パスワードを忘れた? アカウント作成
13853089 story
Yahoo!

eBookJapanとYahoo!ブックストア統合、eBookJapan利用者からは不満の声が多数 82

ストーリー by hylom
書籍の管理は人によって多種多様だからねぇ 部門より

ヤフーの電子書籍サービスであるYahoo!ブックストアと、ヤフー傘下のイーブックイニシアティブジャパンが提供する電子書籍サービスeBookJapanが今春統合されるのだが、これに対し利用者が反発しているようだ(Togetterまとめ)。

統合後は利用にYahoo! JAPAN IDが必要になるが、これを嫌うユーザーが一定数いるほか、新アプリでは今まで使えていた一部の機能が利用できなくなっていたり、そもそもアプリ自体の使い勝手が悪いといった声が出ているようだ。無料ユーザーが多いと見られるYahoo!ブックストアと古くから電子書籍サービスを手がけていたeBookJapanは利用者層が違うにも関わらず、それらを統合しようとするのが間違っているといった指摘もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2019年03月05日 19時29分 (#3575391) 日記

    まだ10Daysbooksだったころの話だけど、Σbookとの連携機能を削除したときはもっと酷かった。
    リーダーアプリをアップデートするとΣbookへの書籍転送機能が削除されたのだけど、その告知が一切無かった。具体的には
    ・バージョンアップ前の警告なし
    ・リリース情報にも情報無し
    ・後から気付いてもダウングレード不可
    ・アプリヘルプのΣbook連携機能に関するURLがデッドリンクになって直リンしないと見れなくなった
    ・過去、Σbook連携機能があった痕跡がポータルページから全削除
    ・Σbook側が連携機能を削除されてることを知らされて無かったらしく、後日「10DysBooksのアプリから書籍が転送できなくなったとのユーザー報告があったため、詳細を問い合わせてます」なんて間抜けなお知らせを出すも、返事もなかったのかそのご報告なし。
    といった具合。ここまで徹底してなかったことにされると、もう笑うしかなかった。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 18時57分 (#3575371)

    ・背表紙本棚で、並べ替え可能
    ・自由なフォルダ分け
    ・作者別・シリーズ別などで揃えて表示できる
    ・漫画や図説で、見開き中央がきちんと補正または補完されている
    ・余計な宣伝ごり押しが無い
    ・個人情報登録しなくていい

    • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時11分 (#3575376)

      まず第一に「つぶれない」が重要かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        吸収合併はつぶれるに含まれますか?

        • by Anonymous Coward

          含まれないだろう

          むしろ潰れた方がマシ
          だいたいサービス終了時はローカル保存できるからな

    • by Anonymous Coward

      もう紙でよくね?

      • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時46分 (#3575400)

        また髪の話を…してなかった

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずは書店を訪問。目的の本を購入し自炊。

        見開きがある場合は、背表紙裁断などの乱暴な手段を採用せずに、慎重にカッターで処理。対向ページの破損に備え二冊買うことも検討。

        図表を実物大で全体表示することを考え、端末の画面サイズはA3も視野に。

        保存は一端末に一冊を原則とする。ただしシリーズ本の場合は、統合することも考慮。

        こんな感じでいけないかな。

    • by Anonymous Coward

      その箇条書きには興味ないし知らんけどKinoppyとかどう?
      絶対にヤフーに買収されんとこってなったら
      リアル書店系になるんちゃう?

    • by Anonymous Coward

      自分の使い方だと
      ・無料本の入手が楽
      ・ある程度まともなビュワー
      ・完全ダウンロードを待たずに読める
      ってのが欲しい機能だな。

      その点、以前のeBookJapanは最強だった。
      アンケートでポイント配布もあったし。
      今は別にそうでもないが惰性で使ってる。

    • マンガ図書館Z
      https://www.mangaz.com/ [mangaz.com]

      # 時間泥棒すぎてヤバい

      • by Anonymous Coward

        なつかしいもの発掘されて時間が消費されていくw

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時23分 (#3575383)

    そろそろ電子書籍も他社のサービスに相互乗り入れ可能な仕組みを作るべきなんじゃないかなぁ。
    囲い込みしか考えてないだろうからこうなるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      本当そうだと思う。
      コンテンツの料金はきちんと作者に支払われていて、どこの書店でも等価の物を扱っているのだから、相互に互換性のあるライセンス管理プラットフォームさえあれば、後は管理料のお金の話だけでしょう。
      電子書店側は電子書籍管理料と書籍広告を主な収入源とすれば、ユーザーの争奪戦ももっと面白くなって、活気が出ると思うんだけど。
      管理料は、年間2000円とかで、移管も2000円とかすれば、潰れる店も新規参入も楽になりますし、もっとたくさんの利用者が見込めると思うんですけどね。
      まぁ問題は、在庫の非互換性と、絶対に独自でクローズドにやるであろうAmazonなどの非協力勢が無視できない程デカいシェアを持っちゃってるって事ですね。

      • by Anonymous Coward

        > 相互に互換性のあるライセンス管理プラットフォームさえあれば

        まず、管理プラットフォームが潰れる。

    • by Anonymous Coward

      今回の場合はビューワーのAPIなり仕様なりを公開して自由に作らせればよかったのかも。

      • by Anonymous Coward

        それしたらDRMの意味がなくなる。
        いやまぁ対策はしてるがスクショは割と簡単に取れるから別に意味もないんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ
      少し違うがPCゲームなんかもそうなってほしい
      ストアが分裂するのはしゃーないとしてクライアントは統一するかAPI作って自由にやらせてくれ

