パスワードを忘れた? アカウント作成
13812676 story
お金

日本でも採用の進む信用スコア 61

ストーリー by hylom
検索履歴でどうやって算出するのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国では政府や企業が「芝麻信用」などの信用スコアを提供している。信用スコアに対しては中国がディストピア化している要因の1つといった批判もあるが、日本国内でもその信用スコアの利用が広がりつつあるそうだ(NHK)。

日本において、LINEやNTTドコモ、ヤフーなどが信用スコアの提供を計画しているとのこと。LINEはメッセージアプリのデータ、NTTドコモは携帯電話の料金支払いや利用状況、ヤフーはネット通販の利用状況や検索履歴を使って信用スコアを算出するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://allabout.co.jp/gm/gc/9453/ [allabout.co.jp]
    https://www.mag2.com/p/money/26997 [mag2.com]

    「クレジットスコア」ってヤツで、アメリカでは20年前から導入されてるやつだよ。
    中国はその後追いでしかないです。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時51分 (#3546833)

      こういう中途半端に知識のある手合いが一番嘘をばら撒くんだよね。

      米国でクレジットスコアが使われ始めたのは、FICOが本格的に外販を始めたのだけでも30年前。その原型のcredit scorecardsは英国生まれだし、さらに遡るとドイツのschufaあたりに行き着く。後追いに過ぎない米国を本家のように書くのは大嘘。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここでストーリーの不備に言及せず親コメだけ非難するのは不自然だろ。
        本心隠したいならもっとうまくやれよ。

        • by Anonymous Coward

          ストーリーは紛らわしくはあるが嘘は言ってない。親コメは明確に嘘を書いている。嘘の方だけ非難するのは自然。

    • 元々あったクレジットや銀行の与信情報に通信系の情報が追加されてるんすかね。
      メッセージアプリのデータや通信履歴が加味されると個人間の繋がりや関係性まで追えるようになって精度上がりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クレジットスコアというものは20年前どころか大昔から使われています。
      従来と違うのは、普通の金融データとは関係ないLINEやら通信やらをソースに計算されるところだけ。

      • by Anonymous Coward

        >LINEやら通信やらをソースに計算されるところだけ。

        ここがわからんのだが、いったいどうやって計算するんだろう。
        フォロワーが多いと信用がUPするとか?

        • つながっている人たちの与信情報でポイント上げ下げとかするんすかね。

          周りにひどい人が居ると、波状効果(波及効果?)がものすごかったりして。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            親や親しい親戚が金持ちといのならイザという時に頼りにできるから、
            信用情報でプラスになるのもまだ分かるけど、

            LINEで繫がってる程度のオトモダチでさえない知人が、たとえ金持ちだろうと貧乏人だろうと
            信用情報として意味あるのかなあ?
            #「ちょっとニーチャン金貸してくれよ」で他人から貸してもらえるのはコーコーセーまでだよねー

            • by Anonymous Coward

              金融的な意味の信用では無く、文字通りの信用、「モラルの高い人物かどうか」を相互評価するのではないだろうか
              #サイコパスの場合も高評価になってしまいそうだが…

              • by Anonymous Coward

                それこそSNSで繫がるのと関係なくない?

                相手のモラルをいちいち確認しながらフォローなんてしてねーよ。

        • それ以前にLINEが信用を語るのが滑稽

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこで、AI [jscore.co.jp]ですよw
          AIならきっとなんとかしてくれる。

          #J.Score=みずほとソフトバンクの子会社
          #ソフトバンクは他人の信用を云々する前に、自身の信用の方をなんとかするべき

          • by Anonymous Coward

            「イスラムという名前が入った団体は、銀行口座を作れない」みたいな話ですかね。
            https://www.huffingtonpost.jp/2015/02/28/numazu-shinkin_n_6776940.html [huffingtonpost.jp]

            借金とかローンとかリボ払いとかの単語をよく使う人はランクが下がるとか?
            掲示板の禁止ワードみたいに、誤爆だらけになったりして。

        • by Anonymous Coward

          Fワードみたいな下品な言葉をカウントしてるとか?

          • by Anonymous Coward

            確かにF系のエンジニアは信用ならん

            # あいつら平気で業務連絡にLINE使ってたなぁ
            # LINE WORKSとかじゃなく普通のやつ

        • by Anonymous Coward

          政治的発言が多いと−10%、反共産党発言は-30%とか補正されるんじゃね?

    • by Anonymous Coward
      スラドに導入されているカルマみたいなものか
  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時07分 (#3546791)

    > ヤフーはネット通販の利用状況や検索履歴を使って信用スコアを算出するという。

    PayPayのザル審査でYahooカードを勝手に使われた上、何度電話しても繋がらないわでヤフーのスコアはマイナス無限大ですわ

    • by Anonymous Coward

      そしてトドメは付与ポイント剥奪!

