
YouTube、ロンドン警察の要請によりラップ動画を削除 37
ヤバい動画 部門より
ロンドン警察がYouTubeに対し、暴力的な歌詞やビデオ描写を含む129のラップビデオの削除要請を行った。これを受けYouTube側は削除を行ったという(The Fader)。
こういったラップビデオには本物のギャング構成員や関係者により作られたものもあり、ライバルのギャングをディスる歌詞や描写が当然のようにある。その内容が原因となり、ディスられた側のギャングとの暴動や殺人へ発展するケースもあるという。1980年代ごろから犯罪の内容を取り入れたラップこそが「ラップ」という言葉を聞いて想像する音楽のジャンルではあるが、ラッパー本人の犯罪や殺人騒動が毎年のように起きているラップ業界にも、犯罪組織との関わりからクリーンになることが必要だという。
YouTubeを含むネット上にあるコンテンツが発端となって犯罪などに発展することを問題視したロンドン警察は、以前よりコンテンツ設置者に削除要請を行っている。2015年9月から開始したドメイン作戦(Operation Domain)と名付けた摘発では、AIツールを使って暴力の原因となる1900のビデオを特定し削除を要請。去年6月には30のビデオを削除したが、削除する数は過去半年で増えているそうだ。
これに対し、人権弁護士や学者やミュージシャンは、反対声明を出している。今著名となっている芸能人やこれから有名になりそうなラッパーが過去や現在犯罪に関わっている/いたからといって、それだけで芸能活動を制限してしまうのはどうなのか、という内容(声明)。最近YouTubeでは暴力的なビデオはコミュニティガイドライン違反で削除されてしまう傾向にあるので、大手レーベルと契約しているアーティストのラップビデオもいずれ削除されてしまうのだろうか。ラップ音楽が世界的にブームになっている今、こういった規制は表現にも影響し、また音楽業界全体の収入構成の変化にも関わってくる。ラップで一攫千金を考えている人たちは悩ましいことだ。
手動削除ではなく (スコア:2)
AIで判断して、ピー音入れたり花畑の映像に差し替えたりできないものだろうか。(ただの好奇心)
現在進行形は、さすがに駄目じゃないか? (スコア:1)
「過去や現在犯罪に関わっている/いたからといって」云々
Re: (スコア:0)
松文館裁判の話する?
Re: (スコア:0)
反社規制ってそんな感じですよね。
反社でもこの活動自体は合法だから、宣伝しようがテレビ広告打とうが歌番組に出ようが構わないだろう…ってのは、個人的にはなかなか受け入れがたいです。
Re: (スコア:0)
作成者の個性と作品の評価は別じゃない?
作成者がゲスのド外道でも、作品がすばらしければ、その作品は評価されていいと思う。
Re:現在進行形は、さすがに駄目じゃないか? (スコア:1)
そうですね。誰が作ったのであれ、ライバルのギャングをdisる(抗争を誘発する)ような動画はアウトでしょう。
Re: (スコア:0)
現役犯罪者の創作物を他人が評価するのも構わないし、現役犯罪者の創作物を発表するのも止めようが無いにしても。それをyoutubeというプラットフォームで大々的にやらせるか?ってのとは別の問題じゃない?ロンドン警察が抗議したのも私にはよく理解出来るけど…
Re: (スコア:0)
ばれるとだめでばれてないのは日本の歌手にもいっぱいいたしいまでもいるはず
Re:現在進行形は、さすがに駄目じゃないか? (スコア:1)
作品を作っても契約上大金を受け取れる代わりに利権は投資家やレコードレーベルに移動する。
自分の曲でもJASRACに金を一旦払えというのはこういうこと。
だからアーティストが犯罪者でも投資家側は金を欲しいので活動や人権問題というよりは、本質は利権ロビーだったりする。
Re: (スコア:0)
まぁ、だいたいにおいて被害者が反撃してくることは少ないですけど、犯罪者は反撃してくる恐れが大きいですからね。
抵抗しない方を殴る方が簡単な上に気持ち良いんだから仕方ない。
その上多くの一般人がその人権保護を褒め称えてくれるんですから、こんな美味しい商売やめられるはずないっしょ。
Re: (スコア:0)
>被害者の命より犯罪者の人権の方が大事なんですよ。
レイプされかけた被害者が公の場で謝罪するアイドルグループもあるらしい
素朴な疑問 (スコア:1)
犯罪で金を稼ぐ奴の権利て何?
the.ACount
例のアレ (スコア:0)
最初にゆっくり動画が削除されたとき、私は声を上げなかった
ラップ動画が削除されたとき、私は声を上げなかった
以下略
Re: (スコア:0)
逆パターンもあるで
最初にゆっくり動画が容認されたとき、私は声を上げなかった
ラップ動画が容認されたとき、私は声を上げなかった
以下略
Re: (スコア:0)
vtuberの中で一般男性脱糞シリーズが容認されつつあるとき、声を上げる者はいなかった。
みんな、あの歌の出自調べてから歌ってんだろうかね?
