パスワードを忘れた? アカウント作成
13861010 story
インターネットエクスプローラ

MSが「IEを友人や同僚に薦める可能性」をユーザーに調査? 23

ストーリー by hylom
おすすめできない 部門より

Windows 10の利用中、「フォードバックHub」から「Internet Explorer Webブラウザーを友人や同僚に薦める可能性はどれくらいありますか?」という調査ポップアップが表示されることがあるようだ(窓の杜)。

Microsoftはユーザーに対しInternet ExplorerからEdgeへの移行を勧めており、このアンケートは設定ミスではないかと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある日「Firefoxを友人や同僚に薦める可能性はどれくらいありますか?」と出てきた。
    # 3月の頭だったかなぁ

    • by Anonymous Coward

      Google Chrome版の質問もあるみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      単に既定のブラウザーか現在使用中のブラウザーの名前が入っているだけという可能性が高いな

  • この「フォードバックHub」は「フィードバックHub [microsoft.com]」の記述ミスではないかと見られている。

  • 好きでIE使ってる奴がどれだけいるかなんてことはどうでもいいこと。

    重要なのは「IEを使わざるを得ない奴がどれだけいるか」だろうがよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 16時46分 (#3581051)

    無意味な調査にはならなくて済みそうだから困る。
    Edgeがダメダメなので当面ユーザー本人がChromeなりFirefoxなりを自ら選ばない限り、IEをおすすめする人なら居るんでね。

    • by Anonymous Coward

      スコアが低くなれば目的通りかなと。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時44分 (#3581093)

    「薦めてください」じゃないんだからおかしくはないと思うんだけど

    どれだけIE好きな人が残ってるかの調査ってだけでしょ
    完全に切り捨てるかどうかの判断にも使えるし

    • by Anonymous Coward

      誰が騒いでるの?
      あなた以外で。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 20時51分 (#3581226)

    ちゃんとしたIEを作ればいいのに

    • by Anonymous Coward

      IEをちゃんとするには、過去のおかしな動作の互換性を切り捨てて修正しなければならないので、誰も喜びません。
      それこそEgde以下の評価になるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 8時52分 (#3581457)

    今年になってから、国レベルで取り上げられるレベル。
    EdgeがChromiumベースになるので先はわからないが。

    -------------------------------------------------------
    全国初、Internet Explorer脱却の意見書が全会一致で可決!
    http://go2senkyo.com/articles/2019/03/15/40670.html [go2senkyo.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 13時22分 (#3581604)

    「~を薦める可能性はどれくらいありますか?」って質問アンケートの典型質問だけど、少なくとも日本語ではすごい違和感なんだよな。
    そもそもブラウザだろうと製品だろうと「良かったよ」みたいな事は言うにしても薦めるって事なんてどうせ0だよと思う。
    人によって最適なものは違うってのは分かってるから、薦めるっていう形はしないもんだよ。

    「ネット・プロモーター・スコア」というらしくて、重要な指標だからこの表現が使われるし変えられないんだろうな。
    英語だと"How likely is it that you would recommend ... to a friend or colleague?"でかなり自然なんだけど、日本語訳はもう少し工夫できないもんかな。
    自然な訳としては「友人や知人にとって~は良い製品だと思いますか?」「身近な人に聞かれた場合この商品はどれほど良いと答えますか?」だろうけど指標としての一貫性に欠けてしまうから仕方ないか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...