パスワードを忘れた? アカウント作成
13870706 story
日本

兵庫県警による「無限Alert」摘発事件に対する支援金寄付募集、1日で700万円近くが集まり終了 99

ストーリー by hylom
頑張ってください 部門より

先日、延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生らが補導・逮捕されるという事件が発生した。この事件については、取り調べを受けた男性がその様子を明らかにしたことでも話題になったが、この事件の容疑者となっている2名を支援するため一般社団法人日本ハッカー協会(過去記事)が寄付を呼びかけたところ、開始から24時間で553名から合計693万4,471円の寄付が集まったという(日本ハッカー協会の寄付呼びかけページ)。これによりひとまず十分な費用が集まったとして、寄付の受付は終了となっている。

寄付を集める理由としては下記が挙げられている。

家宅捜索を受けたうち二人は、現在、費用の問題で弁護士をつけていないとのことです。このままでは、裁判を受ける権利を行使することができないまま略式命令で罰金刑に処されてしまう展開が予想されます。

我々は本件について、後述するように、法の趣旨を逸脱した不当な摘発の可能性があるのではないか、と疑問を持っています。そして、もしもそうであるとすれば、IT技術の開発者と利用者の権利が不当に害されてしまうのではないか、と恐れています。

発起人は「みんなで逮捕されようプロジェクト」 を立ち上げた加藤公一氏、セキュリティ研究者の高木浩光氏、とつげき東北の3人。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時08分 (#3587816)

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190326/0013817.html [nhk.or.jp]
    >今月、兵庫県警の捜索を受けた中学生ら3人のほかにも、
    >中学生と大学生が相次いで摘発されていたことが分かりました。
    反論できない人ばかりを対象に多数摘発されてるらしいですね。

    • by Anonymous Coward

      恣意的な過去実績を積み重ねる事で正当化する狙いなんでしょうね。
      法の脆弱性と言うところですなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時16分 (#3587821)

    刑事事件を経験したことのない大半の人は誤解していますが、弁護士の大半(下手すりゃ99%近い)が、今回のケースだと争わずに略式命令で罰金刑にするのが合理的と説明しますよ。
    罰金刑の前科は刑期満了後5年が何事もなく経過すれば終了するし、実名報道されなければ、5年以内に海外での永住権獲得など(犯罪経歴証明書が必要とされる)をしない限り不利益は全くない。略式なんてスピード違反でオービスで捕まったのと大差なく物凄い人数いるのでいちいち報道されない(実務上件数が多すぎるから道路交通法違反は犯罪経歴証明書にも載らないけど)とね。
    一方、争っても検察が起訴したならば無罪判決になる確率は極めて低いし、仮に無罪になると報道で注目されて略式前科よりもかえって社会的な不利益(例えば面倒な人だという印象を与えて就職差別を受けるなど)があるから争わない方が得だと言われます。

    略式拒否で不起訴になる確率が高い事件を除いて、正式裁判で争うべきだと考える弁護士なんてほとんどいないでしょう。
    痴漢冤罪ですら、冤罪でも認めた方が得だとか、冤罪でもお金払って示談にして被害届を取り下げてもらうのが最善だと、依頼人を説得する弁護士が大半であって、きちんと争ってくれる弁護士を探すのは困難だというのに、技術系の知識がないと厳しいIT系の事件だと弁護士を探すのが難しいでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 20時06分 (#3587852)

      そもそも今回は裁判の意義が、個人的な刑事罰の話ではなくなっているから寄付が集まっている。
      個人の損得の次元でしか話の出来ないような弁護士は、最初からお呼びではないでしょ。
      最高裁まで徹底的に争うようなことの出来る人でなければ無理な話で、だからこそ費用もかかるのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 21時53分 (#3587921)

      弁護士は確保済ですよ。

      3/25 担当弁護士が決定しました。出頭までの交通費が確保できました。

      https://www.hacker.or.jp/alertloop/ [hacker.or.jp]

