パスワードを忘れた? アカウント作成
13814375 story
Windows

サポート終了まで残り1年のWindows 7、依然として高いシェアを保つ 146

ストーリー by headless
人気 部門より
Windows 7の延長サポート終了まで、1月14日で残り1年となった(Windowsライフサイクルのファクトシート)。

しかし、Webサイトへのアクセス数を基準にしたNet ApplicationsやStatCounterのデータでは、Windows 7が依然として高いシェアを保っている。Net ApplicationsのデスクトップOSバージョン別シェアデータでは2018年12月にWindows 10が初めてWindows 7を上回っているが、その差は2.32ポイントと小さい。12月時点のWindows 7のシェアは36.90%であり、2017年12月(43.08%)から6.18ポイントしか減少していない。

StatCounterのWindowsバージョン別シェアでは2018年1月にWindows 10がWindows 7を上回ったが、2017年12月から1年間で6.26ポイントしか減少しておらず、2018年12月も35.36%を占める。2014年4月のサポート終了後も高いシェア(記事掲載当時のデータはデスクトップOS全体に対するシェア)を保って話題となったWindows XPでも、その1年前となる2013年3月のシェアは27.10%に過ぎない。

StatCounterでWindows XPのシェアが35%台だったのは2012年4月(35.82%)のことであり、当時のWindows 7のシェア(53.62%)との関係は現在のWindows 10とWindows 7の関係に近い。Windows XPは2012年3月から2013年3月の1年間で10.37ポイント減少したが、2013年3月から2014年3月の1年間では6.33ポイントしか減少せず、サポートが終了した2014年4月のシェアは19.24%だった。

Net ApplicationsはデスクトップOS全体のバージョン別シェアデータ、StatCounterはWindowsバージョン別シェアデータと異なるが、12月時点のWindows 7のシェアはいずれも似通った数字になっている。現在のペースが続けば、Windows 7のシェアは1年後も30%前後を保っているかもしれない。スラドの皆さんは個人や仕事でWindows 7を使用しているだろうか。移行計画はどのようなものだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人で使っているPCはとっくの昔にWindows10化しています。WSLサイコー。

    職場のPCは、まさにリプレース真っ只中で、後数ヶ月後には社内LANにWindows7機が接続禁止になりますので、みなさん大慌てで対応中。私も慌てて対応中w

    --
    ほえほえ
    • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 21時10分 (#3548081)

      まだVistaがメインストリームなんだよなぁ
      さっさとWindows8.1にアップグレードしたい

      親コメント
    • 極端な話、(過去に活躍した)Windows 2000 Server みたいにそこそこ
      Workstation代わりになるエディション・モデルの適当なサーバはありやなしや?

      • (過去に活躍した)Windows 2000 Server みたいにそこそこWorkstation代わりになるエディション

        どうなんでしょうか…。確かに、私も昔は2000Serverをクライアントとして使っていたことがありますが、今は Professionalエディションで何の不満もありません。ストレージ関係で凝ったことをしたいのであれば、WindowsServer2016(もうすぐ2019)になるんでしょうか。

        --
        ほえほえ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありっちゃありだがデスクトップ向きなWindows 10 Pro for Workstationsがあるので安いけど面倒くさいだけになると思うよ
        一応サーバとワークステーションだとサーバの一番安いヤツのほうが五千円くらい安いが…

      • by Anonymous Coward

        何故にServerをWorkstation代わりに使おうと?
        かえって面倒なだけじゃないの?
        Windows10ProだとHyper-VもコンテナもIISも一応使えるでしょ。

        いや、職場ではServer2016をメインに使ってる俺がいうのもなんだけど・・・
        # 単に開発のために自由に使えるServer環境が必要なだけなので参考にはしないでね。

    • by Anonymous Coward

      職場の約1000台のPCの中でWindows10は未だ1%未満、残りはWindows7。
      Windows10リリース直後から移行計画あったのに、なぜか全く進まず。
      1年以内に全部入れ替えると言ってるけど、まだ現場部門にスケジュールも提示されてない。
      間に合うんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      やっぱり Hyper-V 使えない環境には戻りたくない。

  • by Technobose (6861) on 2019年01月14日 19時52分 (#3548054) 日記

     職場で配られてる事務用パソコンはWindows7 Pro。
     私に配布された次の年からWindows10になってるらしのいで、最後のWindows7マシンユーザーかも。

