パスワードを忘れた? アカウント作成
13823232 story
インターネット

法王と共に祈れるスマホアプリ「Click to Pray」 27

ストーリー by hylom
click-to-payじゃなくてよかった 部門より
minet曰く、

ローマ カトリック教会のフランシスコ法王が、日曜礼拝でスマートフォンアプリ「Click to pray」の利用を呼びかけたという(バチカンニュースNHK)。

このアプリは法王によるメッセージを表示するとともに、「クリックして祈る(click to pray)」ボタンを押すすることで祈りを捧げることができるという。

また、SNS的な機能もあり、ユーザー登録を行えばこのアプリを使って祈ったことを共有したり、祈りのメッセージをほかのユーザーに伝えることもできるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 免罪符 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年01月25日 16時00分 (#3554529)
    アプリ内課金とかあったら笑うよな、とリンク先サイトを見たらDONATEボタンがしっかりあったよ。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年01月25日 19時48分 (#3554675) 日記

      アメリカのいわゆる「TV伝道師」なんかは昔(ネット普及以前)から「寄付はクレジットカードでもOKです」とやってたそうで……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Click to Payじゃんこれ

    • by Anonymous Coward

      えっちょっと待って、本気でわからないんだけど
      どこが笑えるの?

      • by hjmhjm (39921) on 2019年01月26日 15時23分 (#3555028)

        タイトルが「免罪符」。
        つまり、中世ヨーロッパの教会の残念さをあらわす免罪符ビジネスを思い起こさせるからでは?

        寄付だと思えばふつうだけど、免罪符だと思うといかがわしさが出てくるような。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実物の宣教師って見たことない?
        宣教師の説話を聞いてると最後に帽子を脱いで目の前に突き出し「寄付をドーゾ」って言うんだよ。
        そのIT版だから「寄付をドーゾ」があるかと思ったらやっぱりありました。笑っちまったと。まあそんなとこだろ。

        そんなことを知っている元コメはじいさんだし、いちいち親切に説明してやる俺はヤボだし、そして無知を指摘された格好のあなたはこのコメに対して「そんな事知ってるよ。それのどこが笑えるの?」と返すと。

        • by Anonymous Coward

          いや、そういうことではなく寄付を募ること自体を笑い者にしてる感覚がおかしくない?ってことじゃないかしら。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 16時20分 (#3554544)

    お祈りメールにこのアプリへのリンクを張っておこう

    • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 17時35分 (#3554598)

      よくみるとキリステ教の祈りだったりして

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはすごいな>○○様の今後益々のご活躍を法王と共にお祈り申し上げます。

      • by Anonymous Coward

        特定宗教に便宜を図る企業だということで社会問題に

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 16時26分 (#3554551)

    >「クリックして祈る(click to pray)」ボタン

    このネタって、絶対に"click to play"を見て思いついたよね?

    #次はPlug and Prayをお願いします。

    • >#次はPlug and Prayをお願いします。

      Windows95から20年以上立っているのか。
      あれから比べるとWindow10はバージョン番号も祈る回数も減っているな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      挿入して祈るってのは、子宝祈願かな?
      神社やら寺やら地蔵やら、日本のほうが相性良さそう。

    • by Anonymous Coward

      お祈りアプリ専門ストア、GooglePrayで配布するのだ。

    • by Anonymous Coward

      日本人が作ったサービスではないけど、LとRの区別がある言語でも似ているという感覚はやっぱりあるのかな

      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]によれば、「グラマラス(glamorous, glamourous)は「魅力的な」を意味する形容詞。… 元来は、文字を書ける人が少なかった時代に文章を書けることが魔法の呪文を意味し、日本語では同じグラマーとなるgrammar(文法)と同じ由来。」

        だそうです。RとLが入れ替わることもあるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 16時30分 (#3554553)

    「祈れる」を「折れる」と空目して、クリックするとスマフォが真ん中から折れて
    お辞儀する様子を思い浮かべてしまった(汗)

    • by eru (12367) on 2019年01月25日 17時00分 (#3554577) 日記

      祈ると折るが似すぎ
      法王と共に折れるってなんだ?物理的にか?心がか?と…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        法王様と一緒に千羽鶴を折る様子を想像しました。
        これなら折りながら祈れますね。

    • by Anonymous Coward

      私も空目しました…そして
      「法王と共に折れる」って中々のパワーワードだなとか思って会社で一人ニヤけました

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 19時43分 (#3554670)

    くるくる回すとお経を読んだことと等価?という。
    スワイプで回すマニ車アプリとかいいかもね。
    # すでにあったりするかも

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 20時01分 (#3555988)

    スマホアプリなのに Touch でもTapでもなく Click なのね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...