パスワードを忘れた? アカウント作成
13822467 story
Google

Google+の終わらせ方に不満を持つユーザー 61

ストーリー by hylom
まあGoogleですし 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが昨年、Google+のサービス終了を発表した。当初は2019年8月の終了とされていたが、その後終了時期が4月に繰り上げられている(ITmedia)。これに対し、Googleのサービスサポート体制は信用できないと批判する声が出ている(Lauren Weinstein's BlogSlashdot)。

サポート終了が繰り上げられたことだけでなく、SNS上で築いた人間関係を引き継ぐ方策については何も提供していない。さらに問題なことは、現在でもGoogle+の新規ユーザーを募集していることだとも指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういう態度にあったんじゃないですかね。

  • by nemui4 (20313) on 2019年01月25日 7時19分 (#3554264) 日記

    へー(棒
    Google+以前にもたくさんのサービス終了してるし、いつものことくらいに捉えてたけど、そんなに人気あったんすかね。

    これに対し、Googleのサービスサポート体制は信用できないと批判する声が出ている(Lauren Weinstein's Blog、Slashdot)。

    年末くらいにGoogle+の中で「もう1月に終わるらしいよ、次は××に移動しよう」とか言ってる人たちがいて、大分逃げ出してた感じ。
    #さすがに1月はデマかな

    • by Anonymous Coward

      信用はしていなくても、Google検索、マップ、Gmailあたりが急に終了するという覚悟がない程度の楽観は誰しも持っているのでは?

      それらサービスでも仕様変更が何度も繰り返されてきたにもかかわらず。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年01月25日 18時37分 (#3554626)

        Inboxが終わるらしいね。。。
        Inboxのがメールの管理がしやすかったのに、今さらGmailに戻らなイカンのか。。。orz

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年01月25日 8時41分 (#3554281) 日記

        流石にその3つの主幹と比べるのはきつそう。
        仕様変更は有料サービスでもよくあるからもうしょうがないですね。

        Reader と Notebookはけっこうよく使ってたから無くなったときはきつかった。
        後者は Keep に移動して、今はそっちが便利だから良いか。
        Bookmarksも無くなったらそれは其れでなんとかなったっけ。
        Buzzが+とHangoutになって、結局どっちもなくなるのかな。
        Hangoutは割とよく使うので無くなると困るけど、完全には無くならなくてサービスが変わるんだっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SF: 巨額のGDPR関連支出に伴い、3事業、ソフトバンク グループに売却へ

      • by Anonymous Coward

        Yahoo検索、Yahoo地図、Yahooメールも併用してるので大丈夫

        • by Anonymous Coward

          Yahoo検索の中身はGoogleだけどなー。
          まぁGoogle検索がなくなったらYahooはBingに鞍替えするだけだろうからなくなりはしないか。

    • by Anonymous Coward

      もとから信用していなくたって、「お前は信用できない」と批判するのは普通にやることでしょ。
      悪行なんだから。

    • by Anonymous Coward

      信用できないというのは必ずしも信用してたことを意味しませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 7時43分 (#3554268)

    > SNS上で築いた人間関係を引き継ぐ方策については何も提供していない
    +だけの薄い付き合いならリセットしていいでしょ。
    もしくはこういうタイミングって関係を密にするチャンスでもあるんだから活かしな。

    だれも使ってないこんなSNSよりも、グーグルマップをなんとかしてもらいたい。
    未課金でマップがエラー表示されてるのをよく見かける。官公庁みたいなとこですら多い。
    閲覧者側での課金みたいな糞対応でもいいから地図が正常表示されるようにしてもらいたい。

    • こういうのって別に関係を密にしたいとかではないと思います
      ゆるい(薄い)繋がりを維持したいというか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      引き継ぐ方策までGoogleに求めるのは、さすがにアホなのでは?と思った。

      • by Anonymous Coward

        まあGoogle Reader終了時なんかはデータ移行できる代替サービスの紹介とかもやってたので気持ちはわからなくはない。
        でもSNSだとアカウントの紐づけの問題やらがあるし、つながってる相手も移行先のサービスを利用してないと無意味なのでGoogleとしてもできることが少ないよね。

    • なんたって大抵の人がSNSでは他のユーザーだから、適当なお仲間での使用について他の物とぶつかり辛い。
      って事で趣味のお仲間連絡用には良かったんだけどな。
      ま、それこそユーザー自体が、特に日本では少ないからだろうけど。

      同様にそこそこブログパーツ位は対応されて居て全く無名では無く、かといってあまり使われて居ないSNSって何が有るだろうか?
      ある意味、Googleがやっていたおかげで、存在自体が矛盾していたのに今まで残ったのかも。

    • by Anonymous Coward

      メッセンジャーで言うと、
      WhatsApp、Facebook、LINEなどすべて分断されてて、相手によって使い分けないといけないわけで、
      Google+やFacebookも同じと考えればしょうがないでしょうね。
      引き続きつながっていたいなら声かけあって別のサービスに行くしかない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 9時14分 (#3554289)

    サービス名は G++ だな。

    • by Anonymous Coward

      火星にいそうだ...

