パスワードを忘れた? アカウント作成
13846770 story
Twitter

Twitter、非実在児童を描いた「性的搾取」コンテンツも禁止に。妄想も禁止 173

ストーリー by hylom
極度の変態しか生き残れないSNSに 部門より

Twitterが新たに「児童の性的搾取に関するポリシー」を発表した。このポリシーでは実在する未成年者への性的搾取のみならず、「児童の性的搾取を助長または賛美し、児童の犠牲につながりうるコンテンツ」も規制するものとなっており批判が集まっている(Togetterまとめ@tk_takamuraのツイート)。

新たなポリシーでは「児童の性的搾取について妄想したり、そうした行為を助長する」「児童の性的搾取に該当するコンテンツについて、入手したいという願望を表現する」行為についても禁止するとされており、さらに画像や動画だけでなくテキストも対象となっている。

国連は児童ポルノや児童虐待などに対し子供の権利を守るためのガイドラインを策定しようとしており、先日そのドラフトが公開されたのだが(Togetterまとめ)、Twitterはさっそくこれを反映させたのではないかと見る意見もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 18時55分 (#3570942)

    そういうゲームの広告がTLに流れてくるのをやめてほしい。

  • あなたにできること

    児童の性的搾取に該当するコンテンツを公開している、またはそのような行為を助長していると思われるTwitterアカウントを発見した場合は、こちらのフォームよりご報告ください。報告の際には、当該アカウントのユーザー名と、そのアカウントの調査が必要だと判断する根拠となったツイート(複数可)のリンクを記載してください。

    児童の性的搾取に該当するコンテンツ、またはそのような行為を助長するコンテンツをTwitter以外のインターネット上で発見した場合、全米行方不明/被搾取児童センター(NCMEC)または自国の捜査機関に通報してください。当該コンテンツが米国以外の場所にあるウェブサイトでホスティングされていると思われる場合は、INHOPE(International Association of Internet Hotlines)のウェブサイトで報告することもできます。

    児童の性的搾取に関するポリシー [twitter.com]より

    「通報されないためにすべき / すべきでないこと」ではなくて通報の仕方だけが書いてあるとは……

    「ユーザーの通報を基にチェックします。我々運営がアウトと思ったらアウトです」ということですかね。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 20時45分 (#3571029)

      まーた通報を鵜呑みにして機械的に冤罪垢BANして詫び爺に土下座させるのかね。

      >自国の捜査機関に通報してください。

      各国の法律で合法・違法違うのに警察に通報しろとかTwitter出しゃばりすぎだろ。

      親コメント
  • by shesee (27226) on 2019年02月25日 19時16分 (#3570960) 日記

    どうせ意志決定権は日本法人にはない。
    詫び爺を衰弱死させる事に意味は無い。

    あとはEU並みに多干渉な国連の官僚どもをなんとかしなければ

    • by Anonymous Coward

      > 意志決定権は日本法人にはない。
      これは同意だけど、だからヘッドクォーター相手に交渉すればいいだけじゃない。

      日本法人相手に交渉しようとするからチグハグなことになる。

  • 「児童」の定義は? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月25日 19時19分 (#3570963)

    日本人のAV女優が二十代(実際には三十路)なのに海外で未成年と判定されたなんて話もありましたねー

    • by Anonymous Coward

      あれも本人が遥々出廷したから人種差別と言われないように渋々認めたってレベルの話だしな
      最初は撮影時にとっくに成人してたと分かっても有罪で進める方向性だった

    • by Anonymous Coward

      30代が若く見えるというより
      幼女がすでにちっちゃいおばちゃんともいえる…

  • 実在する人物を差さなくても、フィクションだとして、
    該当する属性を持つ人々が強く不快になるからNGなのだとすれば、

    猥褻感情を吐き出すときに、非実在であってもそういう属性を対象にして害意を表すのは、
    属性の対象者や親が不快感や不安を感じるのだろうし、禁止は妥当じゃないかな。
    見なければいいと言ってもツイッターはそういう見えてしまうSNSなのでしょう。
    内心で思うのは自由だけど、公に発言する場にはされたくないというのはサービス側が求めてもいいと思うけどな。

