パスワードを忘れた? アカウント作成
13842913 story
医療

FacebookやYouTubeが反ワクチン的言説を広めているとの指摘 52

ストーリー by hylom
後退 部門より

先日、世界保険機構(WHO)が「世界の健康に対する脅威」の1つとして「ワクチンへの反発」を挙げたことが話題になったが、FacebookやYouTubeがこういった反ワクチン的言説を広めているという指摘が出ている(ニューズウィーク日本版ITmediaTelegraphSlashdotGuardian)。

米国では麻疹(はしか)感染者が増加しており、今年に入ってからも100名以上の感染者が確認されているという。感染者増加の背景にはワクチン未接種者の増加があるが、Telegraphによると、FacebookやYouTubeには反ワクチンを主張するプロパガンダが多数投稿されているだけでなく、ワクチンに関する情報を検索すると反ワクチン的なグループやページが多く並ぶ状況だという。これによって、反ワクチン的な言説が広まってしまうと指摘されている。

これに対し、Facebookは対策を行う方針とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yamajun88 (48696) on 2019年02月20日 17時24分 (#3568339)

    現代物理学によると、「反物質」とは時間を逆行する「物質」である。この命題を今回の事案に当てはめると、「反ワクチン派」は「ワクチン派」に対して時代を逆行していることになる。

    したがって、科学に基く推論がもっともらしい結論を導くことが示された。またしても科学の勝利である。

    • by Anonymous Coward

      >現代物理学によると、「反物質」とは時間を逆行する「物質」である。

      え? え"--------------------------------!

    • by Anonymous Coward

      その反物質の定義、FacebookかYouTubeで知ったんですか?

      • by yamajun88 (48696) on 2019年02月20日 17時59分 (#3568370)
        ネット上にはあんまりいい日本語ソースがないですが、たとえば KEK の資料 [accwww2.kek.jp]の2ページ目あたりに載ってます。時間を逆行してると解釈してもまったく矛盾ないよね、という感じです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほどそれなりの根拠があってのことでしたか。
          でも「解釈の一つとしてありうる(実証はされていないしたぶんコンセンサスも確立していない)」を「である」と断定的に言ってしまうとかなり意味が変わってくるじゃないかー!とつっこみたくなります。

          • by Anonymous Coward

            横からだけど、私もお恥ずかしながらこれ知らなかったけど『ファインマン 陽電子』辺りでググると少なくとも元コメントのジョークで(ボケで断言するジョークの一部として)断言してよい(?)ほどには、有名 かつ ちゃんとしてる(?)説ってわかるかも

        • by Anonymous Coward

          電子は実はひとつしかなくて、高速で宇宙の始まりと終わりを往復してる。
          正方向に移動しているの普通の電子、反対方向に移動しているのが陽電子。
          電子の質量や電荷がみな同じなのはもともとひとつのものだからである・・・・って説を
          聞いたことがある。
          #まあ与太話のひとつなんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      > 「反物質」とは時間を逆行する「物質」である。
       
      じゃあ対消滅って4次元的な衝突なんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 16時38分 (#3568284)

    フラットアース説と一緒の話題だね。(広義の)メディアが登場した時から続く悩ましい問題。言論の自由は大事だが、言論の妥当性は保証されない。多数意見を多数意見だと受け取るのは穏当だが、多数意見が正しいとは限らない。

    秩序を守るのも社会や国家の役割。放任状態では暴力が支配する。メディアも、ひそかに誘導するしかない。誘導しすぎると批判されるが、共産圏なんて誘導だらけで、圧制はコントロールしようがない。

    民主社会ではメディアの中の人が考えて調整するしかない。その判断の妥当性は批判や批評にさらされるべきだが。

    • by nemui4 (20313) on 2019年02月20日 16時53分 (#3568307) 日記

      twitterの「半ワクチンハッシュタグ」 は、「反反ワクチン派」が大勢らしい。
      https://twitter.com/hashtag/%E5%8F%8D%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      秩序を守るのは市民の役目なのでは。
      国家社会主義ですか?

