パスワードを忘れた? アカウント作成
13859967 story
グラフィック

NVIDIA、3D Visionのサポートを終息へ 9

ストーリー by hylom
立体視ディスプレイが下火に 部門より

2019年4月リリース予定のNVIDIAの「GeForce」GPU向けドライバで、3D立体視技術「3D Vision」のサポートが終了となる(PC Watch)。

GeForce 3D Visionは2009年に発表された3Dメガネデバイス。表示フレームに応じて左右のレンズの「シャッター」を交互に閉じることで、左右の目に異なる映像を見せて立体視させる「アクティブシャッター」方式を採用しており、対応ディスプレイと組み合わせて3D映像を楽しむことができた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 23時31分 (#3580541)
    X68Kのツインビーで、3Dメガネ対応になってて、地上と空中で立体になってた。

    SONYのCrystal LED Displayが120Hz対応でコントローラに3D端子付いてるから巨大スクリーンでも3Dにできるのに…グラボ側で対応できなくなるのかな?
    • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 0時08分 (#3580556)

      >X68Kのツインビーで、3Dメガネ対応になってて、地上と空中で立体になってた。
      ファンタジーゾーンの間違い。

      >グラボ側で対応できなくなるのかな?
      アナグリフでどうぞ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 18時27分 (#3580315)

    業務用用途での3Dに使う、Quadroでのサポートも終わっちゃうのでしょうか?
    もうVRヘッドセットで間に合う?

    • by Anonymous Coward

      VRヘッドセットで間に合っているとはちょっと思えないかなぁ…
      VorpXやTridef VRは対応ソフトが微妙に少ない&ゲーム自体は45FPS動作になっちゃうし普通使いもしづらいですし。
      というかTridefもう長いこと繋がらないけど逝っちゃったのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 20時39分 (#3580427)

    部門名には異議を唱えたい。純粋に役割を終えてVRにその場所を譲っただけでしょう。
    さらに個人向けホロディスプレイ [makuake.com]の時代がもうすぐそこに来てますからね!

    3DVisionはUSB版とトランスミッタ同梱版を動態保存的に持ってるけど、
    3DVision2はついぞ実物を見ることは無かった。なにが2なのかも謎のまま。

    最後に対応してたモニタはASUS ROG PG278QRかな、2017発売でよく対応させてたもんだ。
    3DTVで無理矢理動かす3DTV Playってのもあったけど3DTVのほうが先に消滅するとは。

    • by Anonymous Coward

      普通のハイリフレッシュレートモニタの用途がメインですが、3DVisionはうちも動態保存してます。
      3DVision2は画面が明るくなったのと、ゴーストが見えにくくなった点ですね。
      眼鏡の時間が40時間から60時間になった方が影響デカい気がするけど。

      # そういえば、充電池内蔵だから廃棄時に電池取り出し方法を調べないと……

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 4時15分 (#3580599)

    …まあ間違っちゃいないけど、とうとう厄介事を封じ込めた感がすごい

    • by Anonymous Coward

      エクスプレスインストールで入るのじゃまだったんだよなー。よかったよかった。

    • by Anonymous Coward

      手動でドライバ更新したとき「まだあったの?」と驚いた最近の出来事。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...