドを傷つけた」ためだという。SNSへの投稿を外注していた代理店のVPNで障害が発生して利用できない状態だったため、普段投稿を行っている端末ではなく香港製のSIMとiPhoneを使って投稿を行ってしまったのが原因だそうだ。

HUAWEIはiPhoneの競合となるスマートフォン「Mate」シリーズなどを発売している。

13809170 story
Google

Microsoftのマーケティング担当者曰く「Google開発者の過半数がVS Codeを使用している」、ただし根拠無し 31

ストーリー by hylom
適当な話 部門より
headless曰く、

Microsoft CMO(チーフマーケティングオフィサー)のクリス・カポセラ氏が「Googleの開発者の過半数がVisual Studio Code(VS Code)を使用している」という旨の発言をしたのだが、GeekWireがGoogleとMicrosoftに問い合わせたところ、発言を裏付ける回答はいずれからも得られなかったそうだ(GeekWireCNBCWindows Weekly 600発言の該当部分)。

この発言はポッドキャスト番組「Windows Weekly」の12月19日分で、Microsoftがクラウドビジネスに重心を移動する中、なぜコンシューマー向け製品を作り続けるのかという質問に対する回答からの流れで飛び出したものだ。Windows 95テーマのセーターを着用して番組に出演したカポセラ氏は、番組冒頭で触れていたMicrosoftが「隠された宝石」と考える製品の一つがVS Codeだとし、VS Codeを使用するGoogleの開発者は増加しており、現在は過半数が使用していると述べている。

GeekWireの問い合わせに対しGoogleは、困惑した感じでMicrosoftに問い合わせるよう回答したという。一方Microsoftは、VS Codeが多くの開発者に支持されていると一般的な回答をするのみで、カポセラ氏の発言の具体的な根拠については回答を避けたとのことだ。

13809309 story
SNS

ZOZOの前澤社長「フォロー&RTした人から100人に100万円プレゼント」でRT数世界記録更新 88

ストーリー by hylom
総額1億円キャンペーン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近何かと話題のZOZOの前澤社長が1月5日、自身のTwitterアカウントで「僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」とツィート、新年早々ネット上を賑わせている(ITmediaハフィントンポストサンスポ)。

プレゼントの条件は、前澤氏のTwitterアカウントをフォローし、上記のツィートをRTすることで、期限は1月7日までとのこと。7日朝のタレコミ時点でRT数は約370万に達しており、これは2017年に米国でツィートされた「チキンナゲット1年分を無料でもらいたいんだけど、何RTされればいい?」の約350万を超え、世界一だという。

なお、このツィートでは当選者を無作為に抽選するのか、それともフォロワー数やツィート内容を見て判断するのかが述べられておらず、そのせいかリプライ欄には身の上話をする人などが溢れている。また、ネット上では100万円貰ったら贈与税がかかるのか等も議論になっているようだ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...