パスワードを忘れた? アカウント作成
13815125 story
Windows

Microsoftのライセンス認証サーバーで不具合、多数のWindows 7が「非正規品」扱いされる 44

ストーリー by hylom
11月にもありました 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが1月8日に公開したWindows 7およびWindows Server 2008向け月例セキュリティパッチに不具合があり、導入後に「正規の製品でない」と表示されるようになったり、デバイスが動作しなくなったり、リモート共有フォルダが利用できなくなるといった不具合が確認されているという(ZDNet JapanITProSlashdot)。

その後Microsoftは「非正規品」と表示される問題に対する見解を発表した。これによると問題の原因はライセンス認証や検証を行うMicrosoftのサーバーのアップデートによる不具合とのこと。すでにこの問題は修正されている(ZDNet Japan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メディア作成ツールによるアップグレードはまだ有効ですからねえ…
    なんかいろいろ試すたびに結局うまくいかないとかそんな感じですかね…
    • by Anonymous Coward

      憶測に終始

    • by Anonymous Coward

      アレは、ライセンス認証不可 →ライセンス取得 →ライセンス再認証、とやっているので、止めようと思えば一発。
      ビジネス判断で、こそっとONのままにしてくれている。何かの機会に、黙って打ち切りになるよ。

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年01月17日 14時23分 (#3549604) 日記
        ビジネスっつーか、無償アップデートの認証プロセスの抜けだよね。
        旧Windowsのシリアルをそのまま鍵に使ったから、
        何らかのトラブル時の再認証時にそれが使えないと困るから、
        残してある、って感じだよね。
        Win7のサポート打ち切りで終わるような気がしてる。
        親コメント
  • by Technobose (6861) on 2019年01月15日 18時23分 (#3548529) 日記

     この事件から得られる教訓を下記の選択肢から選べ。

    1.アップデートの通知が来ても、うかつにアップデートしてはいけない。
    2.そろそろWindows7の使用期限が迫っている。
    3.マイクロソフトの中の人も間違える。
    4.その他(自由回答、ただしおもしろくない回答は減点とする)

    • by Anonymous Coward

      C:\Windows\SoftwareDistributionにDownload「ファイル」を作って様子を見ている

    • by Anonymous Coward

      5. 「まだ7のほうが安定してる」とかいう輩に対していよいよWGXばりの嫌がらせが始まった

    • by Anonymous Coward

      ウォーターサーバーが壊れた→サーバーにサーブする人も壊れた→サーバーの設定が壊れた

    • by Anonymous Coward

      雇用形態も、ある日突然非正規になる時代が来るかも知れないので気を付けよう。

      /*会社が私を認証しないので最近リリースされたパッチをあてよう。フフフ…人事部長の秘密のアフター5(2).mp4*/
      /*それパッチというより脆…*/

    • by Anonymous Coward

      4'. 牛乳を飲むときには気をつけましょう。
      雌牛の下敷きにならないように。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 15時45分 (#3548417)

    リモート共有フォルダが利用できなくなる方の不具合もパッチが出てます [microsoft.com]。
    Microsoft Update catalogで入手できます [microsoft.com]。

    リモート共有フォルダの方は、同時にリモートデスクトップ接続も認証が通らなくなる現象が発生しており正直こっちの方が参った。
    ネットワークレベル認証を強制している設定になっている場合、認証が失敗するので、一時的に設定を変えて弱めてやればとりあえず回避はできた。
    ところが、ヘッドレスで使っていたので設定変更するための接続すらできない状態に。

    対応が早いのはいいけど、年始早々勘弁して欲しい

    • by Anonymous Coward

      これ凄く困って、アレコレ設定弄ってもダメだぁぁぁ!という声が聞こえたのか即座にパッチ出た。
      このところのパッチ品質はWaaSに影響しないのかとサティアに問い詰めたい。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 17時12分 (#3548485)

    サポート終了するんだし

    • by Anonymous Coward

      製品寿命の問題と財産権の問題と社会的影響の問題とか
      いろいろな問題絡んでくるから一概な解決法はなさそうで
      放置->自然消滅が現実的?