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時08分 (#3546793)

    スコアの低い人と付き合いが多いと自分のスコアも落とされるだろうし、
    GPSや基地局データなどから位置情報収集されて、例えば開催日に競馬場へ行くことが多い=ギャンブルにはまってるなどで落とされ、
    メッセンジャーでの書き込み内容や文調によって落とされ・・・

    「料金をきちんと払ってる、未払い履歴がある」程度の一次的なスコア付けならやられたところで何とも思わないけど、
    それ以上の情報収集を使ったスコア付けは嫌な感じしかしない

    #アプリの情報収集について「おまえの個人情報に価値はない」という人がいるけど、こういうのに対しては何て言うんだろう

    • ペーパーテストだけの試験で落ちるより小論文面接内申まで網羅した試験に落ちるほうが辛いようなもんか

      でもなぜか総合的評重視になってきてるし、そういう流れなのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時17分 (#3546804)

      ヤフージャパン、総務省にパブコメを出すも激しく全否定されネットでも十字砲火を浴び炎上
      https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20140721-00037566/ [yahoo.co.jp]

      こういうので、個人的にはYahooJapanも使用禁止リストに追加したわ。Google(Cookie無効にして検索だけ使ってる)、Facebookもね。
      ウェブだけならまだマシだが、アプリはダメだ。取られる情報量が違いすぎる。

      使ってない人のスコア、マイナスにはならないだろうが0のままというのもスコア的によろしくないんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >使ってない人のスコア、マイナスにはならないだろうが0のままというのもスコア的によろしくないんだろうか。
        ホリエモンが中国行った時バーコード決済使おうとしたら、中国のwechat使ってなかってスコアがないから一万元しか使える枠をもらえなかった、ってテレビで言ってました。
        新参者のスコアは低いんじゃないでしょうか?

        #ホリエモンは日本で刑務所入った経験があるっていうのもあるのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 14時36分 (#3546820)

      車や家を買う→スコアUP
      ゲームや漫画を買う→スコアDOWN
      友達や恋人と旅行する→スコアUP
      友達がいない→スコアDOWN

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 18時10分 (#3547006)

      > GPSや基地局データなどから位置情報収集されて、例えば開催日に競馬場へ行くことが多い=ギャンブルにはまってるなどで落とされ、

      競馬場の中の牛問屋で働くだけでもスコア落ちるのか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう基礎データとも言える個人情報に対して500円という値踏みをしたY!は絶許
      (スコア:-1 口が悪い、的)

    • by Anonymous Coward

      スマホとかクレジットカードを持ってない信用ゼロ人間と付き合いがあるだけで
      それだけで信用落とされるんだとしたら
      確かにそれはきついかも知れない・・

      というかスマホ持ってない人間とは、そもそも連絡手段無くて付き合えないから問題無しだが
      クレジットカード持ってない奴って、実はまだ結構いるからなあ・・

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、毎日帝国ホテルに寝泊まりしているようなGPSデーターを送り付けて反応見てみよう。

      • by Anonymous Coward

        男娼と判定されてしまう可能性が…?

    • by Anonymous Coward

      日本は大丈夫。
      この手の革新に強烈なアレルギーを示す国民性だから普及しない。

      そのかわり、エンタメ経由でなら何でもアリなので、あっという間に国民クイズで統治されるようになるさ。

    • by Anonymous Coward

      こいつ残業続きみたいだから死ぬかもな
      キャッシングとショッピング枠減らして無料で保険の勧誘しとこうか

  • そして信用スコアを提供する企業の信用スコアを提供する企業の信用スコアを(ry

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 15時39分 (#3546879)

    https://www.cic.co.jp/mydata/ [cic.co.jp]
    こういうのとか
    ネットでも照会できるけど、都内在住だから一度、物見遊山で行ってみたわ
    手数料よりコスト掛かりそうなほど紙の束が出てきてワロタ

    • 多分昔「信用情報センター」と呼ばれていたようだけど、CICが正式名なんですね。
      たまに耳にすることがありました。金を貸す側には大事な情報ですからCICは今後も続きそう。
      ネット中心の時代になってネットから信用データを収集する組織が現れるのも自然な流れでしょうね。

      親コメント
    • 1000円か…
      行けば500円…

      しかし窓口のほうがネットより安いって今時なんか納得できないな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        窓口受付なら、顔や声、歩行姿勢、筆跡などの情報も収集できるからその代金分よ。

        #本当に集めてたら笑える

    • by Anonymous Coward

      クレカやローンの滞納してるヤバい人達以外は一生気にしなくてもいい情報だもん

    • by Anonymous Coward

      というか、信用スコアとしてはこっちの方が精度高いよね。
      実際にお金を借りて返した履歴だから。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 17時33分 (#3546975)

    LINEやヤフーの検索履歴だとか、使っているような人は大変でしょうなぁ(他人事)

    • by Anonymous Coward

      アドブロック導入してるけど、検索履歴やクッキーはもう何年も削除してません、
      プライベートブラウザって何?おいしいの?が一般人のリテラシーですから。

    • by Anonymous Coward

      北米在住ですがクレジットカードは使いたくないですね。
      アパート借りるときにスコアが必要な場合があるのでまんまと乗せられてますが。
      ラインも使いたくないですが身内が使ってるので(以下同文)

  • よく覚えてないが、成績が悪いとか、評判の悪い高校だったかな。
    車の保険料が高いんだっけ。正しくはなんだ?

    これも信用スコアの一種かな。

    • by Anonymous Coward

      考え方の根本が一緒ですからね。
      信用スコアが低い=問題行動を起こすリスクが高い
      保険料が高い=事故・病気・死亡のリスクが高い

      保険におけるリスク要因の評価のほうが歴史が古いわけで。

      #ふつうは絶対表には出ない保険の計算式、部分的でも知るとあまりにも冷酷で怖すぎて

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 9時53分 (#3547267)

    SNSにしても信用スコアにしても個人に利用するしないの選択権が与えられればいいのだけれど。

    古くは金融における与信、これは利用者が何もせずとも金融機関側が評価・共有してきた。
    周りがみんな使ってるSNS、いくら利用規約がアレで同意できなくてもやらないと社会生活に支障をきたす。
    今度は信用スコアがマストになってしまう。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...