パスワードを忘れた? アカウント作成
13861979 story
IT

スラドに聞け:新元号対策は順調? 114

ストーリー by hylom
スラドには元号処理がないから問題ありません 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

政府の連絡会議が5月に予定されている改元に関する情報システムの改修作業について、「官民ともに必要な作業をおおむね終えられる見込み」と報告したそうだ(NHK)。

ところでタレコミ子の友人の職場はもう5月1日には絶対終わらないから諦めムードで5月の連休は消滅したそうなのだが、皆様の関わっているシステムの新元号対策状況はいかがだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 19時50分 (#3581847)

    って会社を数社ほど知っております。
    ちなみに今年は昭和94年です。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時27分 (#3581788)

    というトピックを6/1ぐらいに立ててほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 19時47分 (#3581844)

    最近気づいたもの
    ・JRのきっぷの発券日
    ・みずほ銀行の通帳の記載
    どっちも西暦になってた。

    きっぷは昨年10月からから西暦表記になっていたようで。
    通帳は「これ以降のお取引の日付は西暦で印字いたします。」との出力行を挟んで同じページに30と19の年表記が混在。

    • by Anonymous Coward

      みずほの表記は店によるのかも

      https://www.mizuhobank.co.jp/transition/account/index.html [mizuhobank.co.jp]

      Q7 通帳・入金帳の表記に変更はありますか?
      A7 お取引部店の新システムへの移行日以降、通帳・入金帳の取引年月日の表記が和暦から西暦へ変更となるなど、一部変更となります。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時14分 (#3581781)

    > 絶対終わらないから諦めムードで5月の連休は消滅した

    どうせ終わらないんだから、連休は休めよ
    てか、5/1に改修間に合わせなきゃいけないのって、
    新聞の日付欄くらいしか思いつかないけど、どんな案件があんの?

    • by hjmhjm (39921) on 2019年03月16日 10時59分 (#3582074)

      代休をそれなりに自由に取得できるなら、そのほうがいい気もするな。
      メジャーな娯楽施設とか観光地とかなんかヤバそうだし。。。

      ひょっとすると、むしろ休みをずらしたいからあえてそうした可能性があるんでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウェブブラウザやOSだって、特定の文字列・ファイル名で吹っ飛ぶ事がない訳じゃない。
      特に元号は「俗用されていない事」という条件があって、滅多に使われない二漢字・仮名文字列・ローマ字の組み合わせになる。
      大抵問題はないと思うが、当たってしまえば大惨事。

      • by Anonymous Coward

        > 特に元号は「俗用されていない事」という条件があって、滅多に使われない二漢字・仮名文字列・ローマ字の組み合わせになる

        それはありえないだろ
        「滅多に使われない漢字」は「読みやすい、書きやすい」に反してるし
        オレ元年とかAC元年とか勘弁してほしいわ

        • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 20時10分 (#3581855)

          昭和の「昭」という字は、元号が公表されたときに「こんな漢字があったんだ」という反応だったそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「滅多に使われない漢字」じゃなくて「滅多に使われない漢字」っすよ

          • by Anonymous Coward
            「滅多に使われない漢字」じゃない漢字というのは事実上常用漢字表の漢字という意味
            常用漢字2字の全組み合わせ表を誰かがネットに上げて、これであらゆるパターンが「俗用」されてるぞどうだ新元号は作れまい、とか言ってたけど
            このテストデータで好きなだけテストすればよかった話だよね、というか1年間何やってたの
            • by Anonymous Coward

              実際にはその前後に特定の文字列が続いた場合もあって、吹っ飛ぶのは新元号の二漢字だけとは限らない。

              • by Anonymous Coward
                で、「平成」で吹っ飛ばないことはどうやって確認したの?
              • by Anonymous Coward

                そこまで言い出したらもう元号とか関係ないよな…
                まぁシステムのクリティカルさに寄るんだろうが、そんなクリティカルなシステムを1日単位で元号に追従する必要がさっぱりわからんな

          • by Anonymous Coward

            そこに仮名文字列とローマ字も組み合わせんの?
            新元号マジでヤバくね?

    • by Anonymous Coward

      ・出力書類の日付フォーマットが元号での年月日
      ・コード中に元号がハードコードされておりしかもそれが色々なところに分散
      ・ウン十年にわたってメンテされていたコードでその全貌が把握されていない

    • by Anonymous Coward

      ごめん、業界シェア1位の業者さんに
      「連休で客先は休みだから作業しやすいね」
      って言ってしまった。

      #すでに、5月1日に間に合わない前提・・・

    • by Anonymous Coward

      最悪今年は平成三十一年で運用してしまって今年中に対応すれば何とかなる。
      2000年問題などと違って慌てて下手な対応しなければ問題ないだろ。

  • 大本営発表 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時46分 (#3581801)

    これ以上無いくらいに大本営発表だな。

    • by yasu (7) on 2019年03月15日 23時19分 (#3581956) ホームページ
      昨年八月以降引続き発生せるバグを修正し残業徹夜、克くバグ票をクローズしつつありしが、其の目的を達成せるに依り、四月下旬同プロジェクトを徹し、他に転進せしめられたり。
      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現代の日本には大本営など無い。
      不謹慎であり不敬である。

      # ポリコレ方向なら、リベラルが大騒ぎするのだろうけど。

  • しばらく平成 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時29分 (#3581790)

    平成31年内は大目に見てぼちぼちやればいいと思うけど。大騒ぎする理由がわかんない。

  • 平成31年度と書いてあったのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時21分 (#3581784)

    それ以外何もやってない。
    やる必要もない。

    • by Anonymous Coward

      それ公文書変造になるんじゃない?
      特に色とか合わせて巧妙に改竄したならかなり黒に近いぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時40分 (#3581797)

    あと半月で始まる1年間の年度を和暦でどう表現するかが本番
    ・全部 平成31年度
    ・全部 新元号元年度
    ・元号切替で別管理 (管理上ほぼやらない)
    ・両論併記 (書式管理が1年だけ別物に)
    ・西暦に移行 (残念ながらほとんどない)

    #1年前から議題にしてたのに決まったのは最近という例も

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時42分 (#3581798)

    設立してから日の浅いベンチャーとかならともかく、社会的に影響の大きな企業や役所でトラブったらシンプルに間抜け。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時48分 (#3581803)

      30年前のノウハウが引き継がれてるといいね
      5年ぐらい前でも担当者変更で誰も理解できないものができてしまう業界じゃないかねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 20時35分 (#3581876)

      組織的にノウハウを吸い上げるような仕組みが無きゃ、技術的な対応方法なんで引き継げないと思うよ。
      昭和から平成に変わった当時、駆け出しのPGだったけど、元号対応は上級SEが
      行ったんで下っ端には詳細不明。言われたとおりにコード修正しただけと言うね。
      上級SEの年齢だと、もう定年退職してるだろうしね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 18時59分 (#3581812)

    会社のシステムが西暦に移行済みなせいで、私生活を含めても年賀状のときぐらいしか西暦使わないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 19時11分 (#3581822)

    入力まで和暦だからあきらめた。
    来年の新システム導入まで平成で。

  • 更新期間はじまりだと平成で、終わりの方だと新年号なのかな
    それともシステム対応し切れて無くて旧年号(平成)のままかな
    (免許証の元号表記変わるとして)あなたはどちらを選択しますか。
    1.平成にする
    2.新元号にする
    3.どちらでもかまわん

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...