    • サポート終了するんだし

      いや、サポート終了するから障害を出したわけじゃないし
      現行OSでも有りえると言う事なんだよ

      • by Anonymous Coward

        有りえるっていうか現にUpdateで不具合起こしまくってるし

    • by Anonymous Coward

      Adobe CS2はそれやって祭りになってたな。

    • by Anonymous Coward

      Office2011forMacはもう認証サーバーはなくしてますよ。
      認証自体は無くしていませんが。

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク接続機能を永久的に殺すアップデートを配信すればいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      それが Windows XP。

      • by Anonymous Coward
        認証済みのキーをコピーして置いてセーフモードで上書きすればな話もあるけど、それはあくまでも認証システムが常に新しい日付のキーを請求して来ない場合の話。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 17時45分 (#3548505)

    これによると問題の原因はライセンス認証や検証を行うMicrosoftのサーバーのアップデートによる不具合とのこと。

    ライセンス認証サーバーをWindows10で構築してしまったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 17時49分 (#3548508)

    ITProはしばらく前に日経XTECH [nikkeibp.co.jp]に変わっただろ、と思ったら違うITProだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 21時29分 (#3548619)

    古いOS何か使ってるからだよ、プククク

    • by Anonymous Coward

      買いたてのPCにプリインストールされていたWindows10が、初回起動でライセンス認証がエラーを起こしたことはあった。
      もちろんNetに繋いだ状態でだ。

      • by Anonymous Coward

        メモリ少ない+HDDモデルだとなりましたね〜
        ディスクキュー二桁で遅延の数字高かったので、単にネット見に行く余裕すら無い感じ。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると
      ニヤじゃねぇよ
      Microsoft仕事しろ
      まだサポート期間残ってるんだよ
      期限が近づいてるとか言い訳にならねぇんだよ氏ねよ

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると
        もうすぐ死ぬ老人の世話よりも
        未来のある若者のサポートに力を入れるのは当然だろう

        • by Anonymous Coward

          この場合、自然に死ぬんじゃなくて、意図的に殺すだけだから。
          殺さない選択肢だって、本来はある。

        • by Anonymous Coward

          大幅に縮小して有償サポートに移行するだけなので、ビジネス上はまだ氏なない。
          っていうかそれ、こそっとよこせって感じだよな。unsupported でいいから。
          XP/XPe は結局それでうまくいった。7がしっかり枯れてから、移った輩が多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      「古いOS何か」

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 23時11分 (#3548661)

    殿様、屏風から不具合のないWindows 10を出してください。

    • by Anonymous Coward

      あとWindows7並みに軽くしてください

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 11時41分 (#3548855)

    ついこの間も認証サーバ落ちて非正規扱いされる事案があったような。
    認証サーバが応答を返さない、は、認証作業が行えないのであって、非正規判定ではない。
    なんでいろんなエラーを一緒くたにして違反者扱いの濡れ衣テンプレ返すような実装するんだか……
    意味不明でもいいからエラーコード返せや。(特にGoogle)

    人間が返答している筈のユーザーサポートがテンプレしか返さん事例も多い世の中では諦めて濡れ衣に甘んじてろとでも言うのだろうか。

    • 正規ユーザーなんて潜在的な泥棒なんだから
      判定のデフォルトを不正使用側にしておくのは当然
    • by Anonymous Coward

      認証サーバは、わりと今風のSOAPサーバで(だったはずで)、一応、human readable な応答は付いてる。
      ただ、それを表に出すとしたら、ドキュメント化もしないといけないからなんだと思う。
      わけわかんなくてもいいから、.log ファイルに書いてくれるだけでもいいのにね。
      WUAまわりの問題は、ずいぶんそれで助かってきたし。

    • by Anonymous Coward

      それも、Windows 10で起こったんだよなー。
      大丈夫か?マイクロソフト、ナデラさんよ!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...