パスワードを忘れた? アカウント作成
13816004 story
SNS

中国政府、国内のTwitterユーザーを一斉摘発? 32

ストーリー by hylom
厳しい 部門より

中国でTwitter利用者が当局に拘束される事態が相次いでいるという(New York Times)。

中国では検閲によってTwitterへのアクセスは禁じられているものの、Twitterの利用者は増加傾向にあるという。しかし、ここ数年中国政府はネット規制を強化しており、そのため当局による取り締まりも活発化しているようだ。

また、Twitterを利用していた中国人の人権活動家のアカウントが乗っ取られ、Tweetが削除されるという事件も発生しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんどん縛りつけて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年01月17日 7時29分 (#3549336)

    我慢しきれなくなってどかーんとなったほうが、かの国の人にとってはいいのかもしれない

    • ネット検閲のエスカレート・人工知能を活用した顔認証・ネット上の行動も含める形で人民一人一人の行動と紐付けるようなクレジットスコアの導入…。
      この3つを駆使すれば、不満を持つ人を繋がれなくできるから、暴動が起こっても非常に限定的で済むと踏んでるんでしょう。
      習近平体制、個人崇拝運動を拡大してるとも言いますし、どんどんダークサイドに向かってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それをいかに回避するか、っていうニーズが、新たな通信技術の大革新に繋がるかも

    • by Anonymous Coward

      やめて。あの国で内戦なんか起きたら、少なくとも難民やら在中邦人の安全確保やらで大変だし、その過程で追い詰められた馬鹿が「死なば諸共」とか考えたら日本の国土にも間違いなく被害出るし。
      海の向こうで勝手にディストピア侵略国家やっててくれる方がまだマシだよ。

    • by Anonymous Coward

      琉球国?

      • by Anonymous Coward

        自由を謳歌しまくってるから多少は縛りが必要かもね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 6時45分 (#3549327)

    ここ最近毎日知人のtweetチェックしてまう、2,3日止まると凄い不安になる

    • by Anonymous Coward

      中国の取引先の担当者と突如、連絡が取れなくなり、その後、一方的に取引の停止を告げられてしまったのだが、担当者の上司の説明では、非合法活動をしていたからということだった。

      この件となにか関係があると思ってしまうのは、勘繰り過ぎだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 7時00分 (#3549328)

    …思ったより語呂が良くなかったorz

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 7時30分 (#3549338)

    もいっぱいあるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 8時45分 (#3549365)

    instagramへ逃げるんでしょ?www

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 9時21分 (#3549379)

    全員捕まえるのは無理だろ?
    一部を逮捕して見せしめにしてるだけだろ
    弁護士や教師みたいに目立つ職種を狙ってる
    書き込み内容から選んで通信記録照合してるんだろ
    中国のSNSも規制強化してるけど
    どう考えてもアンダーコントロールするのは無理だろ…

    • ネット検閲や言論操作のために数千万人を雇って張り付けられるような国に、それは言えないと思いますよ(´・ω・`)
      ウィグル人だって、諸説ありますが百万人に近いとも言われる人数を強制収容所に入れて「再教育」と称して拷問をやるような国ですよ(´・ω・`)
      常識で考えられないことをやるので…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無理な理由が拘留するコストの話であれば、あちらの国は必要ならその場で裁判なく処刑ってな法律も用意できちゃう。監視コストの話であれば、日本でも封建時代にやってたような 相互監視で連帯責任なんて制度をとることも出来ちゃうわけですよ。
      日本的というのか現代的な人権感覚だと無理だろって思うけど、それが出来ちゃう国家体制なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        あっちの国は処刑された後死体になった後でもうっぱらわれて晒し者にされるっていう

        http://www.afpbb.com/articles/-/3193577 [afpbb.com]

      • by Anonymous Coward

        それが出来ちゃう前提で、1000万~億単位の人間を摘発した場合国や経済はどうなるのかは気になりますよね。
        日本で100万人とか逮捕したら、それだけで経済大混乱だと思いますよ。(小さな県か政令指定都市がひとつ吹っ飛ぶ規模です)

        • by Anonymous Coward

          大躍進 [wikipedia.org]・文化大革命 [wikipedia.org]。
          大混乱になりましたわ。

          経済成長率で言うと前者は最悪-25%で基本マイナス、後者では-6%~+19%と比較的高率。
          その大躍進では65%程まで経済が落ち込んで「日本の敗戦の影響と大差ないほどの経済的インパクト」らしい。

      • by Anonymous Coward

        それやったら天安門事件が起きたのでね。

        天安門事件、すなわち人民の反乱が起こることを恐れているからSNSを規制してんだよ。
        それなのに次々と処刑していって人民が政府に強い反感を抱いて一斉蜂起されるように仕向けてどうするんだ。

        人民は締め上げすぎると暴発するんだ。

    • by Anonymous Coward

      中国在住で本名でTwitterやってる危険知らずの外人が何万人と居るわけだが。

    • by Anonymous Coward

      そのために多額の投資をしてイノベーションが起きてんじゃね?
      そりゃ監視のためのAIも発達しますがな。

      • by Anonymous Coward

        その投資も去年の夏ぐらいから危うくなってるからなぁ
        スタートアップに金が行かないし、倒産やサービス停止までの期間は全世界的にもっと短くなる一方

        • by Anonymous Coward

          でも、今の世界経済は米中が中心だし、もし中国の成長が止まると大変なことになるし、
          中国政府は意地でも金を流し続けるんじゃね?

          アメリカ以外はまだ金融緩和状態だし、こんな時に経済がクラッシュしたらどうなるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 18時58分 (#3549879)

    ふーん。
    ニューヨーク・タイムズって朝日新聞社と提携してて朝日新聞東京本社ビルに東京支局があるらしいけど、おまえらそんな反日の手先の言うこと信じるんだ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...