    • by shesee (27226) on 2019年02月25日 19時42分 (#3570990) 日記

      ルネサンス期に書かれた裸像や、引き上げられた裸身像なんか
      その後の揺り戻しの時期に猥雑だとして加筆されましたよね。

      今でこそそれらの行為は毀損行為だとして修復の対象になっていますが、ポリコレがキリスト教原理主義と結びついて暴走するとどうなるか分かりませんね。
      価値観なんて相対的なものです。

      親コメント
      • Re:人種差別なんかは (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年02月25日 22時57分 (#3571113)

        ルネサンス期に書かれた裸像や、引き上げられた裸身像なんか
        その後の揺り戻しの時期に猥雑だとして加筆されましたよね。

        今でこそそれらの行為は毀損行為だとして修復の対象になっていますが、ポリコレがキリスト教原理主義と結びついて暴走するとどうなるか分かりませんね。
        価値観なんて相対的なものです。

        こういう批難を避けるために画家はヌード画を描くときに聖書物語のなかから題材を選んだのです。
        「虜囚になった父親に娘が母乳を与える」という聖書にあるエピソードだからおっぱいを描いても怒られない!ということで何人もの画家がこのエピソードを描いています。まあおっぱいを描きたい・見たいと言ったら怒られるからね。しかたがない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「該当する人々や親が不安に思う」なんて完全に建前だよ。ちげーよ。最初から非実在が標的なんだよ。
      今まで実在の人物を言い訳や隠れ蓑にしてきたけど、本丸の非実在は水際で毎回外されてきた。もう言い訳ができなくなって隠さなくなったってことだよ。

      • ええと、実在する人々が対象となっている表現かどうかという話は、私もしていませんよ。
        最初から非実在の存在に対する表現をそれが対象(標的という言い方は被害者意識のように感じます)とした規制だという話の前提で、このポリシーに理解できると思っています。

        表現の自由ということで、法的規制はやりすぎだと思いますが、ツイッターのように発信範囲を知人友人等に限らないSNSだと、
        全体としてゾーニングを万人向けとする必要があるんじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 20時05分 (#3571001)

          ゾーニングされてないとでも思ったの? とっくに不適切なコンテンツ設定なんか何年も前からあるし強制ミュートされるようになってる
          今回は更に踏み込んでゾーニングしても鍵かけてもアニメ系コンテンツは全部児童搾取で犯罪者扱いでBANって明言されてんだぞ

          具体的な話をすると設定年齢もシチュエーションも関係なくだいたいGカップ未満の女を描くとアカウントが凍結されるようになってる
          日本では違法でも実写は対象にならないし同じ女でも流血や死亡を伴う暴行を描いた絵なら全く凍結も削除もされることがない状態になってる

          従う度に規制の方がズンズン踏み込んでくるのに「オタクにも反省する点があるのでは?」とか頭おかしいとしか言えんわ
          ダライ・ラマの強制送還に署名でもしてろ

          親コメント
          • 書き方が悪くて伝わらなかったようです。
            ツイッターの求めているものは全体で一つのゾーン、つまり鍵以外のゾーニングの概念を儲けないフラットな開放空間のようなイメージなんじゃないですかね。
            だから俺たちはゾーニングに従ってるんだみたいな抗議をしても仕方ないと思います。
            他の問題行為に対策がされていないという指摘も、そちらも度が過ぎると思えばルール違反だと明示されるんじゃないでしょうか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        建前だか何だか知らないけど、そう主張してる以上はそうなんだろ
        お前が「ちげーよ」と断じて何か意味あんのか?

  • 国連子どもの権利委員会のガイドライン草案の公開は2月15日

    ツイッターの「児童の性的搾取に関するポリシー」の変更は、英語版のページのweb.archive.orgをさかのぼると、去年の11月14日 [archive.org]から11月28日 [archive.org]の間
    サイトのソースコードを見ると、11月26日に変更された模様
    これ以外の期間では、web.archive.orgに残っているページをさらった限りでは変更は見つからなかった

    世界的に非実在青少年に対する風当たりが強くなっている中でのニュースのひとつ、と考えた方がよさそう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 18時54分 (#3570941)

