パスワードを忘れた? アカウント作成
13812876 story
SNS

政治家はSNS上の批判をブロックできない。米連邦高裁判決 53

ストーリー by hylom
良いのか悪いのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米バージニア州リッチモンドの第4巡回区控訴裁判所が、「政治家はソーシャルメディア上で『敵』をブロックしてはいけない」という判断を示した(時事通信ReutersSlashdot)。

この判断は、米バージニア州の政治家がFacebook上で批判的な意見を一時的にブロックしたことの違憲性を問う裁判において下されたもの。

裁判所は問題となったFacebookページについて「公開された討論の場」だとし批判的な投稿の削除は憲法で定められた「言論の自由」に反すると判断。政治家側のFacebookページはプライベートなWebサイトであるという主張を否定した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 政治家の立場で公衆に向けての発言をするアカウント(もしくはSNS)と、家族のこととかホビーのことについて発現するところを明示的に分けて運用している場合に、プライベートのアカウントに対して政治的意図を持っていわゆる巻き込みリプやさらしリツイート的なことをする連中はブロックしても許されると思うんだ。

    あと、敵対的な意見を持つアカウントを排除してはいけないだけで、誹謗中傷しても許されるというわけではないことにも注意が必要かな。
    発言の意図をゆがめて拡散しようとする、いわゆるフェイクニュース屋まで容認するのはどうかと思うし、そういう連中に対する制裁行為はある程度許容されるべき。まあ、判断は難しいところがあるので、自分で勝手にやっちゃダメ、ということにはなるだろうけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 10時43分 (#3547276)

    とかね

    • by Anonymous Coward

      さんは青学の2位をいじられらだけでブロックしてましたね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 13時03分 (#3547327)

    少なくともTwitterでまともな議論は不可能

    • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 15時42分 (#3547370)

      そういうことを言う人に限ってどこでも議論不可能な件。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 22時10分 (#3547529)

        いや、まああながち間違いでもないと思うよ。

        根本的に議論が通じない相手は兎も角、議論ができる人間同士なら、その2人に限って言えばコミュニケーションツールが何であっても議論はできる。
        ただTwitterの場合、最初はマトモな議論をしていても、阿呆な第三者が介入してきて面倒なだけになることがある。なのでツールとして「使えない」というのは間違いでもないと思う。

        # いわゆる「糞リプ」の類ね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブロックとミュートの区別もつかんヤツがまともな議論できるわけないからな
        そう思い込むのも致し方なし

    • by Anonymous Coward

      不可能と可能の線引きは誰がするの?

      • by Anonymous Coward

        全てはリベラル様が決める。JK

        • by Anonymous Coward

          ネトウヨ様は引きこもっていてどうぞ

          • by Anonymous Coward

            サヨクな方々が言論の自由を受け入れないのは、彼らが自ら行動で示しているではありませんかw
            賛同する意見だけ聞き入れて反対意見はブロック!
            都合のいい主張が聞き入れられないと差別だなんだと騒ぎ立てる!
            日常茶飯事ですね

    • by Anonymous Coward

      何でも削除OKには反対ってことですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 7時21分 (#3547236)

    某政治家「がんばれ!青学!」
     某ツイッター「2位じゃだめなんですか?」
      →ブロック
       →ぷぎゃー!

    ってなのが最近あったなぁ。ブロックする気持ちも分からんでもないが
    ブロックすることで話題になることは、予測でき太郎に

    追伸、咳をすると血の味がする

    • by Anonymous Coward

      批判というか、ちょっとでも言ってることの矛盾等指摘すると
      即ブロックされるらしいですな。
      ブロックされたネタでリストすると面白い(興味深い)かも。

      • by Anonymous Coward

        最近も父親の没年が複数あって不思議に思ったらブロックされた人が居たね

      • by Anonymous Coward

        津田大介みたい。この手のブロック芸って保守派よりリベラル系に多い気がするけど気のせいかな。

        • by Anonymous Coward

          リベラルを自称した共産党系でしょ。
          もっといえば文革とか天安門が正しいと思ってる人に染められた人だから。
          そら弾圧とか平気でやらかすさ。んで自分たちが正義であると言い張るためにリベラルを自称する。

          (保守に対抗するのに共産主義や暴力革命思想の旗は使いにくいからリベラルと言っておくんでしょ)

        • by Anonymous Coward

          ノビーって「リベラル」だっけ?

      • by Anonymous Coward

        追従するコメント以外全部ブロックしてる勢いだからリスト化なんて無理だろう

    • by Anonymous Coward

      ブロック&議論が足りてない のコンボですね。
       
      > 追伸、咳をすると血の味がする
       
      結核ですね。お大事に。

    • by Anonymous Coward

      最近では、某県知事に「サンゴ移植の許可を出さない県に責任あるのでは?」といったらブロックですよ
      政権批判のためなら息をするように嘘を吐くサヨクの見本

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 8時53分 (#3547254)

    見ない、反応しないは自由です。
    無視された側がさらにつっかかったり、その事実を拡散したりと面倒ごとは待ってますけどね。

    • by Anonymous Coward

      「日本はもっと謙虚に」こうですか?

  • 大手サイトも政治家の一部は少しでも都合悪ければ理由なしで削除・ブロックしたり非表示にしたりする。Youtubeコメント欄はログインしてないと自分のコメントが表示されないことも結構ある

    • by Anonymous Coward

      「事実でも名誉棄損になる」というのが無くなってからだな

    • by Anonymous Coward

      自分のコメントを「事実と相違ない」と思い込んでるだけでは?

      • by Anonymous Coward

        事実と相違ないコメントの削除は公民権停止にしよう。勝手に非表示にするのも議員失職にするべき。
        あとは告発者による裁判で片を付ければ、白黒はっきりする。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 13時42分 (#3547336)

    何でもいいけどそういう事言うならユーザー側じゃなくてサービス側でそういう事できないようにしてくれ。
    いや、別に政治家じゃないけど。
    普通の操作でできるような事を裁判されたり議論されたりするのを見るとちょっとモヤっとする。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 13時53分 (#3547340)

    荒らしたい放題なのでは・・・

  • これ左派の人は疑問視するべき事案では?
    特に特定企業に許諾が必要な前提が「公開」なのか、とか。

    また「公開の場」ということは、多数の法律が適用されるとの判断だけど、これも非常に危うい判断では。

    • by Anonymous Coward

      検閲されてたら公開されてなくない?
      そもそも、右や左や法律になんの関係が?
      発信するまでの制限と、発信されてからの制限は別もんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 15時59分 (#3547373)

    ただし何が批判かは我らリベラルが決める
    でいつも通りに済む

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 19時02分 (#3547434)

    main(){
        sakebitai=1
        while(sakebitai){
            printf("「言論の自由がー」");
            sakebitai=kigasundakai();
        }
    }

    #議論の余地もありません(他の言語も募集中。なおkigasundakai()関数は未完成)

    • by Anonymous Coward

      7行しかないプログラムなのに、コンパイラ先生に4行くらい突っ込みを受けそうなソースを書けるなんて、テンサイ?

      • by Anonymous Coward

        おっと失礼。つい勢いで書いたからコンパイラは通さなかったわ。めんどくさいのでVCで我慢して。

        #include
        #include

        int kigasundakai(){
            return !_kbhit();
        }

        int main(){
                int sakebitai = 1;
                while(sakebitai){
                        printf("「言論の自由がー」");
                        sakebitai = kigasundakai();
                }
        }

        #linux系ってkbhit()ないのね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 23時20分 (#3547548)

    どうなるのかね
    いや僕のことだけど
    まあ政治家じゃないですけど

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...