パスワードを忘れた? アカウント作成
13861020 story
Facebook

GmailとSNSが止まった日 37

ストーリー by hylom
厳密には日は被ってないような 部門より
maia曰く、

3月13日から14日にかけて、GmailやGoogle Driveで添付ファイル付きメールの送受信やファイルを開くといった操作が不安定になる障害が発生したり(Engadget日本版ITmedia)、FacebookやInstagramでログインや投稿ができない不具合が発生していた(ITmedia)。TwitterとSRADは動いている。そんな一日。

GmailやGoogle Driveの障害については、13日午後3時13分付で問題が解決されたと報告されている。ビジネス向けのG Suiteでも障害が発生したことから「仕事にならない」との声も出ていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年03月14日 16時03分 (#3581014) 日記

    SNS?

    ASCII.jpデジタル用語辞典の解説
    交友関係を構築するWebサービスのひとつ。誰でも参加できる一般的な掲示板やフォーラムとは異なり、すでに加入している人からの紹介で参加できる。

    ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Wikipedia)
    ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service, SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。

    どっちも違うっぽい。

    ビジネス向けのG Suiteでも障害が発生したことから「仕事にならない」との声も出ていたようだ。

    BCP/DR対策とかしていないのが露呈された人達。

    #実際してないけど・・・>じぶん

    • by maia (16220) on 2019年03月14日 16時41分 (#3581047) 日記

      招待制って定義が狭すぎるような...
      Twitter はSNSじゃないってドーシーが言ってはいるけれど( インタビュー [nhk.or.jp])。

      UGCでコメント可能なものはSNSでいいんじゃないの。フォローで購読できるのが望ましいけど、ツールやSNSの組み合わせで何とでもなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 0時33分 (#3581344)

      > BCP/DR対策とかしていないのが露呈された人達。

      クラウドのSaaSつかっているということで,それがBCP/DRということになっていますからね
      いやむしろそうしておきたいからクラウド使っているのですが

      やー,だって止まっても「もうこれはどうしようもありませんね」と言えるわけで
      オンプレだったらいろんなところから鬼電だわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Google DriveやGmail、Office365とか使っててもDR対策ってどうすればいいんですかね

      • by Anonymous Coward

        同種のものを2個以上使うとか。
        Google DriveとOnedrive
        GmailとOutlook
        Office 365とスタンドアロンのOffice
        FletsひかりとAuひかり
        737MAXとA320neo
        slashdotとスラド

      • by Anonymous Coward

        先ず、オンラインサービスに頼りすぎているということを改めてください。

        • by yhachisu (47108) on 2019年03月14日 23時41分 (#3581330)

          よし、伝書鳩を飛ばそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際のところ、鳩を含めて通信インフラが破壊されるのを想定しないのは、甘過ぎるでしょ。
            戦争でも起きたら真っ先に集中して狙われる。

      • by Anonymous Coward

        >Google DriveやGmail、Office365とか使っててもDR対策ってどうすればいいんですかね

        過去にもどるだけでしょ。
        普通のメールに、オフラインのOffice。

        そんなところにお金をかけないで済むようにGoogleにお金払うようにしたんだから
        レアケースの障害が起こることは織り込み済みじゃないの?
        (DriveもMailも仕事で使ってるけど、使わない作業もあるから、半日くらいで仕事が止まったりしないよ)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 9時20分 (#3580689)

    友達がいなくてSNSなんてやってない俺最強伝説

    • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 10時44分 (#3580749)
      世の中にはinstagramが止まっていることをFacebookで報告しようとしたけれど止まっていることをGmailで送信しようとしたけれど止まっているのでtwitterでその旨呟いている人がいないでしょうね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TwitterとスラドとGithubとStack Overflowさえ動いていれば平常運転さ。

      • by Anonymous Coward

        最近はQiitaも結構利用してる。google検索からだけど。

    • by Anonymous Coward

      まさにその通り。
      ブログでも同じ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 16時07分 (#3581021)

    災害や障害で使えなくなるキャッシュレスなんてクソだ。やっぱ現金だぜ〜!
    って人たちは、こういうのどう見てるんだろう。
    超絶稀な天災で一時的に止まるのも許せない人が、天災より頻繁に止まるネットや携帯電話を使ってていいのかな?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時44分 (#3581181)

      天災より頻繁に止まるネットや携帯電話に依存するキャッシュレスなんてクソだ、としか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      命に関わるかと言う点で全然レベルが異なると思うけど

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとGoogleが止まっても破綻しないように生活をデザインしているよ。

    • by Anonymous Coward

      ふつーに自前のサーバでメール送受信してますが。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 16時21分 (#3581031)

    仕事が捗る

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 16時35分 (#3581045)

    よくわからない土地から不安定な無線ネットワークであれこれ対処することになって
    現時点で困っています。有線安定と思うけどこれは妄想かもしれない
    eduroam も影響うけてなかった? 気のせい?

    なお津田沼というところは巨大モールが2つ(3つ?)とジャンク飯屋たくさんで
    まあ住みやすそうとは思いました。品川まで30分のわりには家賃はもうちょっとという感じしましたが

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 16時49分 (#3581054)

    依存している人間多いんだねぇ
    やはり冗長系は要りますな
    代替系統ルートを確保しておきましょう
    電話、FAX、、、、
    究極は太陽電池+トランシーバー

    • by Anonymous Coward

      そこは原子炉じゃないのか?

      #ジャイアントロボネタを書いてる人がいないのな…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 17時16分 (#3581072)

    直後だから関係あるかと思ったが、Google様には関係なさそうか。

    • by Anonymous Coward

      どんだけ邪悪なM$(笑)が憎いんだよ…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 18時49分 (#3581138)

    クラウドシエスタ制度を作ろう

    AWS、Azure、GCP、Office 365、G Suite、Slackあたりを導入している会社は、
    自社で導入してるクラウドが止まったら昼寝おkとしよう

  • J.フロントリテイリングがG Suiteを全社導入、エバンジェリスト400人を任命して浸透を図る [impressbm.co.jp]
    ※「なんで私がエバンジェリストに?!」というどこかの予備校みたいな任命のされ方したらしい(笑)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...