パスワードを忘れた? アカウント作成
13809117 story
バグ

1月2日にWindows Updateで配信されたExcel 2010向けアップデートに不具合 43

ストーリー by hylom
改元対応が簡単だと言った人のご感想を聞きたいところ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが1月2日にWindows Update経由でリリースしたExcel 2010向けの更新プログラムをインストールするとExcelなどで不具合が発生するとのこと(KB4461627INTERNET Watch情報科学屋さんを目指す人のメモ)。

この更新プログラムの適用後にExcel 2010でExcelファイルを開くとクラッシュする問題が発生するという。KB4461627の説明は既に削除の案内に差し替えられているが、元々は2019年5月1日の日本の改元に対応するためのExcel 2010向けのアップデートだった。

マイクロソフトは問題を認め自動更新でKB4461627が適用されないよう処置されたが、既にKB4461627が適用されてしまった場合は対処法としてKB4461627のアンインストールを案内している。

我が家のパソコンでも白紙のExcelファイル以外クラッシュするのでOfficeを修復したり、システムチェックしたり、1時間ぐらい格闘した。

4日から仕事始めで帰宅時に会社のパソコンに更新を適用した方々は月曜日の出社後トラブルに遭うかもしれない。ご注意を。

新元号関連では、昨年11月にリリースされたOffice 2010向け更新プログラムでも提供開始後に問題が発覚、その後提供が中止されるトラブルが発生していた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年01月07日 13時19分 (#3544190)
    >Excel 2010向けの更新プログラムをインストールするとExcelなどで不具合が発生するとのこと

    Excel 2010向けの更新プログラムなのに、
    Excel「など」で不具合が発生するってのが怖いね。

    それはもうExcel 2010向けの更新プログラムの範疇を超えている。
    • by Anonymous Coward

      極東の土着の風習対応とかやる気がせんのです。

      • by Anonymous Coward

        いっそ、「新元号対応はしません、ユーザー側で各自対応してください。これは仕様です」といって白旗上げるほうがいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      取り下げたパッチは自動で削除してくれるようにできないものか。

      • by Anonymous Coward

        その機能に絶対にエンバグしないと言い切れるなら…

    • by Anonymous Coward

      Word文書にExcelの表貼らない?

      • by Anonymous Coward

        Word文書にExcelの表貼らない?

        貼らない。

        #PowerPointには貼るけど黙っておこう。

  • これかあ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月07日 17時49分 (#3544414)
    これに嵌まって、腹立ったのでoffice365に切り替えたった
    • by Anonymous Coward

      コンボで、永続魔法
      Windows以外でも使える

      ってやつ使ってもええんよ?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 13時19分 (#3544189)

    まだこんなポンコツを使ってるのですか?

    はい…。

    • by Anonymous Coward

      バージョン上がるごとに使いにくくなるから、変えたくないよー
      食らいましたOrz
      起動直後にクラッシュ・・・

      • by Anonymous Coward

        え?使いやすくなってるよ。老害の証拠だよ。さすがに2010はもう使いたくない。

        • by Anonymous Coward

          歳をとると新しいことは覚えたくないのです。

    • by Anonymous Coward

      業務システムに組み込まれているので、すぐには更新できないんですよ。
      で、更新するとなればライセンス料がかかるし・・・

      誰か1億くらいお金ちょうだい。(ぉぃ

    • by Anonymous Coward

      わが社はシス管が年末に2007から2010にアップしたばかりです。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 13時43分 (#3544204)

    このパッチに公表前の新元号が含まれているから解析すれば分かるとか、新元号公表から変更まで期間が短いことが今回のトラブル発生の一因とか、誤解が広まっている。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/s/internet.watch.impress.co.jp/docs/yajium... [hatena.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 14時27分 (#3544240)

    日付入力しただけで落ちたんだが一体どんなテストしたんだ
    移行前にデグレでも起こしたのか

    • by Anonymous Coward

      レジストリか何かに特定のキーが必須だけど、試験環境にはすでに入ってた、とかそんなことですかねー?
      音も無く静かに落ちるから何事かと思ったよw

    • by Anonymous Coward

      空のシート開くだけで落ちたぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 16時43分 (#3544352)

    仕事始めの最初の仕事がこれでした。

    自動的に帳票を印刷するシステムを入れている客先から電話がかかってきて、
    「1月3日から日報が出力されなくなったんだけど…?」

    対応工数返せ~!

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 18時24分 (#3544447)

    でもさすがに少し古い気がする、最新のExcelなら2000と比べて機能が格段に進歩してる、例えばテーブルとかフラッシュフィルは2000には無い
    Windows10に換えるときExcel2019だけ単独で買おうかな

    • by Anonymous Coward

      2000くらい昔だったら、Calligra SuiteとかLibleOfficeとかのほうが使いやすかったりしないだろうか…
      どっちもユーザーじゃないけど…

      • by Anonymous Coward

        2K 相当ぐらいの機能なら Libre とかにもありそうだけど、、、、Excel/Calc系は機能が不足してるな。
        LibreOffice の操作性の悪さは想像を絶するものがあるので、Lotus-1-2-3とかのDOS版のと比べてでも使いやすくなることはなかろう。

    • by Anonymous Coward

      その頃のExcelってシートの切り替えか何かで(詳しい操作は忘れたが)落ちるバグがあって、Excel2003くらいから修正されてたと思う。

      • by Anonymous Coward

        シート切り替えのタブが、印刷プレビュー表示中もクリック可能になっているけど、クリックすると落ちるって感じだったような

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 7時33分 (#3544687)

    Excel 2010に新元号対応のアップデートを入れるとWindows XPでクラッシュしてた。
    もうMSには古い環境で壊れないように古いアプリを更新する能力が失われているのでは

    • by Anonymous Coward

      WindowsXPはサポート対象外なのに、なぜそこまで配慮する必要があるの?
      確かにMicrosoftがやらかしているのはあるけど、問題が違うでしょ。

      OSのバグやWindows7以降に追加された機能など、新しいアプリケーションやバッチがWindowsXPでクラッシュする要因はたくさんある。
      あなたのコメントはExcelのバッチにWindowsXPのバグ修正や新機能の追加も入れろって言ってるに等しいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 9時38分 (#3544751)

    今から考えただけでもさぁ、マジで恐ろしいわ!勘弁してほしいと思うよ。
    4月の月例パッチ、そしてバージョン1903の大型アップデート(Win10のみ)。
    ここ最近Microsoftのやらかしがとても多いだけに余計に不安になるしな。

    あと話が変わるけど、次の大型ではhomeでも更新延期等ができるらしいね。

    <関連ソースは以下>
    https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-version-1903-home-pa... [softantenna.com]

    • by Anonymous Coward

      サポート切れ間近の2010なんて真面目にテストする必要ない。最新版と1つ前の版だけしっかりテストしてくれればいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 13時16分 (#3545519)

    KB4461627は含まれてなかったが、念のためExcel2010でファイルを開いて、落ちないことだけは確認。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...