パスワードを忘れた? アカウント作成
13861892 story
バグ

Microsoft、Windows 10の更新プログラムで問題が発生した場合の自動削除機能を解説 16

ストーリー by hylom
フォールバック 部門より
headless曰く、

Windowsの最近の更新プログラムでは一部の環境で問題が発生するのが恒例のようになっているが、Windows 10で更新プログラムによる問題が発生した場合の自動削除機能をMicrosoftが解説している(Microsoftのサポート記事BetaNewsSlashGearWindows Latest)。

更新プログラムの自動的な削除が行われるのは、更新プログラム適用後にWindowsが起動できなくなり、すべての自動修復処理が失敗した場合だという。この場合、「デバイスが起動に失敗する問題から回復するために最近インストールされた更新プログラムを削除した」という旨の通知が表示されるそうだ。

更新プログラム削除により修復が行われた場合、問題の更新プログラムの自動インストールは30日間ブロックされる。これにより、Microsoftやパートナー企業は問題を調査して修復する時間ができる。30日経過後、この更新プログラムの自動インストールが再び試みられるとのこと。

削除された更新プログラムに問題がないと考えられる場合、ユーザーはMicrosoft Updateカタログから更新プログラムをダウンロードして手動で適用することも可能だ。なお、更新プログラムを手動または自動で再インストールした後でWindowsが起動できなくなる問題が再び発生した場合にも自動削除が行われるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 15時26分 (#3581659)

    更新プログラムの自動的な削除が行われるのは、更新プログラム適用後にWindowsが起動できなくなり、すべての自動修復処理が失敗した場合だという。

    IEやEdge等からリンクをクリックしてもアプリが起動しない問題や、元号関連不具合や、LAN内アドレスのWebサイトが見えなくなる問題や、古いAccessファイルが開けなる問題や、古いOfficeがクラッシュするようになる不具合や、エクスプローラからネットワークドライブにアクセスができなくなる不具合や、ふぐあ入りのNICやBluetoothドライバをWindows Updateで注入されての強制ネットワーク切断問題とか、etc...etc...

    更新プログラム適用後にWindowsは起動できても、迷惑極まりないので削除ないし強制ロールバックしたアップデートは、ここ半年くらいだけでも沢山ありましたよ。Microsoft基準の自動削除機能とかいらないんで、アップデートはこっちの都合でやりますから、Windows 10の強制アップデート止めて下さい。

    • by Anonymous Coward

      どこがザルなんだ?
      君が思う基準と違うってだけだろ。

      君が引用している部分に書いてあるように、基準は明確に示されているだろうが。

    • by Anonymous Coward

      自動更新しないように設定すればいいだけ。

      • by Anonymous Coward

        うーん、バッドノウハウ?
        # 言ってみたがっただけですごめんなさい > 某氏

    • by Anonymous Coward

      日本マイクロソフト主催のセミナーでDevOpsでWindowsUpdateのサイクルが短縮されたと自慢しててワロタ
      ウォーターフォールでもクオリティ無視すればいくらでも短縮できるぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 15時47分 (#3581672)

    アップデートの自動削除機能が作動したときに、ユーザーファイルが消えるわけですね。
    というか、ユーザーファイルが消えた場合は再起動に成功するから意味がないのか……。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 16時00分 (#3581676)

    これだけやらかしておいて自動削除機能にバグがないなんて誰が信じるのかしら

    • by Anonymous Coward

      こういう手の機能は入念にテストしてから、リリースしてほしいね。
      フィードバックHubなどで、念を押してマイクロソフトに忠告した。

      今月のパッチも、色んなトラブル・既知の不具合あるらしいけどね。
      バージョン1809とかの失態で、信用できなくなった人は多数いる。
      マイクロソフトは、信用回復に真摯に向き合って取り組んでほしい。

      • by Anonymous Coward

        > 念を押してマイクロソフトに忠告した。
        > 失態で、信用できなくなった人は多数いる。
        > 信用回復に真摯に

        いるよね、フィードバックHubを日本政府批判の場だと思って関係ないこと書き散らす気の違った高齢者。
        そういうのにupvoteなんか入れないけどさ。

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトは日本政府だったのか
          なにいってんだこいつ

    • by Anonymous Coward

      October Updateでのデータ消失問題とかあったしな。自動削除って言葉を使われると恐いよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時00分 (#3581769)

    起動できないほどの事態が発生するのはアップデート自体がズッコケた場合ってことが多いんですけど。しかも往々にして修復不能になるんですけど。
    これをなんとかしてくれるほうがずっと嬉しい。少々の不具合は今まで通り手動で戻せば困らないんで。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時55分 (#3581808)

    壊れていないものまで修理しようとする な
    もうね、世界的にupdateによる被害確率はupdateしない時より多い という統計でもありそうな。
    # まあ、以前悪性ウイルス猛流行したときもありましたがそれはそれ

    • by Anonymous Coward

      システムが巨大すぎて誰も手を出せなくなる

      がOSから始まるとは

  • by Anonymous Coward on 2019年03月16日 1時22分 (#3581982)

    アップデータに消されたデータの復元方法おしえて!

    • by Anonymous Coward

      たまに古いアプリの設定が吹っ飛ぶのほんといや

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...