    • by Anonymous Coward

      モーター制御に特化したG言語というのがあるらしい。そのオブジェクト指向版があればG++か?

    • by Anonymous Coward

      CXX=g++ を渡さないと標準の c++ を使ってしまうんですね。

    • by Anonymous Coward

      そのうちG#とか出てくるんですかね

  • by akiraani (24305) on 2019年01月25日 9時35分 (#3554302) 日記

    フレンドリストエクスポートして、別のSNSでフレンド認証しなおす以外に方法ってあるんだろうか。

    代替サービスをGoogleが立ち上げて移行、なら規約の変更とかも最低限で済むしアカウントも共通だからオプトアウトでの一括移行も可能だろうけど、他社サービスとなるとアカウントの紐づけからユーザーが明示的に選択しないといけないわけで、勝手にインポートしろ以外にどうサポートしろと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Y-taro (38255) on 2019年01月25日 10時34分 (#3554354)

      例えばTwitterは、OAuthでアカウントの識別とフォロー追加権限を付与できるので、移行を希望する各ユーザーが所要の連携操作を1回すれば、当該ユーザー間では、個別の操作なくフォロー関係を移行することはできる(という機能を作ることはできる)んじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 7時05分 (#3554258)

    >Googleのサービスサポート体制は信用できないと批判する声
    むしろGoogleを信用していた自分を責めるべきでは?
    まあどこにでも「お客様は神様です」と信じてる奴はいるけどさ。

    ・・・あ、もしかすると「心に棚を作ってる人」が騒いでる?

    • by Anonymous Coward

      ぜひ失敗しない信用基準を教えていただきたい

    • by Anonymous Coward

      とすると、君は人でも物でも何一つ信用していないの?

    • by Anonymous Coward

      信用っつうか、一応言っとかないとGoogleに伝わらんだろ。俺らは不満を持ってるよって事が。

      知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 10時30分 (#3554348)

    Thanks for being the guinea pigs in our social media experiment that was Google+. Now back to your cages!

    すげえなこれ
    一時期あれだけウザいくらいGoogle+推してきて
    Google+アカウントがなければPhotoアプリすら使えなかったというのに
    あれだけ自ら前面に押しだして力押しで利用者増やしても実験と切り捨てられるんだ
    Fuchsiaが完成したらAndroidやChromebookすら実験といって切り捨てられそうだな

  • 特に初期はAndroid OSに強く紐づけられていたので、OSと同じ程度サポートされると期待してた人は多い気がする
    自分はメッセージくらいしか使っていないのですが、移行候補はfacebookあたり?

    • by Anonymous Coward

      Ingressをはじめとしたゲーム関係のコミュニティ的には実名必須のところでは移行対象にならんなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 17時11分 (#3554582)

    Google が買収でなく自社で開発したサービスで成功したのってどれくらいあるんでしょうか。
    それこそ Google 検索と Gmail くらいのような(検索エンジンでずっと唯一無二の存在なのは本当に凄いことですけど)。

    • by Anonymous Coward

      検索は儲かってなくて儲かってるのは広告の方でしょ。
      GmailはNeotonicのメール管理システムを買収してるしさ
      何もないんじゃ

      • by Anonymous Coward

        その広告が検索サービスの上で儲けてるわけだが・・・
        検索なしに広告だけで売れてるとでも?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 19時22分 (#3554659)

    サービスを終わらせる時、どうすることが適切なのだろうか。
    今IoTとか言ってインターネットに機器をつなげるサービスが沢山あるけど
    これらを終わらせる時、どうするのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 20時38分 (#3554705)

    人望のあるA君
    「じゃ、次は○○でな!」⇒二次会で盛り上がる

    人望のないB君
    「じゃ、リスト作って案内出すから、これに連絡先書いてね」⇒誰も書かずにA君の二次会へ

    交友の広さも才能のひとつ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 20時49分 (#3554709)

    Youtubeで動画を見ていると、最後の20秒くらいで同類のおすすめ動画みたいなサムネイルが動画の上に出てくる。
    これが邪魔して動画の結末がわからない。
    投稿している人ってこれに不満持ってないの?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...