パスワードを忘れた? アカウント作成
13846590 story
インターネット

Amazon.co.jp、全商品でポイント付与を開始へ。Amazon以外が販売する商品に関しては出品者がコストを負担 75

ストーリー by hylom
新たなAmazon税 部門より

Amzon.co.jpでは現在一部の商品の購入時に同サイトでの決済に利用できる「Amazonポイント」を付与していたが、5月23日以降、すべての商品でAmazonポイントが付与されるようになるとのこと(ITmedia)。

これはAmazon以外が出品する商品についても適用されるが、ポイントに関する費用は出品者が負担することになっており、出品者からは不満の声が出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年02月25日 16時29分 (#3570866)

    ってそれZOZOTOWNがやらかして出品メーカーから激怒されて契約じゃんじゃか切られてるヤツじゃないの?
    Amazonくらいでかければ大丈夫と踏んだ?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時35分 (#3570870)

      ZOZOARIGATOはZOZO負担なので色々違うはずだけど、ZOZOの一件を見て
      「なるほど、追い出したいときはこうすればいいのか」と考えたのではないかと思ってしまう。

      # ポイントを使える対象は全商品になるんですか? >現在一部の商品の購入時に同サイトでの決済に利用できる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Amazonくらいでかければ大丈夫だと思うよ。だから法があるはずなんだけど、執行されないと意味がないよね。
      昔はボーイングみたいに大企業はタコ殴りにされたものだけどね。

    • by Anonymous Coward

      あれは、お安く無いのよってお高くとまってた奴も勝手に俺らの負担なんだから割引していいだろ?ってやられて
      ブランドイメージとやらが傷つくから契約切られただけ

      Amazon で売っているような奴らはそんなこと気にしないでしょ

      ギャーギャーいっているのは 1% 減らされると死な転売ヤーとかその手の人たちかと

    • by Anonymous Coward

      一方的な対価の値下げだから、下請け法とかに引っ掛からないのかな?

  • 不満の声 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時58分 (#3570913)

    出品者です。

    「ポイント」ってのは、自分のところでしか使えないというもので客をリピートさせる効果を狙うものなんだろうけど、今回の場合、
    それぞれの販売店は、販売時にポイント分の金をAmazonに支払う(つまり、客にポイントを買ってあげるみたいなもの)にもかかわらず、客は自分のところにリピートしてくる可能性はほぼまったく上がらず、つまりメリットはほぼない。
    Amazonは、Amazonへのリピート率は上がるだろうし、とりっぱぐれもない。

    すごく変だよ。

    • by quililila (23086) on 2019年02月25日 19時11分 (#3570957) 日記

      仮にポイントがAmazon負担になるとしても、結局手数料が増額されて一緒なのでは?
      ここは文句を言わずに出品者側も黙って値上げすればいいと思う。
      朝三暮四でいいんじゃないかな。それで喜ぶ人も多いみたいだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここは文句を言わずに出品者側も黙って値上げすればいいと思う。

        その分、Amazonの取り分も増えてウハウハ。

        # 他のECに流れなければ

    • by Anonymous Coward

      それ、どこの相乗りポイントシステムも同じじゃね?

    • by Anonymous Coward

      うん不満があるならAmazonから撤退して別のECサイト使うなり
      自分でECサイト立ち上げるなりして販売すればいい。

    • by Anonymous Coward

      自分に都合が悪く気に入らないことを「変」って表現するのはすごく変だよ。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、商売の契約というのは利益を交換することであって、前提が同じなら一方的になんらかの損を引き受けさせるのは「変」なことだよ。
        それに対抗するのは契約を結ばない自由しかないが、アマゾンほどのインフラ級サービスを相手にするとなるとそれもまあやり難いわけで。

        • by hjmhjm (39921) on 2019年02月26日 13時15分 (#3571370)

          「インフラ」とか「サービス」とかやと思ってまうから腹がたつんちゃう?
          規模がでかいだけのただの転売屋とでも思っとけば?

