パスワードを忘れた? アカウント作成
13870560 story
Windows

ChromiumベースのEdgeブラウザがネットに流出 22

ストーリー by hylom
開発者向けベータとしてはまだ出ないのかな 部門より

昨年末、MicrosoftがEdgeブラウザをChromiumベースにすることを発表したが(過去記事)、ChromiumベースとなったEdgeブラウザがネット上にリークされたとThe VergeBleeping Computerが伝えている(GIGAZINE)。

リークされたEdgeブラウザはWindows 10で動作するもので、Chromeとほぼ同等の機能的を備えているという。Chromium 75をベースとしており、Chromeからの各種データのインポート機能も備えるようだ。一方で設定画面などはWindows 10アプリ風になっている模様。さらに、「Google Safe Browsing」は削除され、代わりにWindows Defenderの「SmartScreen」機能を利用できるように変更されているようだ。また、Chrome向けの拡張機能も利用できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IEやEdgeに加えてChomiumですか、、、サポート大変そう

    • by Anonymous Coward

      IEと現Edge、早くサポ切りできるといいですね。

      • by Anonymous Coward

        IEはともかくEdgeはLTSCとか長期サポート版のWindowsには入ってないし、早ければ2年ぐらいで切れるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          もともとEdgeはサポートされていない(IEしかサポートしない)ことも多いし

        • by Anonymous Coward

          Chromium EdgeはWindows 7向けにも出るしmacOS向けすら可能性があるという話だけど、LTSCにはインストールできるんですかね。

        • by Anonymous Coward

          LTSCは、POSとかキオスク端末みたいに特定アプリをフルスクリーンで使う専用端末のためのものなので、ユーザーがデスクトップ上で操作するような使い方は想定されていないです。
          Edgeが含まれないのはそのせい。
          「LTSCを半期アップデートがないデスクトップOSとして売るのはやめてほしい」ってMSの中の人がゆってた。

          • by Anonymous Coward

            だったらMSは「半期アップデートがないデスクトップOS」を売り出せば良いのにな。

            • by Anonymous Coward

              アップデートなしのセキュリティパッチのみ提供、をやめるために10を出した筈では……

      • by Anonymous Coward

        UWPアプリ用にEdgeベースのHTMLエンジンが生き残ったりしそう。

    • by Anonymous Coward

      普段Ubuntuとか使ってるけど
      個人的には、MSは仮想マシン公開してくれるから大して大変とは思ってない
      そんなのよりもSaf○○○のが辛い・・

      • by Anonymous Coward

        iOSのダウングレードが一定期間後には出来なくなる物ねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 6時53分 (#3588036)

    Windows7とMacPCで動くEdge

  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 8時43分 (#3588090)

    昔っからWindowsやIEで大規模アップデートをするとき、ちょいちょいスクリーンショットや内部ビルドがリークしてて
    アドバルーンと観測気球を兼ねて狙ってやってるんじゃないかという気がしてならないのだけど…

    • by Anonymous Coward

      ・Windows 11(仮)のコンセプト
      ・UWP版ファイルエクスプローラ

      これらも大量にYoutubeにあるし。

      • by Anonymous Coward

        win11のコンセプトは外部の暇人が勝手に作ったものが混ざってる
        UWP版ファイルエクスプローラの方はだいぶ前から正式版のウィンドウズに入ってるのでリークでも何でも無い
        後者についてはしずかなアナウンスもあったはず

    • by Anonymous Coward

      金になるんで記者にリークするってケースが多いんじゃね
      リークしようと思ったらできる関係者は多量にいる場合はなおさら

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 10時46分 (#3590380)

    IEとキー操作の違いがあるのは何とかして欲しいぞ。

    # URLを部分的に打ち込んで、補完された(URLの)候補が縦に並んでる状態で、tab/shift-tabで候補を選択出来なかったりするし…。>Edge
    # ↑↓キーでの選択はIE/Edge両方で可能だけど、これからはそのやり方にしろと云う事なんだろうか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...