パスワードを忘れた? アカウント作成
13870396 story
Chrome

Chrome Canaryでタブのプレビュー表示が利用可能に 9

ストーリー by hylom
どうなの 部門より
headless曰く、

Chrome Canary(Chrome 75)でタブのプレビュー表示が利用できるようになっている(Chrome StorySoftpedia)。

この機能を利用するには、「chrome://flags」で「Tab Hover Cards(chrome://flags/#tab-hover-cards)と「Tab Hover Card Images(chrome://flags/#tab-hover-card-images)」を「Enabled」にすればいい。これにより、タブ上をホバーした際のツールチップがWebページのプレビュー表示(ページタイトル+ドメイン名+サムネイル)に置き換えられる。

Tab Hover CardsのみをEnabledにした場合、ページタイトルとドメイン名のみの表示となる。「Enabled B」「Enabled C」という選択肢もあるが、Enabledとの違いはわからなかった。Tab Hover Card Imagesのみを有効にした場合はツールチップ表示のままで、何も変更されない。

なお、これらのオプションはChrome Beta/Dev(Chrome 74)にも用意されているが、サムネイルの代わりにFaviconが表示される。現在の安定版Chrome 73ではTab Hover Cardsのみ設定可能となっている。

このほかChrome Canaryではchrome://flagsの「Focus Mode」をEnabledにすることで、タブの右クリックメニューに「このタブをフォーカス」という項目が追加される。この項目を選択するとタブが元のウィンドウから切り離され、ツールバーやタブバーのないシンプルなウィンドウに表示される。タブに戻す手段は用意されていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 14時11分 (#3587591)

    旧operaにあった有用な機能はバンバン移植して欲しいんだけど。
    #次はタブグループの一時的な展開をお願いします。

    • by Anonymous Coward

      Edgeの機能退行を避けたいMSからのContributeだったりしないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 14時25分 (#3587603)

    …てか、どのブラウザもみな同じ方向に向かいつつあるね。
    独自機能がだんだん少なくなっていってる気がするが…。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ業界って昔から旧Operaの後をついて行ってただけだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 5時16分 (#3588018)

    タブを大量に開かないし大まかに内容覚えちゃってる人には不要な感じあるけど…
    必要なんですかね?あれ。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、自分に興味がないものは世の中には不要だと思う人?

      • by Anonymous Coward

        朝っぱらから1日そんな喧嘩腰で今日も過ごすんですか。

    • by Anonymous Coward

      タイトルが省略されていてタブを区別できないことがある。
      順に開いていけばいい話ではあるけど。まああれば便利。
      実装次第だけど、タブを開くと待避していたリソースが表に出ることもあるので。

      • by Anonymous Coward

        重いページがプレビューですむ確率あがればその分高速化できる感じですか。
        無いよりは合った方良いかもですが、メモリ食いのChromeが持ってなかったのが不思議。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...