パスワードを忘れた? アカウント作成
13810983 story
アメリカ合衆国

キューバ米大使館の音響兵器騒動、犯人はコオロギか 30

ストーリー by hylom
大山鳴動してコオロギか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2017年、キューバの米大使館に対し「音響攻撃」が行われた疑いがあるという報道があった(過去記事)。これによって大使館職員に健康被害が発生したという話もあったが、この「攻撃」で使われたとされる音声がカリブ海地域に生息するコオロギの一種「アヌログリルス・セレリニクトス(Anurogryllus celerinictus)」の鳴き声に酷似しているという研究結果が明らかになった(CNNハザードラボ)。

ただ、「大使館の職員が別の形態の攻撃の被害に遭った可能性」や、「心因性の症状だった可能性」も否定はされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーと (スコア:4, 参考になる)

    by crass (35930) on 2019年01月09日 15時36分 (#3545660) 日記

    音響兵器か?と言われていた頃に公開された音 [youtube.com]は最初から「high-pithed crickets sound(甲高いコオロギのような音)」と形容されていたのに、今頃コオロギの鳴き声に酷似しているとかいう研究結果を出されてもな・・・
    実際に健康被害が出てるんだから、音がどこから来てるのか?なぜ健康被害が出てるのか?というのが解明すべき点。音が酷似しているだけでなく、コオロギの音そのものだとするとなぜそれまで健康被害が出ていなかったのか説明ができない。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 15時57分 (#3545678)

      聞いた感じコオロギの声っぽくね?
      というのと、
      調査してみてコオロギと酷似してます
      というのは違うだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 16時28分 (#3545718)

        少なくともキューバ当局を疑う前にコオロギを疑うべきでしたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          せめてキューバ当局が、そう反論してればな。

          実際にはキューバ側も、コオロギの鳴き声で健康被害が出るという
          情報を掴んでなかったのなら、疑われるのはしゃーない。

          #「実はキューバ当局がコオロギを使った新兵器の実験をしてたんだよ!」ナナンダッテー

          • by Anonymous Coward

            そうそう。殺人を疑われたとき、真犯人を言えなきゃ疑われてもしゃーないもんな。

    • by Anonymous Coward

      超音波洗浄機の音にしか聞こえない。

  • by PEEK (27419) on 2019年01月09日 14時48分 (#3545606) 日記

    闘蟋用に特殊戦闘能力を与えられたコウロギかもしれない。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 15時04分 (#3545627)

    これ事実だったらアメリカはどうやって始末つけるんだろう。

    • 健康被害はウソでもないだろうし、真摯にゴメンでええやん?
      後日に多少の便宜を求められるかも知らんけど、ある程度はしゃあないな。

      そこで明後日の言い訳をねじ込んだら、あらためて恥をさらすだけやし。
      あ、べつにべつの国に当てつけてるわけやないで。w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大山鳴動するくらいのコオロギが居たんだから良いじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        ドタバッタンの色を塗り替えてメスに成りすませば、出てきたところを捕まえられます。

    • by Anonymous Coward

      殺虫剤を撒くのでは?

      • by Anonymous Coward

        ここは、大量に捕食する生き物で。…なんだろう

        • by wolf03 (39616) on 2019年01月09日 23時36分 (#3545951) 日記
          アシダカ軍曹じゃないかな?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この手の虫を食う生き物といえばクモやカエルあたりだが、対策としてそいつらを撒くのはちょっと

          • by Anonymous Coward

            「カサカサカサカサカサカサカサカサ」「コロコロキーキーコロコロキーキー」「ゲロゲロゲロゲーロゲロゲロゲロゲロゲーロゲロ」
            }

    • by Anonymous Coward

      中国在の米大使館員も同じようなこと主張してる。

      最近のアメリカって被害妄想強くね?
      #昔からか。

      アメリカが被害妄想をこじらせると恐ろしい。
      イラクのように濡れ衣で滅ぼされかねない。

    • by Anonymous Coward

      コオロギごときで兵器になるなら、日本のセミとか人知を超えた何か何だろうなあ

      • by Anonymous Coward

        実際、あちらでは素数ゼミでえらい目に遭ってるのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 19時51分 (#3545841)

    そのコオロギの鳴き声を聞き続けると健康被害が出てきたりして?w

  • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 21時08分 (#3545878)

    コオロギ男ってシリーズ通して出てこなかったよな
    MBSライダー時代にこのニュースが出てれば速攻登場してただろうに…
    ショッカー西日本支部幹部とかいう肩書きで
    千里放送センターの裏を走り回ってただろうな…
    当時は本物のコウロギがうようよしている草むらだったし…

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 11時41分 (#3547905)

    アメリカ人が怠惰であることが証明されてしまったな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...