      どうして弁護士のあてもなく始めたと思ってるんだろうか…。
      発起人の顔を見てから書き込むべきではなかろうか。

      親コメント
    • 日常生活に関してはそうなんだけど、当人が老齢(70歳超)になった暁に叙勲の栄を目標に生きている場合は、結構深刻なことになる。どんな軽い交通反則でも、有れば叙勲の可能性はゼロになるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな目標で生きてる人はブラクラ貼ったりなんかせんやろ

        • by Anonymous Coward

          そういう人でも貼るもので捕まってるから社会問題なんだろ

      • by Anonymous Coward

        ちょっとググったら、青切符位は大丈夫のような
        https://www.meti.go.jp/main/conferment/index.html [meti.go.jp]
        >過去に交通事故等による過失致傷・致死や、複数回の傷害罪が有る場合
        >過去に法律違反による有罪判決を受けたことが有る場合
        >過去に道交法違反に係る略式起訴がある場合

        • by Anonymous Coward

          リンク先にごちゃごちゃ書いてありますが、要するに前科持ちは天皇や大臣名で叙勲・表彰・顕彰しないよ、、ということです
          赤切符は略式裁判の対象になるけど青切符はただの反則金(罰金じゃない)なのでOKということ。
          自薦他薦で多数の応募がありますが、表彰する人数には枠があるので、マイナス要因のある人はどんどん落とされていきます。
          前科照会なんて一般の行政庁ができるの?
          そもそも前科の記録は刑期満了後5年で削除されるんじゃないの??

          なぜか前科照会できてるんですよねぇ
          大臣表彰なんて早い人は40代後半で受賞しますし、受賞歴があると刑事裁判に有利に働くので、貰えるものならもらっておいた方がいいと思います。

          • by Anonymous Coward

            指でスクレイピングした官報とかから目で全文検索するんでね?

    • by Anonymous Coward

      ITの人たちは、これを犯罪じゃないと考えてるっぽいんですよね…。何でか知らないけど。裁判すれば勝てると思ってるらしい。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時56分 (#3587846)

        犯罪かどうかは裁判所が結果決めるので軽微として罰金刑で済ませていいのかって話ですよ
        だから、裁判所に判断してもらおうと裁判すんだよ

        現状では警察の判断だけで犯罪だと言ってしまってるから。

        親コメント
      • じゃあ警察が「お前のやったことは犯罪だ!」と無知な素人を恫喝して言いくるめて
        無実の罪で前科つけるのが正しいとおっしゃる?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        当たり前だろw

        • by Anonymous Coward

          ピンポンダッシュみたいなものじゃないの?

          # ピンポンダッシュは単なるいたずらだけど、
          # 「住居侵入罪」や「建造物侵入罪」、
          # 条例違反になる可能性がある。

          # 件のも、単なるいたずらだけど、
          # 公的機関ならスタンダードとして扱われることもある
          # 古いIEなら、止める手段がないから不正な操作とか?

          • by Anonymous Coward

            いたずらではないだろ。

          • by Anonymous Coward

            恐らく、サンドボックス環境だから無問題なんじゃないかな。
            そのようにブラウザーは作られていて、ユーザーはブラウザーを使用してその範囲での動作を期待して、無限alertはブラウザーの意図した範囲内での動作だから。

            サンドボックス自体への攻撃や、サンドボックス外の権限での実行や、管理下に無い他のサイトの情報を引き出したり、100万ボルトでてんかんとか起こさせているわけでもないし。
            TVの中でトムとジェリーが暴れていたとして、それを視聴者が意図してない動作としてと訴えられるかみたいなものかと。(極端かな?)

            #coinhiveのCPU負荷と、同じようにネットワークリソースを使う広告は程度が絡んで来て話が広がりすぎるので割愛

            • by Anonymous Coward

              で、それは(互換モード等がある)IEでも常に有効なの?