      • by Anonymous Coward

        国家が無ければ法律も無く、条文を維持し、それを守らせる強制力も無いんだよ。
        市民の心得が良ければ、社会維持コストは最小限で済むだろう。警察力も最小限で済む。
        一流のホテルは一流の客が作る(てな事を吉田茂が言ったとか言わなかったとか)
        国家社会主義は別の話だ。

        • by Anonymous Coward

          同調圧力でガチガチに縛って、逸脱者は寄ってたかってリンチ。
          江戸の町奉行所は百万都市を何十人とかの捜査員で統制できていたとか。

          • by Anonymous Coward

            例えば悪書追放、良書誘導といった声は大衆?から湧き上がり、政府に規制しろと迫ったりする。そういった大衆の意思が集まって統制的な国家社会主義が生まれる。民主主義や自由主義にとって、市民は擁護者なのか、破壊者なのか。

  • 科学的に正しいと認定された事実に関しては、データを用意してやれる。
    正解があるなら、AIはちゃんと正しい判断をしてくれる。

    ヘイト問題のような正解が人の気分で左右される問題はAIだとあやふやなことになるが、科学的に正しいかどうかは正解データを選別してAIに学習させることができるので、かなり正確に白黒つけられるはず。

    ディープラーニングで動画やらページで主張されている内容を解析するところまでは技術的にできているはずだし、正しい情報と照らし合わせて分析すれば「正しい」「不明」「間違い」というざっくりとした分類は可能だろう。あとは、それらのマークと、関連情報へのリンクをつけてやればいい。
    それでも騙される人はいるだろうが、無意味に拡散されることを防ぐには有効だろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 全くイメージですが、
      ワクチンはダメとか言うのに惹かれる人はAIのオススメは毛嫌いしそうですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AI使ってソーシャルメディアで拡散させれば信じそう。
        それがAI(Bot)かどうかも確認せずに。こんなにたくさんの人(Bot)が言ってんだから正しいんだよ、的に。

        • ばれなければOKと言うのはもちろんありそう

          むしろあれか 積極的にこの手の人が信じそうでかつ無害なネタをAIがどんどん提供するほうが良いかも

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本人のなんと八割が80%!みたいな?

            • アフリカでは1分間に60秒が経過しており、
              1km走ると1000m移動したことになり、
              1リットルの水を飲むと1000ミリリットルのH2Oを消費したことになります。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              日本人の実に50%が平均賃金以下で働いている。嘆かわしい。

              ってのがあったような。

              #「世の中には1回に1食しか食べられない子供もいるんですよ」
              #「1回に3食食べたら死ぬだろ」
              #ってのはちょっと違うか。

              • by Anonymous Coward

                そりゃあ比較する時手取り前のアメリカ人のエリート中のエリートと比べて日本叩きしたい記事だらけですから。

              • by Anonymous Coward

                そりゃあおかしいよな。
                例えば千円のひとが5人、百円の人が1人だと平均は850円だけど850円以下の人は一人しかいないもんな。

              • by Anonymous Coward

                算術平均値と中央値の違い(ついでに最頻値も)を勉強して来い!って感じですよねぇ・・・・

    • by Anonymous Coward

      >正解があるなら、AIはちゃんと正しい判断をしてくれる。
      あなたの思うワクチンの「正解」ってなによ?

      そもそも反ワクチン派は科学的に妥当とされてる言説が、気に入らないからと
      受け入れない人たちなのに、正解もクソもねえわ。

      • by Anonymous Coward

        親コメはスクリーニングの話だと思う。

        中国がやってるような話。

      • by Anonymous Coward

        「気に入らないから」程度の根拠しかない非科学的な言説を広めないシステムを
        ってことじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 17時30分 (#3568345)

    そろそろ科学的ではない反ワクチン言説は
    テロリズムとして排除することが必要ではないだろうかな
    社会にとっての害が大きすぎて思想の自由の範疇を超えているように見受けられる

    • by Anonymous Coward

      ジェノサイドを実行しているのと同じレベルの害悪になっている

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 17時01分 (#3568314)

