パスワードを忘れた? アカウント作成
13847605 story
ロボット

手書き文字を模倣できる機械で宿題をこなす学生が話題に 64

ストーリー by hylom
なんて便利なものが 部門より

中国では「手書き文字を模倣できる装置」が販売されており、これをを使って旧正月休暇の宿題をこなす学生がいることが報じられている(GIGAZINESouth China Morning Post)。

この装置は、スマートフォンでいくつかの手書き文字を入力するとそこから文字を学習し、手書きで書いたような文字をプリントできるというもの。ネット通販等で比較的容易に購入できるようだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プリントじゃなくてプロットでは。
    原稿データはどういうのが使えるんだろう?
    任意の場所に任意の大きさの文字を配置したり組版できるなら、履歴書でもPOPチラシでも書かせられるな。
    書き損じもないし。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 8時43分 (#3571934)

      履歴書が手書きでないと落ちる会社には行きたくない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        履歴書データを送付して終わりにしたいね。
        (SNSとかでもいいんだろうけど、情報が集積しすぎるのに若干懸念がある)

    • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 9時54分 (#3571963)

      POPチラシが手書きじゃないと買ってくれない客にはきて欲しくない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何で来て欲しくないんだろう?理由が思いつかないや。

        • by Anonymous Coward

          偏屈でクレームいらられそうだからだろ…
          他にも過剰サービス求められそう

    • by Anonymous Coward

      XYプロッタとかドットインパクトプリンタとかは、音響カプラとならんで
      オッサン世代にしか分からない単語なのかも。

      たとえば音響カプラを「モデム」って説明するのは、正確じゃないけどしゃーないという気はする。

  • by hahahash (41409) on 2019年02月27日 8時40分 (#3571931) 日記

    機械が宿題をやったんじゃなくて、機械は宿題を出力しただけじゃね? とか思ったが、
    ただひたすらに書き写すだけ、というのが宿題だった。

    文章を書き写すことに一定の学習効果があるのは間違いないけど、
    学生側が苦行と感じてるようだとダメじゃないかなぁ。

    • Re:写本 (スコア:5, 興味深い)

      by manmos (29892) on 2019年02月27日 10時04分 (#3571974) 日記

      仏教系の学校で「罰としての写経」をやらされる話を僧侶が嘆いてた。
      写経は苦行として行うものではないと。

      親コメント
    • by minet (45149) on 2019年02月27日 8時46分 (#3571935) 日記

      苦行をこなすメンタルを身につける(だから苦行でないとダメ)とかそういうやつだと思ってた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漢字ドリルみたいのありましたね
      鉛筆書きで、しかも少しずつ書く位置が偏るような揺らぎが無いと駄目ですね

    • by Anonymous Coward

      中国は漢字の数が多いからね 
      日本は段階的にその意味と一緒に漢字を学習するが、中国では数が多すぎて丸暗記のための写経も必要だな

    • by Anonymous Coward

      中国の科挙って四書五経を丸暗記させる試験だったらしいけど、そういうのを尊ぶ風潮が今でも強いとか?

      • by Anonymous Coward

        んなわけないだろ。丸暗記は最低ラインだよ。
        上級公務員になるには、試験官から口頭でネタ振りされて古典などから引用しつつ気の利いた応答をするといったセンスと教養力が問われる。

        • by Anonymous Coward

          なんだ。司法試験なんかと一緒か。

    • by Anonymous Coward

      これ使うと同じ文字はまったく同じに書かれると思うの。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 9時08分 (#3571944)

    中国のECサイト淘宝網上で同様のコピーロボットが存在しないか検索したところ、200元(約3300円)から1000元(約1万6000円)ほどで、チャンさんが使用したのと同じようなロボットを複数見つけることができたそうです。

    しかも低価格
    日本人がこんなもん作ったら、まず10万円以下で販売されることはないだろうし
    付属ソフトもクソみたいなインターフェースで、おまけに要常時接続の上、プライバシーだだ漏れ設定
    「ロボットは1日8時間文字を書くことが可能で、2、3年使い続けることができます」などという耐久性もありえない

