パスワードを忘れた? アカウント作成
13856224 story
Firefox

Firefoxでデジタル指紋による追跡やマイニングをブロックする設定が導入される予定 26

ストーリー by hylom
拒否できるのは良いことだ 部門より

Firefoxのナイトリービルド(開発版)に、仮想通貨のマイニング(採掘)や「デジタル指紋(Digital Fingerprint)」を利用したユーザー追跡スクリプトをブロックする設定が追加された(Firefox Nightly News)。

この機能は、Firefox 67での導入が検討されているもの(gHacks)。Digital Fingerprintはブラウザの設定や使用端末に関する情報を元にユーザーを追跡する技術(Mozilla公式ブログ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 11時25分 (#3577762)

    死亡確定

    • by Anonymous Coward

      coinhiveは3/8にサポート終了したんだけど、
      何を言っているのかな?

      • by Anonymous Coward

        別の形で復活というのが亡くなったという意味では。
        つまり完全に息の根を止められたも同然。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 12時13分 (#3577774)

    リリース版に搭載されたら、どういう設定にしようかな?

    今は、トラッカーはブロックなしで、すべてのサードパーティCookieをブロック(例外許可あり)している。
    プライバシーは気になるけど、トラッカーをブロックすると半分以上(?)広告がブロックされちゃうので、「広告が表示される代わりに無料で情報やサービスが受けれる」という自分が好きなウェブの世界じゃなくなっちゃうんだよね。

    • by Anonymous Coward

      「すべてのCookieをブロック(例外許可あり)」にしてますけど割と快適ですよ。
      ログインする時Cookieの許可が必要なのと、重要な作業では若干不安ですけど、「閲覧を継続すると追跡を許可した事になります(拒否権無し)」みたいなストレスが少なくなります。
      基本広告はブロックしてますけど、ブロックをオフにした時は普通に表示されているように見えます。

      Digital Fingerprintで広告が見えなくなるとは思いませんから、その運用だと試して見えないならブロックをオフにするって所ではないですかね。

      • by Anonymous Coward

        じゃらんのログイン以外では、「すべてのサードパーティCookieをブロック」で特に困らないなぁ。ログインするときだけ少し緩めて、ログインに成功したらサードパーティCookieをブロックに戻す。

    • by Anonymous Coward

      あれこれやると、サイトによってはまともに機能しなくなる。
      アドブロック系等でもそうだけど、なんでも程々にだよね…。

    • by Anonymous Coward

      >トラッカーをブロックすると半分以上(?)広告がブロックされちゃうので

      これが常態化するなら広告主のほうが変えるだろう

      ユーザー側が過剰な配慮してもしょうがない

      Fxのシェアでどれだけ影響があるのか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 21時01分 (#3578302)

    あなたのWebブラウザが「どれだけユニークか」を確認できるサイト
    https://yro.srad.jp/story/14/12/17/0924222/ [yro.srad.jp]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...