パスワードを忘れた? アカウント作成
13836378 story
インターネット

「インパク」の堺屋太一氏、亡くなる 46

ストーリー by hylom
お悔やみ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

大阪万博の企画や小説「団塊の世代」で有名な作家で元通商産業省(現経済産業省)官僚の堺屋太一氏が2月8日に亡くなった(読売新聞)。

堺屋氏の晩年の業績として、2000年から1年間行われたインターネット博覧会(インパク)が挙げられる。

当時の貧弱な回線事情を無視してFlashを多用したコンテンツは重さだけ話題になったものの、コンテンツはほとんど話題にならず、失敗だったとみなされている

追悼・訃報記事でほぼ触れられないインパクについてスラドぐらいでは思い出しませんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2019年02月12日 19時31分 (#3563606)

    > 堺屋氏の晩年の業績として、2000年から1年間行われた
    > インターネット博覧会(インパク)が挙げられる

    タレコミ氏、
    さすがに19年前を「晩年」とするのは無理があるのでは・・・。

    少なくとも 2005年には 愛知万博に関わられてますし、
    それどころか2010年の上海万博では海を超えて顧問として呼ばれたりと
    国際的に万博のアドバイザー的立場として活動を続けておられました。
    つい先ごろ決定した2025大阪万博もこの方の発案ですよね。

    いやインパクを言いたかっただけってのは分かりますが、
    つい今しがた亡くなった方に対して、失敗例をわざわざ「晩年の業績」って
    ちょっと無神経に聞こえますよ。

    せめて「万博Pとして有名な堺屋氏の偉大な業績に敬意を払いつつ
    ここすらどではあえてのインパクを語ろう」とか程度には書いてほしかったです。

    そしてこの方の話題なら他にも
    統計不正ネタに絡んだ「街角景気」の話とか旬な話題も語れるし
    他の方も書いてる「平成三十年」の驚くべき未来予測ネタとか、
    少子高齢化や東京一極集中に対する批判を早くから挙げていたこととか
    語り尽くせない程の「あれげな話題」がある人ですよ。
    インパクだけに限るの勿体なさ過ぎです。

    故人は議論好きだったそうなのでぜひ色んな話題で議論を広げてほしいです・・・。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 22時00分 (#3563731)

      ここにぶら下げるけど、コメ数の割りに異様に荒れたコメが多いね。
      このスレでまともにモデレートつけようとしたら、
      マイナスモデだらけになっちゃうんじゃない?
      ただのお亡くなりネタなのに、そんな荒れるネタなのかね。
      インパクは確かに無駄だったけど実際に誰かが直接の被害にあったわけでもないだろうし
      謎だわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「偲ぶという体で死体蹴りしてはしゃぎたいだけなのに何ムキになってんの?」ってなもんです

    • by Anonymous Coward

      タレコミしたACも編集者hylomも、「晩年」って言葉の意味を知らないのでは?w

      堺屋氏についてはとにかくネガティブな情報しか知らず
      「みんなで死体蹴りしようぜー」程度の意識でのタレコミだったのでしょう

      #400年位生きてる存在なら、死去する19年前を「晩年」に含めてもいいかもしれない

      • by Anonymous Coward

        てか
        インパクの大失敗ネタで全然盛り上がらないなんて、ホントちアレゲのサイトなのかよ?wwww

        • by Anonymous Coward

          てか、インパクのスベリ具合よりも
          今のお前さんのスベリ具合のほうが遥かに痛々しいから
          みんなスルーしてるんだよ

  • by simon (1336) on 2019年02月12日 19時21分 (#3563596)

    死んだ人を悪く言いたくないけどさ、この人の90年代以降の活動って

    ・『平成三十年』というトンチキな小説を書いた
    ・インパク
    ・愛知万博の最高顧問をクビ
    ・道頓堀プール構想
    ・「大坂を副首都にするために大阪城で10万人盆踊り」案

    とまあろくでもないことしかしてなくない?この人の前半生をあまり知らないんだけどどんだけプラスだったらこれだけのマイナスに見合うのかね?

