パスワードを忘れた? アカウント作成
13838940 story
Google

Google、米国で新たに10のオフィスと6のデータセンターを開設へ。130億ドルを投資 8

ストーリー by hylom
雇用産んでるアピール 部門より
yamajun88曰く、

Googleは昨年データセンターやオフィスに約90億ドルを投資したが、今年はそれを上回る計130億ドルを投資するという(TechCrunchITmediaロイター)。全米各地に新たに10のオフィスとと6つのデータセンターを作るという。

これによって新たに数万人の従業員を雇用し、建設業で1万人の雇用を創出するとしている。

個人的には、この投資が雇用だけでなく演算素子や記憶媒体等のハード面の需要を創出するのは世界経済的に好ましいと思う一方で、世界中の個人や企業のドキュメントが蓄積されていると思われるデータセンターがますます巨大化することで、新たなテロリズムの格好の標的にならないかどうか心配である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月14日 10時34分 (#3564747)

    データセンターが、二つくらい同時に物理的に消滅しても特にサービスに影響は出ないと思うな。

    • by yamajun88 (48696) on 2019年02月14日 14時02分 (#3564873)

      難しいところですね。テロには、人的・機械的な実害とは別に「起こしたらアウト」という側面もあるかなと思います。

      極端な例ですが、9.11 ではアメリカが被った被害はもとより、テロへの報復によってアフガニスタンが失敗国家化しましたし、もし Google のデータサーバーを破壊するようなテロが起きた場合は、人的・データ的な被害は皆無だったとしても、例えば、そのニュースに対して株式市場がどのように反応するかは未知数だと思います。

      一般庶民としては、Google にはハード面でもネットワーク面でもセキュリティを頑強に設計してもらうよう願うしかないかなと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google がこけるような事故/テロが起きたら、Google がこけます。

        ってとれちゃうな。そりゃそうだな。

      • by Anonymous Coward

        でも、テロ受けてもサービスが止まらなかった、となればそれはそれで評価されてあっという間に株価は戻りそう。
        ただ、普通こういう事件が起きると1企業にとどまらず業界全体に広がるから、
        「次に攻撃受けそうなのは」「テロ受けてサービス止まってダメージが長引きそうなのは」と考えて弱い企業は戻りは遅いかもね。
        Amazonもインフラ屋としてかなり冗長などで強化してるだろうけど、もしAWSが長期間止まるようなことがあれば経済全体に大きな被害が出そう。

      • by Anonymous Coward

        極端な例ですが、9.11 ではアメリカが被った被害はもとより、テロへの報復によってアフガニスタンが失敗国家化しましたし、

        テロへの報復前のアフガニスタンは成功国家だったんだ(驚)。

      • by Anonymous Coward

        >~どのように反応するかは未知数だと思います。

        結局「自分は何もわからない」という主張

        >~願うしかないかなと思います。

        思い儚く

    • by Anonymous Coward

      さすがゴッグルだ、なんともないぜ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...