パスワードを忘れた? アカウント作成
13818233 story
Windows

Windows 10 バージョン1809、段階的なロールアウトを開始 59

ストーリー by headless
段階 部門より
Microsoftは16日、Windows 10 バージョン1809(October 2018 Update)のWindows Updateを介した段階的なロールアウト開始を発表した(Windows 10およびWindows Server 2019の更新履歴Ars Technicaの記事BetaNewsの記事On MSFTの記事)。

10月2日にリリースされたバージョン1809はファイル消失の問題が発生して数日後に提供を一時停止11月に再リリースされ、インストールメディアの提供も再開されたが、Windows Updateでは「更新プログラムの確認」をクリックした場合にのみの提供となり、問題が確認されている環境ではアップグレードをブロックしていた。12月17日には「更新プログラムの確認」をクリックした上級ユーザーへの提供を全面的に開始した。

現在もブロック対象となる問題は複数残されているが、「次世代の機械学習モデルに基づき、最高の更新エクスペリエンスが得られると考えられるデバイス」から順次提供していくとのこと。そのため、環境によっては自動更新によるアップグレードがすぐに始まる可能性もある。アップグレードの準備ができていない場合、Windows 10 Proなら「設定→Windows Update→詳細オプション」で機能更新プログラムのインストールを延期できるが、Windows 10 Homeにはオプションが用意されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだろう、このアサッテの方向感

  • by unclear (16660) on 2019年01月19日 22時08分 (#3550969)

    人柱がAIによって決められる時代か

    • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 1時22分 (#3551009)

      アップデートによって不安定になる可能性が少なく、
      新機能を使う事のできる端末を見つけるよう学習しているのか

      アップデートによって問題が起こっても、
      原因がアップデートだと特定できないユーザーを見つけるよう学習しているのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィードバックを教師信号や報酬系の類とした場合、
        前者を意図しても後者となるってのはありがち。
        プライバシーを意識できる程度に使いこなすユーザ層もフィードバックが減るか情報不足で明後日の結論にもなりそう。
        傾向でどうにかできる話ではなく内容面から掘り下げるべき話なのに機械学習適用してもなぁ……

      • by Anonymous Coward

        > アップデートによって問題が起こっても、
        > 原因がアップデートだと特定できないユーザーを見つけるよう学習しているのか
         
        スラドの書き込み見て、MS難癖つけてるユーザーをピックアップしてるのかも。

        • by Anonymous Coward

          スラドの書き込みとMSアカウントを結びつける技術があるとか
          NSAもびっくりの技術力だな。

    • by Anonymous Coward
      それ以前にAIにアップデートその物を学習させて無人化しようと目論んでるのであろう事が、余りな稚拙な状況の連鎖から推測できるけどな。
  • by tmiura (6268) on 2019年01月20日 1時49分 (#3551013) 日記

    今回もすんなりアップデートできずロールバックした。

    Windows8.0に上げた時に、Microsoftアカウントを入れたら日本語の名前を引っ張ってきて勝手にログインアカウントに使われたんだけど、ホームディレクトリ名が多バイト文字だとうまく動かないソフトもあるだろうと、ホームディレクトリを英数だけの名前に変更して、多バイト文字の名前をシンボリックリンクに変えていた。

    そしたら、Windows8.1へのアップデート以来延々と、大型アップデートのたびにロールバックされて、シンボリックリンクを削除して多バイト文字のホームディレクトリに戻してアップデートし、終わったら戻すのを繰り返してる。

    • by Anonymous Coward

      英数だけの名前でオフラインアカウントを作ってからMicrosoftアカウントに接続すべきだったな。手遅れだけど

    • by Anonymous Coward

      MSアカウントからサインアウトして、別のローカルアカウントを作成し、
      後でMSアカウントにサインインして紐づけすればよい。

      一旦紐づくと、ローカルアカウントのパスワードがMSアカウントのパスワードに置き換わってログインできるようになる(ちょっと注意)。

    • by Anonymous Coward

      そもそもホームディレクトリの名前の変更とかトラブルのもとになりそうな操作を繰り返してる時点で???
      さらにはロールバック操作そのものだってロールバックに失敗して中途半端でめちゃめちゃになるリスクがあるのに???

      最初にWin 8を入れる時点でローカルアカウントを英数名で作ってあとからMicrosoftアカウントを関連付ければよかった話。
      あるいは、もうWin 10の時代なのだから、
      「ホームディレクトリ名が多バイト文字だとうまく動かない」なんてソフトは窓から投げ捨てるという手もある。
      かつてはそういうソフトも確かにあったけどね、Win 98やXpの時代でしょ。

      • by tmiura (6268) on 2019年01月20日 18時11分 (#3551189) 日記

        一度組み上げてしまった環境の作り直しコストとの天秤で負けてるわけです。
        ロールバックは、復元ポイントという名のファイルシステムスナップショットへの切り戻しなので、割と信頼しています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        シンボリックリンクやらをネイティブにサポートし始めた以上、本体や大手は対応して然るべきとも思うがな……
        # 似たような事やってたが、シンボリックリンク先のハッキングツール(意図的に入れた)を消そうとして
        # 失敗アラートの無限ループやらかすセキュリティソフト(笑)に遭遇して以降はやってない。

