パスワードを忘れた? アカウント作成
13850341 story
インターネット

Coinhive、サービスを終了 11

ストーリー by hylom
色々な痕跡を残した仮想通貨バブルだった 部門より
vnaoivoibonaea 曰く、

国内で逮捕者が出るなど話題となっていた仮想通貨マイニング(採掘)サービスCoinhiveですが、仮想通貨の価値の減少などによって経済的に立ち行かなくなったことなどを理由に、2019年3月8日をもってサービスを終了するそうです(ITmediaCoinhiveの発表)。

Coinhiveが提供するスクリプトをWebサイトに設置することで、それを閲覧したWebブラウザ上で仮想通貨「Monero」の採掘を実行して収益を得られるというサービスだったが、Moneroの価格下落やハードフォーク、アルゴリズム更新などが原因だという。

サービス終了により、同サービスでの採掘は3月8日以降行えなくなるとのこと。また、設置者向けのダッシュボードは4月30日までアクセスができるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 21時12分 (#3573502)

    サイトをまたいで閲覧履歴から個人モデルを作り上げて商品を売りつけるのと
    CPU時間を供出して利用者は匿名のままに留めるのと
    どっちがいい? って問題提起だったわけだが
    警察もCoinhiveだけ捕まえて広告は野放しってことはストーカー行為の方が望ましいと

    • by Anonymous Coward

      匿名は捜査の敵で個人の履歴を追跡できたほうが何かとやりやすいからな。
      当然の話。

      • by Anonymous Coward

        ネズミ捕り並みに一度システム作ったら罰金取り放題のネットの違法アップロードを取り締まらない時点で警察は無能だもんな

  • 生きて生きて生きて生きて生きて
    生きて生きて生きていたんだよな
    新しい何かが始まる時
    消えたくなっちゃうのかな

    • すまん、解説を

      親コメント
      • あいみょん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗い

      • by Anonymous Coward

        「生きて」×7回
        「生きていたんだよな」
        「新しい何かが始まる時」
        「消えたくなっちゃうのかな」

        8回=8人分?、8日分?
        新しいことに対して不安が強くなって、消える=逃げることもある。心理ストレス反応として逃避が知られています。

        DBエラーかトランザクション制御エラー(別のコメントで上書きされた)?

        • by Anonymous Coward

          断片的情報から本文を再現してみますね。

          神奈川県警サイバー捜査官
          (内心 略式起訴は、「反省している。」の一言を取らないと。)
          「君は、自分の両親が同じ目にあったらどう思う?」
          (内心 「落ちたな」(確信))

          結婚式直前に逮捕された哀れみが滲むプログラマ
          (内心 もう、訳が分からないよ。)
          「別に・・・何とも思わないと思います。」

          神奈川県警サイバー捜査官
          「君の感覚はおかしいよ!」
          (内心 もう、訳が分からないよ。そこは自分の悪行に気づいて、涙流すとこだよ。)

          結婚式直前に逮捕された哀れみが滲むプログラマ
          (内心 headとheaderも区別できない、説明

      • by Anonymous Coward

        君の両親が知らないうちにCoinhiveなんかを採掘させられたらどう感じるんだ?
        悔しいだろ?悲しいだろ?犯人に死をもって償わせたくなるだろ?ってことだよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...