パスワードを忘れた? アカウント作成
13842784 story
YouTube

「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい? 51

ストーリー by hylom
自ら進んで見るからタチが悪い 部門より

「地球は丸くない」「地球は平ら」という「地球平面説」は以前よりあったが(過去記事)、YouTubeが原因で地球平面説を信じる人が増えているという話が出ている(Engadget日本版)。

調査によると、地球平面説を信じる人の多くが、YouTube動画で初めて地球平面説を知ったと答えているそうだ。さらに、こうした陰謀論的動画は視聴者の視聴時間が長くなる傾向にあるため、こうした陰謀論的動画を見た視聴者に対しては別の陰謀論的動画がレコメンドされやすく、その結果一度こういった動画を見た視聴者は次々にさまざまな陰謀論動画を視聴し、陰謀論を信じていくという流れがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ニュースソース (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年02月20日 14時03分 (#3568158)

    最近、孫引き・ひ孫引きの話題が多くて、元ネタが何かわからないのは何とかしてほしい。

    これは、アメリカ科学振興協会(American Association for the Advancement of Science、AAAS)の今年の年次総会での発表「YouTube as a Primary Propagator of Flat Earth Philosophy [confex.com]」を紹介した『The Guardian』の記事を『Engadget日本版』が翻訳したもの。

    発表のプレゼン(PDF) [asheleylandrum.com]が上がっているから、『Engadget日本版』の記事と併読すると理解が進む。

  • 何を信じようが構わないが、それを他人に強要するな。
    それだけだ。

    • by Anonymous Coward

      他人に自分の考えを強要したい
      と言う思想が出てくるのを妨げられないんですよねそれだと
      度が過ぎると成敗もれるのかも知れないが、
      どうしても多少存在してしまうんだよなあ

  • 「人間の記憶は有限です。余計な記憶を持つと、記憶があふれ、必要な記憶を取り出せなくなってしまいます。地球が平らか丸いかなどといった余計な情報は、積極的に忘れるようにしています。」

    ということでは?
  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 13時33分 (#3568137)

    まるで天動説が間違ってるような物言いばかりされるが
    せめて学校教育では両方とも平等に扱ってほしい

    • # ネタにマジレス注意

      地球平面説と天動説は無関係ですよね?

      地球平面説が主張しているのはあくまで地球の形状であり地球の運動ではないのでは。さらに言うと、コペルニクス以前の天動説は「地球は球面だけど天球が回っている」だったはず。平面説が信じられていたのは紀元前じゃなかったろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 13時41分 (#3568140)

      どこで笑えばいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        両方間違ってる。

      • by Anonymous Coward

        正しい天動説を作ることはできる。
        めんどくさいから好まれないだけ。

    • by Anonymous Coward

      グレート・アトラクターに引っ張られつつダイポール・リペラーに押し返されているというハナシ?

    • by Anonymous Coward

      更に公平性を期すため、インテリジェント・デザイン説も教えよう。

      • by Anonymous Coward

        ならば当然スパゲ

      • by Anonymous Coward

        日本でも、インテリジェント・デザインに関しては笑えない事になりつつあります。

        https://togetter.com/li/661488 [togetter.com]
        > 育鵬社の公民教科書が話題に…
        > 何かと話題の育鵬社が今度は公民の教科書に、インテリジェントデザイン論を持ち込んだ模様です。

        http://www.ikuhosha.co.jp/public/065522_shidou.html [ikuhosha.co.jp]
        >『13歳からの道徳教科書』を活用した中学校道徳授業の指導案を平成24年2月より順次、掲 載しています。ぜひ、ご活用ください。

        この中の、

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 13時34分 (#3568138)

    という陰謀論がYouTubeから発信されてるのかとオモタ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 13時44分 (#3568141)

    まとめ見て分かった気になっているの多いのと一緒で
    それが正しいのかを自分で咀嚼しないからそうなる
    そして感化されやすい人なんでしょ
    月食の影なり水平線なりで簡単に証明されるのにそういった
    知識を必要としないし触れてこないからそんな事に

    • 「信じる人が増えているという話が出ている」ので、本当に信じている人が増えてるかどうかあやしそう。

      テキサス工科大学のアシュリー・ランドラム准教授によると、調査した30人の地球平面説信奉者のうち29人が、説を紹介するYouTube動画を見るまで「地球が平らだなんて思いもしなかった」と述べているとのこと。

      調査対象30人、もしかして講義聞きに来てた学生さんに「地球平面説って知ってる?」とか聞いてたりして。

      この人?
      https://www.depts.ttu.edu/comc/faculty/faculty/alandrum.php [ttu.edu]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「『地球平面説』信者増加」という説を信じる人がふえているのはYouTubeのせい

        かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 13時45分 (#3568142)

