パスワードを忘れた? アカウント作成
13838931 story
ビジネス

米国の掲示板サイト「Reddit」が投資先として高く評価される 19

ストーリー by hylom
若年ユーザーが多いから高評価なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の掲示板サイト「Reddit」が、どのSNSよりも投資効率が良いという評価を受けた模様。先日、RedditはD資金調達ラウンドで3億ドルの資金を調達することに成功した。そのうち中国のテンセントが1億5000万ドル(約165億円)をRedditに出資した。Redditの評価額は30億ドルほどだという。CNBCの以前の報道によれば、Redditの年間売上高は1億ドルを突破、月間アクティブユーザー数は3億3000万(MAU​​)で、Redditのユーザー1人あたりの平均売上高(ARPU)は約0.30ドルになる。

RedditのARPUは他のSNSよりも低い。例えば、Twitterは最新の四半期報告書では月間アクティブユーザー数3億2100万(MAU​​)、2018年の年間売上高は約30.4億ドル、平均売上高(ARPU)は9.48ドルだった。Facebookの月間アクティブユーザー数は23.2億(MAU​​)で平均売上高(ARPU)はは7.37ドル。このように比較するとユーザー1人当たりのRedditの価値は低い。しかし、Reddit利用者の半分は18歳から24歳の間と若く、潜在的な成長力があると見込まれているようだ(CNBCForbesSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 14時52分 (#3565378)

    この手の投資先としての話が出ると、サービスは終焉する。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 15時01分 (#3565381)

    広告増えたなぁ…とは思うけど。そんなに利益が上げられていたとは…単純に感心した。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 15時13分 (#3565384)

    買収して使い物にならなくする、までがワンセット

    • by Anonymous Coward

      Redditについて少しでも知っていれば、Microsoftのような大手が買収するようなサイトでないことはわかりそうなもんだ。

    • by Anonymous Coward

      MSは主にエンタープライズ向けのサービス&機能拡充を目的とした買収が多いでしょ。
      一般庶民向けはゲームやプロダクティビティ関連くらいじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 15時13分 (#3565385)

    2chと同じような印象。
    きっと今若くてもそのまま高齢化していくんだろうなぁ。
    若者は移り変わりが早いし、次の若者もRedditにやってくるとは限らない。
    AMAとか見るに、年齢層高そうな気がしてたが、若者そんないるのかな。

    まぁ2chのようなただの書きなぐりサービス&UXと一緒にしちゃ悪いか。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 20時42分 (#3565569)

      2chではsradのことは全く話題に上がらないけど、逆は結構あるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chより社会階層が低い印象

      • by Anonymous Coward

        よく見るsubredditによって印象は全く変わるのではないか?

    • by Anonymous Coward

      ずいぶんスパンの長い杞憂にふけるもんだな

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんの評価額っていくらぐらいになるのかな。1000億円はくだらないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 15時14分 (#3565386)

    日本語圏はだいぶ年齢層高そう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 15時28分 (#3565394)

    Alt-Rightの根城といわれるような何でもありのfree speechサイトに中国企業が出資するとか、なんかのジョークか。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 17時08分 (#3565457)

      そこを勘違いしている人は多いと思いますが、まじめな話、redditは各アカウントが各コメントに対して1票を持つモデレーションシステムなので、物量で非表示にできます。つまり、どんなに真っ当な意見でも第三者が検閲可能ってことです。そして、実際にやってますよ。言論操作業界では世界一ホットな実験場の一つなんで、人海戦術だろうがAIだろうが、政治系のスレッドで自論を押し通すシステムが確立できたら、いろんな意味で大したもんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        企業叩きスレが立つと巧妙にポジティブとネガティブを織り交ぜて最終的に企業のゴリ押ししたいプロパガンダに沿わせたコメントがグイッと伸びていくんだよな

      • by Anonymous Coward

        ツイッターを見習って、自分と傾向が近いモデレーターのモデ以外は無視されるようなエコーチャンバー支援の仕組みを機械学習か何かで取り入れるとよさげ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...