パスワードを忘れた? アカウント作成
13859926 story
ソフトウェア

Adobe Shockwabe、4月9日でサポート終了 15

ストーリー by hylom
世代交代 部門より

インタラクティブなコンテンツを作成できる「Adobe Director」で作成したコンテンツを閲覧するためのソフトウェア「Adobe Shockwave」の個人向けサポートが4月9日で終了する(PC Watch)。

エンタープライズライセンスを契約している法人向けには契約期間終了までサポートが続けられるというが、それも最大で2022年までだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2019年03月13日 14時12分 (#3580135) 日記

    一文字変えるだけでなんか台無しw
    さすがhiromiさん。

  • 別のストーリーで「アメーバピグ、脱Flashできず終了 [it.srad.jp]」というのもありますし。AdbeにMacromediaが買収されたら即死した元Aldus FreeHandとかに比べると長寿で穏やかな末期でありましょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 14時41分 (#3580155)

    Flash と Shockwave の違いを知らないうちに、両方とも消えていく……。
    つまり知らなくても別によかったのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 15時26分 (#3580186)

      Directorは古のマルチメディアパッケージタイトルに良く使われてたよ。

      その互換仕様のWeb用のプラグイン(Shockwave)として出てはいたけど
      実際に使ってる場所はそんなに多くなかったような。

      Flashは元からWeb用に機能は落ちるけど軽いプラグインとして作られたやつ。
      互換性はないけど方向性は同じなので当初はShockwave Flashって名前だった。
      どんどん機能が増えたから今はShockwaveより機能は多いんじゃないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Flash は元々スマートスケッチという名称で
        安価でお手軽なドローイングツールとして発売されたのが最初。

    • by Anonymous Coward

      CD-ROMによく使われる奴だっけ…と思ったが違ったかも。
      何というかHTMLがゴミみたいな時代に、今のHTML 5くらいの事は割とできたし言ってみればオーパーツみたいな感じがする。
      あの頃のAdobeやMacromediaってそんなイメージ。

      Shockwaveは良く分からんけどFlashは今でも完全に代替できたとは思えないし。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザで遊べるShockwaveのエチぃゲームとかあったなあ。

        • by Anonymous Coward

          shockwave.comとかありましたね
          ZOO KEEPERで何時間も遊んだ思い出。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 15時16分 (#3580179)

    ショックを受けるだろうなぁ。

    なんつって。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...