    • by Anonymous Coward

      デジタル映画の購入だとアメリカではやってるね。
      でも、この日本においてはまず無理だ。著作権による目の前の利益確保しか頭になく、業界の将来なんて誰も考えてない。
      そもそも、”いまだに”電子化してない作家がたくさんいる。
      音楽も定額サービスにカタログ載せてないアーティストいっぱいいる。

      商売なのはわかるけど、ユーザーあってのものなのに、そこを無視してるクリエイター多い。
      せめて今更売れることがない古い作品くらい出せばいいのに出さない人は全部出さないからなぁ。
      日本で著作権関連のサービスに期待するだけ無駄ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時42分 (#3575397)

    蔵書リスト警察に提供されたら、思想犯なり性犯罪者なりの予備軍リスト作成がはかどりますね。
    Javascriptの参考書を買ってる俺もヤバイ。

    • by Anonymous Coward

      ヤフーIDは、Tカードなしでも作れますけど。。
      これからヤフーはTカードから距離を置いて、Paypayポイントを中心にしてくらしいよ。

      • by Anonymous Coward

        > これからヤフーはTカードから距離を置いて、Paypayポイントを中心にしてくらしいよ。
         
        それってプライバシー的に改善といえるんでしょうか...
        なんか嫌な予感するんですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 18時30分 (#3575348)

    よりによって最悪のところに吸収統合されちまった!
    本棚機能や自由度に使えるフォルダ分け機能が便利で選んでたのに最悪だ!
    しかもYahoo!&Tポイント?プライバシー意識の低い企業トップ2じゃねーかw

    • by Anonymous Coward

      超初期の頃からYと提携してたんだから予想できただろ。

    • by Anonymous Coward

      > よりによって最悪のところに吸収統合されちまった!
       
      楽天のほうがましだったんですか?

      • by Anonymous Coward

        Amazonの方が(ry

        …結局、生き残ってるIT企業ってえげつないのばっかよね。

        • by Anonymous Coward

          ユーザーにメリットが大きいサービスはコストの重さをのせて潰れてしまうのです

          • by Anonymous Coward

            まさに悪貨は良貨を駆逐する

    • by Anonymous Coward

      自由度に使う?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時29分 (#3575389)

    なんでKindleにしなかったの?

    • 4ストア併用者です(ebj、BookWalker、booklive、Kindle)。
      Kindleが選ぶメリットが「最大手」である以外無いから。
      ・アプリの使い勝手が悪い。トップページ無意味。
      ・本棚管理が酷い
      ・ストアUIが酷い
      ・DLが遅い
      ・安くない
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 19時31分 (#3575392)

      存在しないものは選べないだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まとめの最初は海外在住者だからKindleは使えたかもだが和書が買えなかっただろうからな

    • キン肉マンが読みたいから

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不便だからさ
      専用端末用意しなきゃならないしPC用リーダーはフォルダ分けもなにもできない

      • by Anonymous Coward

        AndroidタブにもiPadにも対応してるぞ。

        まぁ、専用端末も含めてアプリは国内のサービスと比べて糞だけどね。

        • by Anonymous Coward

          AndroidタブもiPadもわざわざ買わなきゃならんじゃないか
          スマホの小さい画面で漫画読む気はないしなー

    • by Anonymous Coward

      日本でKindleとかまだサービスインしてなかったころ、Androidで使えるまともな電子書籍はeBookJapanくらいだったね。

    • by Anonymous Coward

      プロレススーパースター列伝がサンデーオリジナル版で配信されていたところを他に知らなかった(ブッチャー関係がアレなので他にあるか不明)から

      まあKindleもカールゴッチ編のために抑えたけど

    • by Anonymous Coward

      PC版クライアントが論外すぎるんだよね。
      というかKindle選ぶ理由がない。

      後、自分も出してるんで言いたくないが、ゴミ本が多すぎる。
      検索結果がノイズだらけだからKDP本用サイトと割り切って使ってるな。
      それからAmazon全般に言える事だけど、カテゴリ分けが雑で検索がしづらく、UIが残念。

      • by Anonymous Coward

        > 自分も出してるんで
        出してんのかよw

        漫画はいくら容量あっても足らんから絶対に買わない
        技術書とマニアック文学と将棋の棋書と洋書だけ
        って決めたら、最初想像してたのと違うんだけど、
        すごく平穏でバランスの良い(という自己満足に浸れる)電子書籍生活になったよ

        • by Anonymous Coward

          >漫画はいくら容量あっても足らんから絶対に買わない

          今でもすべてダウンロードして手元で管理したい人がいるんだねぇ。
          読む時だけダウンロードすりゃいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 21時14分 (#3575473)

    スマホなり、タブレットの専用アプリには、ダウンロード可能な期限があるものがあって、それを過ぎてしまうと、削除してしまったり端末を変えた場合にはブラウザで見るしか方法がなくなるんじゃなかったっけ?

    https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/525/a_id/40943/~/%E8%B2... [yahoo-help.jp]

    これ見るとまだなんか残ってるみたいな?かなり前のことだけど端末変更時にこれに引っかかって、Yahooからは足を洗ったような思い出がある。ネットワーク接続してログイン状態にしないとアプリは開始できなかったような気もするぞ。

    eBookJapanは、基本的な品揃えはYahoo、BookLive、Koboとかとあまり変わらないんだけど、ここでしか扱ってない本があったりして、結構頑張ってると思ってたんだけどな…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 23時04分 (#3575546)

    電子書籍のストーリーで昔EPUBディスXMDF推しの人いたけど、今見たら公式サイト死んでるじゃん。さすがに完全に終わったか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...