    FacebookやYouTube出現前から、出版社・書籍取次が同じ立場だな。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 17時28分 (#3568342)

      日本以外の出版社はそういう本を出していないとでも思ってます?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反ワクチンに限らず、ガン(ガンと戦うな、ガンは食事療法で治る、など)なんかも酷いからね・・・。
      冗談抜きでああいう本の著者って、間接的に殺人を犯しているようなもんだ。
      欧米ではそういった反医療本の出版は制限されているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 18時28分 (#3568394)

    「FacebookやYouTubeが」ではなく、「を使って」じゃないの?

    https://wired.jp/series/inside-facebook/05_invasion-of-fake-news/ [wired.jp]
    「こうした機能のおかげで候補者の陣営では、同じような政治的傾向をもつ有権者に的を絞り、彼らのFacebookフィードに選挙キャンペーン広告を挿入できた。トランプはFacebookのフィードでこんな投稿をするだけでよかった。」

    ドラえもんで、「不幸の手紙同好会」ってあったけど、さしずめ「反ワクチン同好会」だな。
    ドラエモンのひみつ道具の代わりがFacebookだ。
    https://ameblo.jp/kuro-yokoyama/entry-12399144954.html [ameblo.jp]
    「ドラえもんはスネ夫に出した人を調べ、そしてまた、その人に出した人を調べて、じゅんにもとをたどって、調べていった。そして、不幸の手紙を出した人の名簿を作った。この人たちはこんな遊びが大好きだから、のび太はえんりょなく不幸の手紙を送ることにした。」
    ついに時代がドラえもんに追いついたな。
    しかもマジで死をもたらす本物の不幸の手紙として。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーがそれらのサイトの機能を使って広めてるわけじゃなくて、それらのサイトの機能がユーザーに押し付けてくるわけだから間違ってないよ。

      • by Anonymous Coward

        やっぱ間違ってんじゃん。

        その機能を利用して広めると選択したのは利用者本人だからね。
        誰も押しつけてるわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 18時58分 (#3568409)

    内容を云々はともかく、プラットホームを魔女として焼くのはどうか?
    行き着く先は、酒場で関西生コンの悪口を言うと逮捕される社会やぞ

    • by Anonymous Coward

      気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      逮捕されるだけマシじゃないか。
      地元では刺されかねん。

      • by Anonymous Coward

        奴隷貿易で日本人を外国に売ってた大名を地域の偉人とかいっちゃう土地柄ですから。
        地元民も同じ穴の狢、悪口なんていうものがいないから刺される恐れもありません。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 8時11分 (#3568643)

    あれだ、ワクチン未接種者を登録するとか言うと差別だとか言うから、
    ワクチン接種者にはワクチン接種済みカードを配布して、病院通院時に提示を受ける事によって、
    接種者と未接種者が同じ医療機関を受診できなくすればいい。
    これは差別じゃなく、ワクチン未接種者が接種者に接触する事を避ける為の、
    国民の健康を守る為の必要な措置だよ。

    ワクチン未接種者は、ワクチンを受けない権利とか言って受けないんだと思うし、
    ならば、自分が感染して他人に迷惑を掛けないようにする義務が発生する事を理解するべきだ。
    権利は義務の上に成り立つ。これを差別とは言わせないよ。

    • by Anonymous Coward

      人が集まるところ、電車の車両とかバスとか、駅の改札口も分けてください

      #学校のクラスや職場の部屋も・・キリがないですな

    • by Anonymous Coward
      ワクチン接種者は感染しないから誰に接触しても問題ないし
      ワクチン未接種者は感染しても構わないからワクチン接種してないわけで
      分離するメリットが何もないのですが?
  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 9時55分 (#3568694)

    反原発は?
    反捕鯨は?
    反中絶は?
    フェミニズムは?

    • by Anonymous Coward

      それらのデマが公衆衛生に関係するのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 16時02分 (#3568901)

    中国とかロシアとか自国内は情報統制しつつ、海外のSNSやらにはデマばら撒く情報戦してんじゃねーの?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...