     自宅のWindowsマシン5台は一時Windows10に揃えたんだけど、いつの間にかThinkapad T410でWindows10が動かなくなったので、これだけWindows8Proに戻してる。
     Windows10にアプリケーションも合わせる必要があるので、今年は自分用のThinkapd T460Sの一太郎を2019にバージョンアップする予定。妻の仕事用パソコンのシベリウスもバージョンを上げる必要があるけど予算と使い勝手が大幅に変わるのがネック。

  • Vistaの時はそもそも普及してなかったから騒ぎにならなかったけど、またXPのサポート終了時みたいな騒動になるんだろうかね。
    XPのときは「急にサポート打ち切りと言われても困る」とかコメントする利用者の声を紹介してMS困ったもんだ的な雰囲気でまとめたニュース番組とかあってあきれた記憶があるんだけど、またそんな報道が繰り返されるんだろうかね。

    まあ、安きに流される一般ユーザーはwindows10への無償アップデートごり押しでアップデートしてる人が多いだろうし、個人ユーザーで使ってる人はXPの時ほどは多くないんだろうけど、問題は法人系だよね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 19時44分 (#3548051)

    必要になったらその時ISO落としてセットアップすればいいのよね。
    使うとすれば仮想だし。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 19時52分 (#3548055)

    やはり細かい所の手を抜かれてしまっているというのがwin10の残念な所なんですよね。
    タスクバーから「ウィンドウを[上下|左右]に並べて表示」とか今の開発者は利用しないんですかね・・・

    • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時13分 (#3548063)

      同じく Windows7 と Windows10 を使っていますけど、あまり差が気になるような使い方をしていないせいか、それほど困ってはいません。まぁ、そんな使い方なので Windows8 でも困ってなかったのですけどね。
      が、年のせいか、フラットデザインはどうもウィンドウ等の前後関係が分かりにくいです。ボタンが押してあって、へこんでいるみたいな表示が好みでした。最近は左右のスライドスイッチ表示が増えてマシになったとは感じます。
      あとはメニュー構造を変えてしまわれているのが、地味にきついです。バージョンが 7,8,10 と代わって、新しいメニュー構造をおぼえる学習コストが大きくて、年寄にはつらい。おかげで検索エンジン様様です。

      親コメント
      • フラットデザインとやらへの不満はわかる。
        GUIを立体的に描画することで見やすく、かつ、わかりやすくすることは発明だったはずなのに、どうしてわざわざ逆行すんのか。
        解像度が高くなった今のほうが実装しやすいはずなのに。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 22時25分 (#3548114)

      まだあるよ、その機能。タスクバーのアプリが無い所を右クリックしないと出てこない。それよりWin+カーソルキーで画面半分や4分の1にピタッと配置してくれるやつの方が便利。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも大半の人はやんないと思いますよ
      この手の設定は昔から定期的に取得してるはずです
      統計的に利用者がほとんどいなくなったものじゃないと削除候補になんかなるわけない

      • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 10時20分 (#3548253)

        > 統計的に利用者がほとんどいなくなったものじゃないと削除候補になんかなるわけない

        つ [スタートメニュー]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > と思いますよ
        > してるはずです
        > なるわけない

        ぜんぶ脳内で完結してて潔い

    • by Anonymous Coward

      タスクバーからそんな機能あったっけ・・忘れてしまった
      ウィンドウをタイル状に揃えたいという要望なら
      ウィンドウを四隅にドラッグすればいい感じに揃えてくれるから、なんかこれで十分になってる

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時08分 (#3548059)

    耐用年数一杯使わないといけないけど、その前にサポートが切れてしまったという間抜けな官公庁はどれぐらい出てきますかねー

    • by Anonymous Coward

      大企業ならリースにしろ購入にしろ耐用年数を設定して
      その耐用年数中にサポートが切れるOSは使わないから
      年数過ぎても無視して使うバカ以外は切り替わるんだがなあ
      官公庁、特に、小規模な組織はそういう管理とかやってなさそうだよね

      • by Anonymous Coward

        「イントラ環境でしか使わないからまだまだXP使うぜ」と某保険屋がXPサポート切れ以降にキッティング依頼をしてきたのがあってだね。
        企業が大なり小なり関係なく年数過ぎているにもかかわらず使う馬鹿はそれなりにいるんだよ。
        MS側もこんな連中は切り捨てたほうが世のためと思うんだけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      普通はリース切れのタイミングで最新OSにしてるので、特殊用途で無ければ古いOSは残って無いだろ。ガバメントのSA付きは安いから。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時09分 (#3548060)

    うちの職場ではXPのサポート終了に合わせて7にリプレースし、
    そのまま今までおおむね良好な状態を保っています。
    スペックにかかわらずガタは来てますので今回もリプレースですかね。

