パスワードを忘れた? アカウント作成
13870443 story
Facebook

Facebook、年齢や性別、郵便番号で広告主が広告表示対象を絞り込めることについて批判を受ける 13

ストーリー by hylom
それがウリなのに 部門より

Facebookが低所得者のユーザーに住宅や求人といった特定の広告を出ないよう設定していたとして批判が出ている(NHK)。

米国では住宅や求人、ローンなどの広告掲出において特定の人を差別することが禁じられており、Facebookの行為はこの規定に違反しているという。これを受けてFacebookはこれらの広告を出す場合に年齢や性別、郵便番号で掲出するユーザー対象を絞り込めないようにするという対策を行うとのこと。

ただ、それ以外の広告については従来通り掲出対象を絞り込めることから、対策が不十分との声も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たり前のことじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      そして、それが違法なら批判を受けるのも当たり前のことじゃないのか?

      • 結果「その法律の馬鹿馬鹿しさ」が浮き彫りになった、って感じですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          収入差別や人種差別しなかったせいで誰にでもローン組ませてサブプライム崩壊になったのに誰も学ばないわけだ

          • by Anonymous Coward

            ローンに収入差別はわかるが、人種差別は必要だったのか?

          • by Anonymous Coward

            違う。差別したから「サブ」プライムなんだよ
            破産したらローンがチャラ(正確には違うが)というルールがあって爆発的に流行って保険会社から崩壊したの
            で組み込まれた債権がデフォルトしだして世界的な恐慌になった

      • by Anonymous Coward

        それ以外の広告については従来通り掲出対象を絞り込めることから、対策が不十分との声も出ているようだ。

        こっちは「ターゲティング広告」としてGoogleなどが積極的にアピールしているのにね

      • by Anonymous Coward

        違法じゃないものについても批判を受けているって話なのでは?

    • by Anonymous Coward

      属性で絞るの禁止したらそら広告事業がヤバイだろうけど、

      >米国では住宅や求人、ローンなどの広告掲出において特定の人を差別することが禁じられており

      らしいから、これらの広告についてのみ、ってことなんだろう。
      でも、何かしら小細工使って別の広告に見せかけるなどでこの対象外にする、とかいう広告主も出るだろうから、

      >対策が不十分との声も出ているようだ

      なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 15時24分 (#3587658)

    住宅はともかく、求人は出してやれよw

    • by Anonymous Coward

      多分出してる
      ターゲティング広告が悪いって話じゃなくて、差別的な運用はイカンって事らしい

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...