          # 実際、似たようなもんなわけで。w

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、だからAmazonの軒先を借りるって利益得てるじゃん。。。

          • by Anonymous Coward

            「前提が同じなら」というのが読めんのか。
            過去と何にもかわらないのに、ただ損が増えてるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              >過去と何にもかわらないのに

              売上高は年々増え集客は以前より見込めてるし物流量も増えた。
              増えた分の倉庫・サーバ等のインフラ増強投資もしている。固定費も増える。
              良し悪しは別として常に使い勝手や買ってもらえるためのシステム改良している。

              それで「前提が同じ」とは。

        • by Anonymous Coward

          じゃあAmazonで売るのやめればいい。
          Amazonという知名度と販売網で自分の扱う商品が売れてることを考えないと。
          それが嫌なら一から販売網と顧客を探せば。

        • by Anonymous Coward

          そんなクソみたいな会社(Amazon)なんて買収して黙らせちゃえばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時40分 (#3570875)

    Tポイント原資負担

    料金・費用|ネットショップ開業ならヤフーショッピング
    https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/cost/ [yahoo.co.jp]

    【重要】ポイント原資負担料率 変更のお知らせ
    https://topics.shopping.yahoo.co.jp/sellnotice/archives/20160112-1.html [yahoo.co.jp]

  • 出品者のポイント負担はどうでもいいのですが最近劣化しすぎです
    やはり有力な競争相手が居ないとアマゾンですらこうなるのでしょうか
    ・マケプレと純正の区別がつきづらく、納期送料や返品ポリシーに詐欺業者の有無を常に意識しなければならない
    ・多くの分野で自動生成レビューが跋扈し、最近は日本語の破綻も減り、星4や1を混ぜてくるようになった
    ・検索が機能しない。電子機器を探しているのにスポンサープロダクトの靴やスマホケース等が大量に表示される

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時19分 (#3570859)

    ヤレヤレ…な感じだけど、今まで最安値だから使ってたってわけでもないので、このまま使うんだろうな。
    ほんとポイントみたいな商習慣いい加減やめてくれよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時24分 (#3570862)

      しれっと値上げする未来しか見えない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポイントサービスなんて、どこもそんなもんじゃね。

        むしろこれによってAmazonにどんなメリットがあるんだろう。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 18時29分 (#3570934)

          世の中は不思議なもので、
          「多少高くても(というか値段比較さえせずに)ポイントが貯まるから楽天で買う」
          って発想の人もかなり多いのよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ポイント還元されて実質いくらに成るのかわかりづらくなると、
          楽天ユーザーによる商品の選定・価格の目安といったデジタル量販店として使いづらくなるんじゃね?
          最近は商品によってはモノタロウのほうがスペック比較するの楽だったりするし、昔ほどAmazon見に行く人は減ったかもしれないけど

          • by Anonymous Coward

            今のUIは単品の商品を表示することだけに特化してて、色んな商品眺めていくのには絶望的に不向き。
            Amazonで商品価格を調べてる人は少ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      増えるポイントだけ見たら、Amazonより楽天の方が貯まりやすいかな。

      Amazon の利点は、送料だけだったりしますね。

      • コンビニ受け取りできるっていうのが最大の利点。
        楽天もやってた時期あったんだけど、割と早々に止めちゃったんだよなぁ。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時50分 (#3570908)

        楽天じゃない、っていうのは個人的には大きな利点。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 21時42分 (#3571067)

        楽天はたまるねぇ
        5の付く日だから +4
        FCバルセロナが勝ったから +1
        何だかよくわからないけど110時間限定全ショップ +1 
        今日アカウント作ったド素人でも 100円につき6ポイントつく

        楽天カード作って楽天アプリ経由で購入すればさらに +2
        月に1-2回ある買い回りで10店舗で購入したら +10
        それなりに使っていれば常時15%くらいポイント付くから、Amazonより15%高くても気にせず購入できて楽

        親コメント
      • 送料無料にするついでに動画見放題になっているのか
        動画見放題にするついでに送料無料になっているのか、
        だんだんわからなくなってきてますが便利に使えてるのでよしとします

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドンキホーテと東急ハンズだったらどっちで買い物する? って話だと思う

        • by Anonymous Coward

          そりゃハンズ行くに決まってるわなー

    • by Anonymous Coward

      嫌なら楽天使えよ、って話だしなあ。

      他のもあるけどやっぱジャンル別ならともかく全部1店舗としてみると品揃えが半端なとこばっかで・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時23分 (#3570893)

    amazonが直接販売・配送するもののみをピックアップできるようにしてほしい
    これとは別に販売は出品者だけど配送はamazonがするものもあればなおよし

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...