    • by Anonymous Coward
      どっちかというとバカパク狙い?
    • by Anonymous Coward

      > 愛知万博の最高顧問をクビ

      Wikipediaによると

      お祭り色の強い博覧会を考えた堺屋と長期的計画を望んだ地域の意図が合わず、2001年6月28日に辞任した。ただし、最高顧問辞職後も、顧問として愛知万博協会に関与した

      ということなので「クビ」は明らかな誤り。
      フェイクニュースを垂れ流したことに対し謝罪と撤回を要求します。

      # 故人の何が気に食わないか知らないが、すらどを
      # ヘイトスピーチの場に貶めないで欲しい

      • by Anonymous Coward

        それを首というのでは。
        スポンサーが望まなかったのだから

        • by Anonymous Coward

          いいえ、クビとは解雇のことです。辞任はクビとは決して言わないですし、
          スポンサーの話などしてないのですがどっから出てきました?

    • by Anonymous Coward

      NHKでは人気大河の原作者として貢献度が高いので、元大臣の訃報としては異例なぐらい持ち上げていましたね。
      追悼番組で視聴率を稼ぐためにもべた褒め以外ありえないでしょう。
      他にも新聞、民放で満遍なく活躍していたので大手マスコミから悪い話は出てこないはずです。

      • by Anonymous Coward

        この人の原作って「秀吉」位しか知らないけど
        他に何か有ったっけ?

        秀吉は原作というよりも、俳優によるところが大きいと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          堺屋太一なら大河ドラマ「峠の群像」でしょう

          • by Anonymous Coward

            「忠臣蔵」を扱ってたのに人気がイマイチだったやつね
            #俺は嫌いではなかったけど

      • by Anonymous Coward

        ですよねwwww

        Eテレの特集番組「平成ネット史(仮)」では完全スルーでしたよねwww

        ちゃんと大失敗例として取り上げろよwww

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 18時45分 (#3563578)

    デジタルコンテンツなのになぜ消しちゃったんだろう。
    当時、なんどかアクセスしたはずなんだけどあまり記憶に残っていない。
    というかすっからかんですぐに飽きたような記憶がおぼろげながらある。
    国が110億円もかけてそれはないだろうと思い、今探しだして評価しようにも残っていない。。

    • 互換性の保証とか考えるとおいとけ無いんじゃないですか
      税金払ってるのにうちのじゃ見えないとかいうのに延々対応させられそう
      アーカイブとして別途、ならいけそう?
      制作会社との契約とかも大変そうだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意外と面白いコンテンツがあった記憶があるけど、もう見られないのであった。

      • by Anonymous Coward

        あの当時はダイヤルアップだったので一度に見られず、
        毎日違うコンテンツ見るのが楽しみでした。
        (当時としては)面白いコンテンツはありましたね。
        作品採用された友人から「見てくれ~」って教わっただけで
        予算とかそういう面での詳細は知らなかったこともあり、単純に楽しめました。

  • 作中に登場するパソエンやインターネットノベルはVTuberやバ美肉おじさん、それになろう系の出現で再評価が始まろうとしてますな。 [twitter.com]
    ケリーバッグ型パソコンも革装のノートPCを各社が時折出してたりで微妙に当ってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 20時13分 (#3563655)

    何人もの手下(スタッフ)を抱え、組(事務所)を維持するため、何かと言えば、中央、地方を問わず、役所のイベントに介入し、下手な企画を売り込んでは、利益を吸い上げるゴロツキの末路。

    • by Anonymous Coward

      中の人が言うんだから間違いなし

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 18時39分 (#3563569)

    消えた先が/dev/nullではないと信じたい
    まあ、某広告会社とかその辺だろうが
    相場で溶かすよりは良かったんじゃないか
    汁を吸えた人はラッキーでしたね。

    • by Anonymous Coward

      糸井重里や荒俣宏たちが持ち去ったんだよ。w

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 18時40分 (#3563571)

    インパク音頭 [att.ne.jp]

    • by Anonymous Coward

      アレゲも何も、残ってると言えるのがそれくらいしかない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 19時57分 (#3563633)

    当時はしょぼいコンテンツしか作れなかったけど今ならあの頃できなかったこともネット上でもリアルでも可能なんじゃないかな。
    オリンピックと併催してインパクやればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコとかがそれじゃないですかね
      大会議なんかでオフイベントも多いですし

    • by Anonymous Coward

      セカンドインパクですか・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 0時10分 (#3563799)

    インパク知、って関係ないか…

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 11時12分 (#3564042)

    堺屋太一と落合信彦と大前研一と竹中平蔵は、けっこう混乱する。

    • by Anonymous Coward

      さすがに落合信彦はどうだろう。

  • by Seth (1176) on 2019年02月13日 12時43分 (#3564100) 日記

     岡本太郎さんは?と訊く方が多かった(走召糸色木亥火暴)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...