パスワードを忘れた? アカウント作成
13864817 story
Windows

「Grooveミュージック」アプリ、OneDriveからの音楽ストリーミングを3月いっぱいで提供終了 21

ストーリー by hylom
終了 部門より
headless曰く、

Microsoftは16日、「Grooveミュージック」アプリによるOneDriveからの音楽ストリーミング機能の提供を3月31日で終了することを発表した(Microsoftのサポート記事NeowinOn MSFT)。

OneDriveに保存した音楽ファイルが削除されることはないが、3月31日以降Grooveミュージックとの同期は行われなくなり、再生もできなくなるとのこと。そのため、以降はデバイスにファイルをダウンロードして再生、Webブラウザー上でOneDriveから直接再生、他のストリーミングアプリを使用、といった代替案が提示されている。

Groove Music Passは2017年いっぱいでサービス終了しており、Android版やiOS版のGrooveアプリも提供終了している。Windows 10 Insider PreviewビルドではGrooveミュージックのアンインストールも可能だ。OneDriveからのストリーミングに限らず、実際にどれぐらいの人がGrooveミュージックを使用しているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2019年03月20日 8時42分 (#3584040)

    ウィルス混入騒ぎっぽいアプリに名前が似てる「気がする」せいで
    一度も起動していなかったww

    • by Anonymous Coward

      何時の間にかそんなの入ってたんだ。
      このスレが無ければたぶん気が付かないうちに消えて居た。

    • by Anonymous Coward

      コカイン使用騒ぎっぽいバンドに名前が似てる「気がする」せいで
      とんだとばっちりだなと思ったw

    • by Anonymous Coward

      いや、あれはウイルス混入というか
      作者がライセンス管理でマルウェア化させたのが'流出'(作者弁)したんですよ
      # やらかすとこうやって永らく記憶されるんですねー

      • by Anonymous Coward

        たしか流出した無料化パスワードを入力するとHDDの中身消しちゃうって奴だっけ。

        今は標準で入っているけど、当時はソフトウェア音源はお金を払って使う価値がありました。
        ちゃんとシェアウェアとしてお金払って使ってたけど問題なかったし。

        • by Anonymous Coward

          バグで誤発動する可能性とか考えないんですかね。ていうか作者は「バグだ」と主張してたし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 8時01分 (#3584016)

    とはいえねぇ…
    最近のMicrosoft、切り捨てが早すぎる。
    特にナデラ現CEOの就任以降だなぁ。

    というか、そんなサービスあったのか?
    アプリをちょこっと使うくらいだったから。
    WMPのまっとうな後継アプリにしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      この切り捨てで困る人っているんですかね。

      • by Anonymous Coward

        アニソンのジャケ写を拾ってくる能力が最強レベルなので(だったので)愛用しているよ

        • by Anonymous Coward

          いいレスをありがとう

    • by Anonymous Coward

      アプリの存在は知ってたけど、そういうサービスは全く知らなかった
      音楽はローカル保存&Windowsメディアプレイヤーでいいやーで済ませてたので

      どうせ移動中は聞かないし出先へは端末自体持っていくし

    • by Anonymous Coward

      親レス(8時1分投稿)に、ちょい自己レス。
      つーか最近、音楽は車のナビに切り替えた。
      (SDカードに取り込んで、再生してるわ)

      画質はナビ側の制限であれだが、音は…
      こっちのが音良い、もうPCで音楽聞けない。
      外付けスピーカーの手段あるがめんどいわ。

      • by Anonymous Coward

        もともとのCDならもっと音いいぞ
        (MP3をCDに焼いたのはダメだぞ)

        • by Anonymous Coward

          最近はCDプレーヤーが無い車もあるんやで

  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 12時40分 (#3584137)
    容量はソコソコあっても1ファイルレベルの転送速度では
    、苦労して転送保存したファイルにすら自前ではアクセスしなく成る傾向だし。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 17時30分 (#3584317)

    自分の音楽ファイルをアップロードしてストリーミングで聴けるようにするサービスは滅びゆくんだろうか。
    自分は1万曲以上あり、オンラインカタログにないアーティストも多いので、ロッカーサービスがなくなると困るな。
    カタログが充実すれば問題なくなるんだろうけど、頑なに出さないアーティスト結構いるしなぁ。

    もうAppleMusic一択になる。GooglePlayMusicはできたけど、それができないYoutubeMusicに統合の方向らしいし・・・

    • by Anonymous Coward

      最初にまともなサービスで囲い込み競合を排してからは値上げやサービス悪化ってのがWeb系IT企業の定番パターンだから、ビジネスとして成立しづらいロッカーサービスの行方は期待できないですねぇ。
      Google Play Musicは無料で扱いやすく使ってますけど、ブラウザでのUIは長らく変わり映えもないしPC向けアップローダーも微妙だし統合の流れだしで先は明るくなさそう。
      GrooveのOneDrive機能はまともなネイティブアプリがある以外はGoogleに劣っていたので使ってませんでしたが、一つ脱落するというのは嫌な流れですね。

      話は変わりますけど、検索しづらいんでGrooveとかいう名前はやめて欲しい。
      使おうとする頃には毎度名前忘れてるんですよね。
      一応musicと入れたら候補には出てきますけど。

    • by Anonymous Coward

      ウォークマンに入れて持ち歩けばよろしい

    • by Anonymous Coward

      own cloud

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 11時12分 (#3585173)

    おま環かも知らんけど(というか日本でXBox One自体がおま環かも知らんけど)
    アプリを起動すると「Grooveアプリではこんなことができます!」的なポップアップが出て、どのボタン押しても先に進めない。

    オーディオCDとかの関連付けで起動した場合は再生される。

    とにかく完成度が低いのでWindows版も使っていない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...