パスワードを忘れた? アカウント作成
13810944 story
データベース

札幌市の電算システムで障害、原因はデータベースの過負荷対策機能 39

ストーリー by hylom
どんな設定だ 部門より

札幌市の電算システムで1月4日に不具合が発生し、住民票や印鑑証明などの発行ができなくなるという事態になっていた(日経新聞北海道新聞共同通信)。障害は4日午後に復旧、5日以降は正常に稼働している。

障害の発端は12月29日および30日に行われたハードウェアおよびソフトウェアの入れ替えとのこと。導入されたデータベースソフトウェアには過負荷時に自動的に負荷を抑える機能があり、この機能が誤って作動したのが原因とみられている。この機能を無効にするよう設定して起動することでシステムが復旧したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 15時19分 (#3545646)

    未来に残したい美しい日本語。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 13時36分 (#3545536)

    無効にするよう設定して起動することでシステムが復旧

    それって、現在は「過負荷になったら無反応→死亡コース」で運用しているってこと?

    • ナントナク思い出してみた何か。

      台湾の特急列車脱線事故、車両に不具合があったことが判明。事故に直接影響したかは不明
      https://it.srad.jp/story/18/11/02/0733204/ [it.srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと良い復旧方法がないなら、その方法が正しいでしょ。
      直すために数日止めたままにしておくなんてありえないし。

      • by Anonymous Coward

        「あーごめん。ディスクフルだ」「…DBは?」「…。」「…えっ」「…えっ」

        • by nemui4 (20313) on 2019年01月09日 13時59分 (#3545552) 日記

          「データベースソフトウェアの過負荷」ってなんだろう。
          処理(リクエスト?)が集中することなのかな。

          ディスク容量を一気に食いつぶすことってそうそうないと思ってた。
          定期的にduだかなんだか調べてそうだし、その手前残り何%とかでアラート出そうだし。

          親コメント
          • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2019年01月09日 14時29分 (#3545582)
            大手SIerではDBのセッションを10分間保持して溢れさせるのが流行りなんだって聞いたことがあるような
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ただのバグでデッドロックが起きただけだったりして。

            それだと重責な瑕疵として損害賠償請求されるから、過負荷対策の機能の誤動作ってことにしたとかね。

          • by Anonymous Coward

            全件select〜フェッチで1レコードずつ見てくような処理「しかない」かと。

            基本、ありとあらゆる値を受け入れろ&クエリ全否定派が権力持ちだから、数値項目でも文字入力あったら受け入れ、かつ数字として正しく処理しろと宣うのが平気でのさばってるよ。

      • by Anonymous Coward

        ヒューズが切れるからって、太っとい銅線を渡した様な話。

      • by Anonymous Coward

        「火災報知器が誤作動したので、火災報知器を止めました」のような方法が正しい方法なのか?

        • by Anonymous Coward

          windowsアップデートがうざいので止めました、大絶賛される方法だろ

          • by Anonymous Coward

            確かに敏感過ぎるスプリンクラーは、害の方が大きい。
            特にIT産業系や、水と反応する物質を扱う場所の場合。

    • by Anonymous Coward

      市役所内のシステムなんだから利用端末数がある程度絞り込めるだろうし
      1端末で複数セション使う運用でも大丈夫なんじゃないの?

      コネクションプーリングがらみなら同様に過負荷になったとしても同じように止まるだけで
      セション数減らしてもらえばええんちゃうの?

      #と、妄想で書き連ねてみる。

      • by Anonymous Coward

        それにしても、過負荷時に負荷を抑えるシステムなのに、止まっちゃうなんて…。

    • by Anonymous Coward

      ある朝、システム・エンジニアがなにか気掛かりな夢から目を覚ますと、自分の担当するシステムが無反応になってしまっているのに気付いた。

      • by Anonymous Coward

        っていうか、自分自身がそのシステムの中にいた。

    • by Anonymous Coward

      まあブラックにしかありつけないのにホワイトにこだわってたら働けませんからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 14時10分 (#3545564)

    うふふふ。日立かな?ユニシスかな?

    http://www.city.sapporo.jp/kikaku/it-keiyaku/mig-juki.html [sapporo.jp]
    これっぽい気がするけど。違うかもしれない。

    拝承。

    • by nemui4 (20313) on 2019年01月09日 15時13分 (#3545643) 日記

      ExcelかAccessで十分運用可能だったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        札幌市民数は196万人そんなオーダーをExcelかAccessで運用するシステムなんて
        恐ろしすぎるは

        • by Anonymous Coward

          それくらいでパンクするのか

          • by Anonymous Coward

            件数だけならAccessどころかExcelでもいけそうだな。でもスループットが出ないだろう(マジレス)。

            • by Anonymous Coward

              Excelは100万行を超えれないんじゃ?

              • by Anonymous Coward

                Accessも2GB制限があるしな。ファイル分割すればいいんだけど。

            • by Anonymous Coward

              アクセスで100万件超えは、joinが出来ない!
              Order Byのけっかを別テーブルに書いて
              COBOL風マッチングがひつよう。

            • by Anonymous Coward

              住民票は異動履歴の積み重ねだし、税に至っては年度ごとに期別の賦課データがあったりするので件数的には数千万件~億のオーダーかと。

            • by Anonymous Coward

              多分に時間と資金を投資されてきたExcelなら、196万レコードの管理くらいできるものと信じる。

              でも、プログラムであるExcelにはどうやってもできないことが1つある。人類が右のセルにVLOOKUPと書き込むのを止めさせることだ。

      • by Anonymous Coward

        運用は可能だけど
        どう考えても割高になりますよ
        過労死したくなければやめた方がいい
        安く上げたいならフリーのデータベースの勉強したほうが早いし
        責任だなんだと言われると面倒だから業者に発注するのが常識
        でも業者とのやり取りに齟齬があり修正に200万かかるとか言い出して
        稟議通すの無理だから何とかしてと言われたので
        エクセルのからタブ区切り吐かせてゴニョゴニョしたことあるけど
        エクセルやアクセスではどうにもできなかっただろうな
        ドライバがあるからインターフェイスとしては利用できるけど
        あくまで取り出したデータを加工するのに使うだけだよ

      • by Anonymous Coward

        ラリーエリソン「ここでOracleを使わなかったのがそもそもの誤り」と言いそう。

      • by Anonymous Coward

        住民票の個人票だけで下記の情報がある。
        http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/shomei/what_juminhyo.html [sapporo.jp]

                氏名
                生年月日
                性別
                住所
                住所を定めた日とその届出日
                市民となった日
                前住所
                世帯主氏名
                世帯主との続柄
                本籍と戸籍の筆頭者
           

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...