    科学的思考能力の低さを考えると、「授業で地球は丸いって習った」けど、信じられないとかで今後増えそうな気がします。
    麻疹に始まりインフルエンザなどのワクチン忌避な人(禁忌じゃなくて)の社会全体としての利益の理解のなさとか、 EM 菌ネタとか、マイナスイオンとか、枚挙にいとまがありません。
    理数系教育の敗北かなーと。
    確かにコリオリの力を体験するために、北へ行ったり、南へ行ったりはしないけどさ、そういった根拠や、仮に平面だったら重力源の場所と距離を考えれば平面じゃやっていけないことなどもわかるハズですけどね。

    • 日本語だと名称に「球」が入ってるんで平面説とは相性よくなさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「地面」だと平らなような気がする

      • by Anonymous Coward

        トーマス・ドルビーの曲にそのまま The Flat Earth っていうのがあって、日本語タイトルが「地平球」だったなあ。やっぱり無理筋感はあるけど、造語だったのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      どうすれば平面が成り立つか考えて、ハードSFに進む道の人が増えればいいなー

    • by Anonymous Coward

      日本語で書かれていることを、書かれている通りに理解できない読解力がお粗末な人が多いので仕方なかろう。

    • by Anonymous Coward

      SFと同様にオカルトを楽しむという文化を理解してからこの手の説を知るべきなのかも知れませんね。中二病と比べると本当に信じている信者はちょっと怖い。

      でも球面を平面だと言い張るには色々勉強しないといけないでしょうから、楽しむ分には役立つかも。
      学校の授業で球面派と平面波に分かれて色々証拠を持ち出したりして議論するのも面白いかも。EM菌とかマイナスイオンよりは取り上げ易いネタだと思います。

      • by Anonymous Coward

        超ひも理論の10次元では平面なんだよ!
        とか言われても反論できる気がしない

        • by Anonymous Coward

          M理論の11次元で対抗だ!というかいっそ褒めたらいいww。

          ついでに超ひも理論のレクチャーを受けたいです。

      • by Anonymous Coward

        双曲面派、射影平面派、クラインボトル派等、面倒くさい屁理屈をこねる少数派

        • by Anonymous Coward

          双曲面、射影平面、クラインボトル…
          こういう単語が出てくるだけでもそこから知識を広めるとっかかりになるわけです。

          以前の「地球平面説」、信奉者の勢力拡大中 [science.srad.jp]もなかなか面白かったです。

          議論の結果「地球は平面である」と結論がでても面白いかもしれない。実害がない範囲なら…

      • by Anonymous Coward

        物事を「信じる・信じない」で切り分けちゃうとマズイ気がします。
        色んな方向から事実関係をチェックして「真実の追求」をしないと。
        「自分の信じている事が真実だ〜」ってのを補強する事実ばっかり集めちゃうとトンデモに。
        「自信があるから正しいんだ〜」みたいなのはヤバイ。

        • by Anonymous Coward

          >「自分の信じている事が真実だ〜」ってのを補強する事実ばっかり集めちゃうとトンデモに。
          >「自信があるから正しいんだ〜」みたいなのはヤバイ。

          他人の意見に耳を傾けずに一人でやるとそうなるので「議論」が必要なのかと思います。自分の知らない知識や価値観に触れて刺激を受けるのが大切かと。だから人の意見を全く聞かない議論の余地のない人はやっぱりちょっと怖いです。

          「真実の追求」についてはそう簡単ではないでしょうね。真面目にやったら論文書き上げる以上の労力が必要になってしまうかもw。
          日常的にはむしろ納得がいくかどうかで止めておいた方が良いでしょう。

          人間は全てを追求して完全に理解するだけの寿命がないです。だからどうしても「信じる・信じない」を少なくとも部分的には取り入れないといけません。特に該当しそうなややこしい分野としては…例えば健康食品とかでしょうかね。(そもそも科学と宗教って社会的(精神的?)な役割がちょっと被ってたりしますね。)

          できるだけ誰もが信じているところ辺りから議論を広げていくのが省力的でいいかと。

    • by Anonymous Coward

      > 「授業で地球は丸いって習った」

      ので、円盤状だと思う人が。

      • by Anonymous Coward

        地球が太陽の周りを1日で1周する地動説の人は時々いますね

      • by Anonymous Coward

        丸い地球の外側にいたら遠心力で飛んで行っちゃうから地球の内側にいるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 14時15分 (#3568177)

    ネタにマジレスすんな、ボケ

    って話じゃないのかね

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザは紅茶で無毒化
      とか見てる限り、眉唾な話を本気で都合よく理解する人は多いよ。

    • by Anonymous Coward

      ジョークとマジで書き込んでいるかどうかをAIや統計は区別できない。こういう調査は意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 15時45分 (#3568242)

    地図が球面表示できる [it.srad.jp]ようになった。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 16時37分 (#3568282)

    地球ドーナツ説を無意識に信じてる人が1万人はいると見た

    • by Anonymous Coward

      えっ、地球はプレイン・ヨーグルトだろ?

    • by Anonymous Coward

      ドラクエマップ絶許

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 14時01分 (#3568835)

    彼女の胸平面説を唱えて振られました

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...