    前回でのWin7にあたるステーブルなバージョンはもう望めないので、
    もはや開発機もローリングリリースの潮流に溺れるしかないのか…。
    半年ごとのバカ騒ぎを楽しみましょう。

    • by Anonymous Coward

      LTSCを使えばいいのよ。
      ただしoffice365ProPlusを組み合わせて使ってらMSの逆鱗に触れてサポート切られる宣告食らって狼狽えてる御社にならないように。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時22分 (#3548066)

    全然安定してないし2021年ぐらいまで様子見でいいかも、個人的にお金が無いのもあるがw

    • by Anonymous Coward

      安定して不具合を埋め込んでくれてます

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 20時39分 (#3548074)

    は2018年Q4に以降予定立ててたのに
    ファイル消失含めバグバグなんだもの
    まさか12月入ってから始めるわけにもいかんし
    ほんとやってくれるわーみたいな

    万一の保険としてGW前の4月中旬にしたいけど
    またやらかしてくれそうでこわい

    # GWはどこに出かけようかな!というフラグを立てて見るテスト

    • by Anonymous Coward

      # GWはどこに出かけようかな!というフラグを立てて見るテスト

      元号対応、お疲れ様っす!

  • この前Windows10のマシンを覗いてみたんだけど、スタートメニューに広告あるし、勝手にスタートメニューにキャンディクラッシュショートカット入っててさぁ...呆れたわ笑

    7のサポート終わったらこんなゴミみたいなOSに乗り換える必要があると思うとゾッとする
    Windowsってこれだけシェア持ってるのにOSに広告入れる必要があるほど切迫してるとか、経営が本格的にまずいのでは?
  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 21時39分 (#3548095)

    未だにXPに拘泥するおじいちゃん達がいるよねwww

    https://blogs.yahoo.co.jp/tohru3016/29514514.html [yahoo.co.jp]
    とかw

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃんでも拘泥しているわけでもないですけど、うちもXPですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 21時43分 (#3548097)

    とっくの昔に終わったと思ったが、
    Windows 10のインストールディスク用意してWindows 7(無料アップグレードキャンペーン中にアップグレードしなかったもの)からアップグレードしても特に何の問題もなく認証された。

    これは意図的な挙動なのかな?
    これならパッケージ版Windows 7があれば、それがインストール不能になるぐらいハードの仕様が変わるまでは
    Windows 7→最新のOSにアップグレードがやれそうだが。

    • インストールディスクって何を指してるのかわからないけど、私は普通にネット上のwindows10ダウンロードのところからアップグレードできた(少なくとも先週できた)

      無料アップグレード期間終了ってのはなんだったんだろうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      できるけど、できない。
      できるというのは、「アップグレードしたらPC止まった!」「プレインストールのDVDプレーヤ止まった!」てなサポートが含まれる
      ライセンス取得だけはできるらしいけど、無保証

      告知なしで本打ち切りがあっていい時期に来ているので、内心先延ばしにしている人は、お早めに

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 22時06分 (#3548105)

    正確には社内ネットワークに接続するものについてはWindows10に移行らしい。
    ただ…基幹のWindows Server 2008の入れ替えの話を全然聞かないのは気のせいだと思いたい。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 23時06分 (#3548123)

    イスカンダルでも治りゃせぬ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月14日 23時27分 (#3548131)

    サポート切れる前に会社が消滅しそうだw

    #バブル時代のやり方続けてれば当然だろうが
    #成功体験を覚えた50代~の方々はやり方変えず
    #二代目社長も意識高い系でコストとか二の次だからどうしようもない

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 0時07分 (#3548140)

    OSにこだわりなくて
    Mac9.1 -> Win98SE -> XP -> 7 -> Mac10.4?~13
    って感じで来たんだけど、今のノート古いし買い換えるとして、
    WSLもあるし次はWin10でもいいかなと最近思ってるんだけど、
    Macのトラックパッド並みのWin機が見つからないで困ってる。
    なんかトラックパッドの性能がいいノートパソコンってあります?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 0時17分 (#3548142)

    Xubuntu18.04LTSを、Vista,7時代のPCで10台くらい試したけど
    たいてい普通に動いちゃうんだもん。

    それでFirefoxとChromeは使えるし
    プリンターも、最近は繋ぐだけで自動設定されて
    LibreOfficeとかから印刷しようとすると、普通に選択肢が出る。

    Brotherの複合機とかで、ドライバーが見つからないエラーが出たけど
    別に、あとで調べたらドライバーが無いわけじゃ無いし
    単に、インストールディスクに入っていないというだけだった。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...