  • アップデートの履歴が悪かったりすると,長時間拘束されるKB4023057とか超うざいんですけどー
  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 19時33分 (#3550935)

    次が出るまであと3箇月くらいじゃん。しかもこれは「半期チャネル (対象指定)」で「半期チャネル」はまだでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ローリングリリースは別に良いんだけど、恐らく何の意味も持たない半年リリースはやめるべきじゃないかなぁ
      スケジュールの破綻が品質の低下に直結するから、出るときに出るぐらいにしてほしい。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 22時25分 (#3550974)

        半年リリースで縛ってるのはマーケティング上の理由なんじゃなかろうかと。

        今のIT業界では最先端が重要視されてるので、未完成であっても需要が見込めなかろうとも
        「最新機能」を常に提供し続けなければならない。
        一時期ほど品質軽視はされなくなってきてはいるが、一定の閾値を下回らない限りは優先順位は低い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マーケティング上の理由というけれど、そんなの望んでるのはITオタク以外いる?

          • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 1時13分 (#3551005)

            マーケティング上の理由というけれど、そんなの望んでるのはITオタク以外いる?

            投資家。
            新規機能の実装を一旦やめて品質向上の期間にします、なんて言おうものなら、速攻で文句と解雇予告が飛んでくるよ。

            # いわゆるグローバル企業のソフトベンダー勤めなのでAC

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんかマーケティングの手法が本当に効果があるのかは気にしてなさそうねその辺の人。

              • by Anonymous Coward

                チキンレースと化してるので、業界的に「そろそろやめませんか?」って空気にならない限りは続くよ。
                売る際にも「最新の」って単語があまりにも強すぎる。ジャパネットとか見てりゃ分かるでしょ。

                もしくはITが成熟しきって「品質」くらいしか競争要因が残されていない時代が来るか・・・
                そろそろクラウド基盤とかのインフラ系は品質重視に転向する頃かと。

              • by Anonymous Coward

                マーケティング上の事情だとしても半年ごとは短い、しかし一年ごとでは長い
                ここは間をとって9か月おきというのはどうだろうか

              • by Anonymous Coward

                半年ごとのリリースはそのままに、
                ・新機能を意欲的に盛り込んだリリース
                ・安定性&パフォーマンス向上に注力したリリース
                を交互に出すのがいいんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 13時50分 (#3551107)

                顧客が求めてるのは後者だけど、企業が売りたがるのは前者という矛盾が存在する限り失敗する。

                交互というわけでもないけど、FedoraとRHELの関係がそんな感じ。
                で、Fedoraは「先進的なユーザー」しか残らなかった一方で、
                大半のユーザはRHELクローン(CentOS)に流れた。
                しまいには先進的なユーザすら競合(ubuntu)に流れたという最悪な形。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                OSが分かれるわけじゃないから同じことにはならないでしょ。
                それにWin10の新機能を積極的に活用しようとしている企業もいるし。

              • by Anonymous Coward

                企業が活用してる新機能って何?
                たいていの企業では情シスが最優先でブロックするから活用しようがないけど。
                (活用したい個人と情シスが戦う光景なら時々見るが)

              • by Anonymous Coward

                ちょっと前までの Intel?

      • by Anonymous Coward

        期間を切らないと今度はVISTAみたいにいつまでも出ないなんてことになる
        さらに出るときは諦めたときになるので品質も低い
        期間を切った上で次のリリースに入れる機能をブラッシュアップする期間を確保すれば良い

        • by Anonymous Coward
          エロゲの法則の一つ「発売延期に良作なし」そのままだな
  • SSD化を機にユーザーフォルダをHDDに移動しつつも、VMイメージだけはSSD上の旧ユーザーフォルダに残しておいたら1809に消されたマンだけど、もし消えたファイル戻るなら戻して欲しいんだが

    • by Anonymous Coward

      1809に消されたマンはMicrosoftに連絡してね、という御布令があったでしょ
      もう遅いだろうけど

      • by Anonymous Coward

        それ消されてから数日経ってからでしょ。
        遅すぎるわ。

        • by Anonymous Coward

          いまさらゴネてる元コメに言いなさい

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 23時58分 (#3550993)

    ムダに回線を使われた挙句に何の罰ゲーム?みたいな展開になるらしいとなったら
    更新せずに放置したくなるのが人情のような
    (グダグダ愚痴ると見ず知らずの人から攻撃というかクチ撃というかされそうだけどw まあ、あえてw)

    • by Anonymous Coward
      ある意味最新が最弱を意味する言葉に挿げ代わるも、そう遠く無い未来の事だと思う
      • by Anonymous Coward

        あなたの未来はそうだとおもいます。
        老人のガラケー率が高いのと同じで。

        • by Anonymous Coward

          あなたの未来はそうだとおもいます。
          老人のガラケー率が高いのと同じで。

          誰か解説してください。

          • by Anonymous Coward

            チンパンジーのアイちゃんがタイピングの練習

  • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 12時00分 (#3551086)

    Homeでも延期可能らしいんだが、これはライセンス的にどうなんだろう。
    https://popupmlv.hatenablog.com/entry/2018/11/03/123000 [hatenablog.com]
    https://www.japan-secure.com/entry/how-to-use-local-group-policy-edito... [japan-secure.com]

    • by Anonymous Coward

      あんまり広まったら、その設定を無視するようになってくると思われ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...