    非実在とか、犯罪率とか、暗数とか、設定年齢とか、成人年齢とか、同意年齢とか。ぜーんぶ関係なかった。
    日本のアニメ系カワイイ系コンテンツそのもの、若さを肯定することそのものが自明の悪っていう宗教論争なんだ。
    もう織田信長になるしかないね。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年02月25日 19時27分 (#3570972) 日記

      非キリスト教圏で先進国張っていた日本の勢いが落ちていることに関係があるのかもしれない
      と言うわけで中国ががんばってくれれば…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 21時26分 (#3571056)

      まあ本音を言えば有象無象でTwitter社が叩かれるが嫌なだけで、叩かれるネタをあらかじめ潰しておこうって話
      人種差別や性差別に関しては、その議論を禁止すると叩かれるから逆にオープンにする、ただそれだけのことだと思う

      現実の犯罪発生率とか被害者をもちだして理屈こねたところで、信仰に殉じる人たちの耳には届かない
      pixivのように東アジアメインの類似サービス始めてもいいと思う
      国や文化が違っても一神教を受け入れる頑迷な奴らよりはずっとマシだろ

      親コメント
    • ヴァーチャル・チャイルド・ポルノ規制違憲判決(合衆国最高裁2002年 Ashcroft v. Free Speech Coalition)
      https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3... [wikisource.org]

      CPPA(児童ポルノ禁止法 Child Pornography Prevention Act )を被害者の存在しない表現に適用することは、
      表現の自由を保障したアメリカ合衆国憲法修正第1条(権利章典)に明確に違反する。

      違憲判決を受け、2003年にCPPAの改正法案、通称プロテクト法(PROTECT ACT)が成立。
      本法では「児童ポルノ」の定義が確定され、実在する人物による表現のみが対象となり

      本法の対象とする「児童ポルノ」は、未成年者や成人を描いた絵画、漫画、彫刻などの描写に対しては、適用を除外する。

      と明記された。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「キモいから」この理由だけで十分だろ。

      • by Anonymous Coward

        はいポリコレ

        • by Anonymous Coward

          「キモいからアニメ禁止」の方が「コレ」側なんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        じゃあキモいのでポリコレもキリスト教も禁止しましょうw

        • by Anonymous Coward

          実際ポリコレと合法コンテンツの検閲はそろそろぶっ壊さないとヤバいと思う

    • by Anonymous Coward

      「繋がりうる」なら何でも繋げちゃえるよね。

      経済とか戦争とかでも児童の虐待に繋がるだろうし。
      サービスやめちゃえば?って思う。

      • by Anonymous Coward

        エバンジェリズムなんだよ。キリスト教徒として徳が低い行為は禁止しまーす以外の何者でもない。もう利用規約に洗礼の文句でも書いとけばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月26日 0時50分 (#3571151)

    なんで女児レイプ殺人実録ムービーを量産するアメリカ白人やら男児レイプしまくりのキリスト教牧師やらの基準に俺たちがあわせてやらなきゃいけないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月26日 1時14分 (#3571155)

    なぜコメントで誰も言及してないのか分からないのですが、このポリシーはツイート内容だけでなくリンク先の内容についても言及しています。

    児童の性的搾取を描写または助長するリンクが発見された場合、Twitterはただちに当該リンクを予告なしに削除し、全米行方不明/被搾取児童センター(NCMEC)に通報します。

    これは、「今までツイートしたリンク先の内容について、未来永劫責任を持て」という風に解釈できます。
    リンクしたページの内容は書き換わることがありますが、どうも想定されているように思えません。

    過去事例:
    内閣府のサイトからドメインを手放したサイトへのリンク削除漏れ、リンク先サイトが風俗体験記に | スラド IT
    https://it.srad.jp/story/18/05/11/0639241/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 19時00分 (#3570945)

    妄想するってのがよく分からんな。
    脳内twitterでツイートでもするのか?

    • by Anonymous Coward

      態度が問題ってことでしょ
      実在児童も実際の犯罪もどうでもいいと

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 19時01分 (#3570947)

    エロゲは8割がテキストで抜くもんだ。絵は添え物

    • by Anonymous Coward

      最近はテキストだけでも

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 19時10分 (#3570953)

    「OOたんの抱きマクラ、絶対入手したい」とか「ロリ百合キマシタワー」とか発言するとBANされる可能性が高いと、
    わたてん!実況は気をつけろということですね

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...