パスワードを忘れた? アカウント作成
13852125 story
テレビ

電通による「2018年日本の広告費」まとめ、ネット広告費が地上波テレビ広告費に迫る 14

ストーリー by hylom
棲み分けが進んだ感じだろうか 部門より
nemui4曰く、

電通が発表した「2018年(平成30年)日本の広告費」によると、2018年のインターネット広告費は1兆7,589億円となり、地上波テレビ広告費の1兆7,848億円に近づいているそうだ(MarkeZine)。

ネット広告費が地上波テレビを上回ると、テレビ局の縮小と淘汰が加速するんすかね。

インターネット広告費は前年比で116.5%と増加。一方で新聞・雑誌・ラジオ・テレビの「マスコミ四媒体」の広告費は前年比で96.7%と減少している。うち特に減少が大きかったのは新聞と雑誌で、それぞれ前年比92.9%、91.0%となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 7時46分 (#3574844)

    どうやって調べてるんですかね?
    Googleとかに流れてる広告費は調査にはいってるんでしょうか?

  • なぜか電通の発表で電通の利権縮小を喜ぶバカなコメントが多すぎるわ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 23時05分 (#3574737)

    TVの全国放送なんてコストが高すぎる
    送信アンテナの数より
    面白いコンテンツを出せるところが勝つようになるだけだろ
    TV局間の下克上や腸捻転が多発するようになるだけで
    基本あまり変わらないような…
    業界地図が塗り変わるってだけで…

    • by Anonymous Coward

      >業界地図が塗り変わるってだけで…

      激変じゃん

    • by Anonymous Coward

      >TVの全国放送なんてコストが高すぎる
      そしてローカル局のMXでブシロードのCMが増えて嫌気がさす

      おかげでアニメはほとんどテレビで見なくなった

      • by Anonymous Coward

        原作出版社のCMや円盤のCMなどアニメの一部と言っても良いようなCMもあるしなぁ。
        むしろ、ネット配信でも流してほしいほど。
        何回も流されると嫌だってのはわかるけど、OP/EDみたいなものということで。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 12時07分 (#3574982)
    器を提供すれば客が勝手に金を払って広告を表示して利用する。
    表示された広告に対して契約企業から自動で金が動く仕組みだから
    、コストが初期以降殆ど掛からない変わりに、非合法活動への資金源にも成るのも把握し難い奴。
    • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 16時26分 (#3575199)

      小学生向けの学習サイトにアドセンスを表示したら、小学生はクリックしても何も買わないから、Google側からコンバージョン低すぎで広告配信停止になったサイトのように、コンバージョンにたどり着かない広告詐欺はいずれ潰れる運命さ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告配信のシステムもそれなりに大きなものになってるんだけどな。
      他人の器に乗っかってる分、広告表示が遅いと問題になる。瞬時に最適な広告を選択し配信しカウントし、とか結構大変だぞ。
      しかもスケールしなければいけない。

      コストが初期以降殆ど掛からない、はずの広告や検索にGoogleは大量の人材をあててるわけだが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...