    アイディアから技術力、開発力までこれが中西流だ [fc2.com]と喜ぶジャップの遥か前を行ってる
    日本が凋落するのも当然ですわw

    • by Anonymous Coward

      随分昔から、プロスポーツ選手や芸能人のサイン量産用にあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      はい、ジャップランド頂きました。

    • by Anonymous Coward

      XPlotterはKickstarterだっけ?
      草食日本人にはこういうたくましさがないのかもね。

    • by Anonymous Coward

      国内に需要がないから作らないだけでは?
      おもちゃとしてなら、学研の大人の科学のオートマ・テ [otonanokagaku.net]とかがあって、楽しむためや発想を育てようという方向性になるかな。

      ま、差別用語を使うとか、君らしい君にふさわしい書き込みだねw

    • by Anonymous Coward

      ホビー用のCNCなりレーザー加工機なりだと、国内の趣味人が始める端緒が、
      中華な機器の入手から使用法までのノウハウ獲得が前提になって来ているよね。

      国内で商品が無い訳ではないが、実用レベルに達していないモノが高額。
      あちらのは部品の寄せ集めで組むとトラブル事も有るが、動けばそこそこ実用性が有るのが安価。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 9時51分 (#3571962)

    昔から毛筆プロッターとかあるようですが、クセを学習してやるところがミソなのかと

    https://jp.bloguru.com/tidepool/239353/2015-05-11 [bloguru.com]

    AxiDrewというのも面白い https://youpouch.com/2016/03/23/344361/ [youpouch.com]
    # ていうか自分で「by Evil Mad Scientist」って言っちゃうあたり、変わってる https://axidraw.com/ [axidraw.com]

    • by Anonymous Coward

      あーん、Typoった。AxiDrawね

  • 頭悪いのは日本の教師だけじゃなかったというお話

    高校生にこの宿題だよ。ショートカットを考えた学生のほうが優秀なだけ。

  • Aliexpressを見ると、交差型と方形枠の二種類のコピー商品の山が出てくるけど。
    方形枠の方は、単独のモーターでXY軸担当しているわけじゃ無さそうだ。戦車操作に近い?
    もっと詳しい動作動画無いかな。

    • 写真から構造を見る限りでは、

      ┌┐   ┌┐
      ││   ││
      │└─●─┘│
      │┌───┐│
      ││   ││
      └┘   └┘

      こんな感じで一本のベルトがぐるっとH型に一周まわっていて、

      ・左右それぞれのモーターで、ベルトを両方同じ方向に回すと、ペン(上記●)が左右移動

      時計回りなら右
        →    →
      │↓   ↑│
      ↑└→●→┘↓
      │┌─←─┐│
      │↓   ↑│
        ←    ←

      ・モーターを逆方向に回すと、ペンを保持する横バーが上下移動

      左が反時計回り、右が時計回りなら、上移動
        ←    →
      │↑   ↑│
      ↓└─●─┘↓
      │┌───┐│
      │↑   ↑│
      →       ←

      って感じですね。なかなかよく考えてる。
      遊びで一個買ってみたくなるけど$100ぐらいなのは微妙だなぁ…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 8時08分 (#3571917)

    これがあれば捜査協力費の領収書をわざわざ自分たちで偽装しなくて済むじゃないか!!!

    --- 某警察幹部

    • by Anonymous Coward

      自分の字を真似てくれるからダメだろ

    • by Anonymous Coward

      署員全員の筆跡登録しておけば本人作成が必要な書類も捗るだろう

      さて筆跡鑑定……

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 8時18分 (#3571921)

    こんなの出てきてたよな

  • レポートの丸写し防止が目的らしい。
    しかし、一番大変なのは内容でなので、素子力にはならないと思う。
    手書きが苦手なので、パソコンで作ってから手書きでなぞっていた。

  •  なつい(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...