ほんとあの弁護士さんも大変やで・・
Re: (スコア:0)
「割れ窓理論」をリベラルは認めない。
リベラルが犯罪者の強い味方と云うより、リベラルが犯罪者など足元にも及ばない大量虐殺者だから、問題視する必要が無い。
Re: (スコア:0)
リベラルというのは人や社会を理想化しすぎなんだと思いますよ。
この場合、理想的な社会なら人は犯罪を犯しやすい環境を実験的に作っても犯罪を
犯さないみたいな感じでしょうか。逆に言えば犯罪者も現在の社会の被害者。
そして、その理想の社会というのは、ある意味で人を理想化して、
人間性を否定しないと実現しないんですよね。それでも無理矢理その理想の社会を作ろうとすれば……。
でもまあ人を信じる能力が足りない保守が自分の理想の社会を作ろうとしても
やっぱ人間性の否定に繋がると思いますけどね。「割れ窓理論」を極端に実践したりとかすれば。
結局一人一人の人間に寄り添えず社会運営側の目線でしか考えられない人って同類なんですよね。
Re: (スコア:0)
死ね死ね団のテーマが削除されたら声は上がるだろうか
Re: (スコア:0)
あまり知名度の無い「死ね死ねブルース」も名曲なのでぜひ聴いてみてください
イギリスに限らない (スコア:0)
人権後進国の出来事と笑っていたら痛い目に合う
Re:イギリスに限らない (スコア:1)
日本ではこんなこと起きないから大丈夫ですよ。
なにしろ自主規制ですからね。
Re: (スコア:0)
悪そうなヤツと大体お友達なだけで、ギャングみたいなガチモンとは友達じゃないので自主規制もしようがない
Re: (スコア:0)
日本は暴対法あるし、アメリカやイギリスも組織犯罪法あるから、いくら人権屋が頑張ったところで何処でもヤバイぞ
ラテン農民のラップ だぁ、分かるかぁ? (スコア:0)
ブンツクツクツク、ブンツクツクツク、ベボベボベボ、ハッハッハッ!ゲリラ・スリラ・連れてってマニラ・口当たりいいのはバニラ。どれ、あれ、それ、そう!だからCIAに言えよ、さっさと出てけってな!
いくら世の中の主流がスマホになったからといって (スコア:0)
ラップトップPCで作成した動画を削除とはひどい話だ!!
と空目したかもしれない
# だってこの時期はふつ~こたつチップPCだし(そういう話ではない)
Re: (スコア:0)
もしかして: こたつトップ
Re: (スコア:0)
ぁぅぁぅ、なにを書いてるのやらorz
まあ爆熱CPUをこたつにすればこたつチップPCも不可能ではないかも(マテ
ラップ? (スコア:0)
> 1980年代ごろから犯罪の内容を取り入れたラップこそが「ラップ」という言葉
「盗んだバイクで走り出す」とかですね、わかります。
関連記事? (スコア:0)
記事中身見てなかったけど「尾崎の曲の歌詞が今頃問題に」って記事タイトルが流れていたの、
関連してるのかな?
雑草サブカルは踏まれても強く生きるのよ (スコア:0)
ポスト動画サイト時代を、虐げられたオタク文化とギャングスタラッパーが切り開くかもしれないじゃん?
画面のすみに (スコア:0)
犯罪係数を表示しておこう。
前進チャンネル消してみろ (スコア:0)
殺人テロ集団のチャンネルが消えない不思議!!
Re: (スコア:0)
日本の警察が抗議したら消えるんじゃない?
結構、そのへん「絶対に表現の自由を守る」みたいのはyoutubeに無い気がする。
ウインナー (スコア:0)
ラッパー一発ぶっぱなせえ♪
Re: (スコア:0)
この投稿合法?