              大抵のブラウザなら回避できるし問題ないだろうけど、
              だれもが(例えば、IEの使用を推奨する機関とか)モダンなものを
              使用しているとは限らないし、某県警というのもそうじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              サンドボックスの中なら何をやってもいいのでは、という意見はよく見るんですが、何か根拠というか、参考にしている規定とか判例とかあるんでしょうか?
              (反語ではなくて)

              サンドボックスになってたとしても、そこで動いているのは紛れもなく「電算機への指令」なわけで、単に影響範囲が限定してるからokというだけの理屈なら、ブラウザ転けなきゃok、user権限でしか走ってないからok、カーネル生きてるからok、とかいくらでも線の引き場所ができてしまうのでは、と。

          • by Anonymous Coward

            ガソリンに砂糖混入とかの方が近いかなあ。
            現在被害が軽微なのはブラウザが対策取るようになってるからだしね。

      • by Anonymous Coward

        こんな基礎レベルの文を書いただけのものをウィルスなんかと同等に扱われちゃ、プログラマからすればたまったもんじゃない

        • by Anonymous Coward

          ガチガチの前例主義の日本じゃ、最初できっちりしないと後々面倒なことになるからな

          • by Anonymous Coward

            プログラムは書いた通りに動くから前例にも書いた通りに動いてもらわなければ困るし、こういう困った前例が作られては困るんだよな

        • by Anonymous Coward

          同等じゃないよ
          だから最初から不正指令電磁的記録供用の『未遂』容疑で動いてる
          本当に同等だと思ってたら未遂なんてつける理由ない

        • by Anonymous Coward

          法律には「ウイルス」なんて一言も書いてない。マルウェアとも書いてない。

      • by Anonymous Coward

        起訴猶予で終わるんじゃないですかね。
        で、モヤモヤと寄付金だけが残る、と。

        • 詳しくないのですが、逮捕して起訴猶予になった場合警察にバツはつかないんですかね? > 識者の方々
          このような警察の暴走(と言っても差し支えないかと)をなんとかして阻止したいものです。

          # 正しい/正しくないは別として、現状の日本人の精神構造は江戸時代と変わりありません。
          # 非常に不思議なことに暴れん坊将軍とか遠山の金さんが劇として人気になのです。
          # アレは怖気が走るほど非常に恐ろしい内容なのですが。。

          --
          HIKARU
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「めんどくさい人を讃えよ」じゃないけどね。
      その方が楽だから被害が小さいからと自分の意見・権利を主張せずに警察のいいなりになってたら警官は増長して市民の権利をガンガン制限してくるからね。
      自分だったら楽な方を選ぶだろうなってことで、こういうあえて大変な方を選んで警察の暴走のブレーキになろうとしてくれる人はありがたいよ。

    • by Anonymous Coward

      ふーむ、条件に当てはまる弁護士も同時に募集すればよかったのか。いたらもう出てるか・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時21分 (#3587823)

    >裁判を受ける権利を行使することができないまま略式命令で罰金刑に処されてしまう展開が予想されます。
    これはないです。略式は署名に拒否すれば略式での判決は出せません。
    裁判を受ける権利は弁護士の有無関係ありません。自分で逮捕不当の裁判を起こせます。

    金子氏の裁判の様になるのは見えているのでそれは本人達にとって幸せなのだろうか?
    業界で生きる者として確かに看過できない話なんだけど

    • by Anonymous Coward

      詳しく知らない人を利用しているのは発起人じゃないだろうかってことか

    • by Anonymous Coward

      いくら兵庫県警のレベルが低いと言えど、全くのド素人の被告と他のスレッドにあるような国選弁護人では勝ち目無くね?

      • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 20時30分 (#3587870)

        国選弁護人が勝手に勝ちに行ったらそれはそれで問題

        最低ラインを担保する国選弁護人はそんな今後の影響とかより被告人の利益を考えるべきで、
        (#3587821) が言うように個別最適であれば「ハイハイごめんなさい」と言っとくのがお得
        なので、それを薦めるべきで、
        仮に被告人が戦うとか言い出したらなだめるべき

        それでも戦いたいひとは弁護士を変えなきゃいかん
        そんな言う人のために金を出そうというのがこの寄付

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで警察はWinnyの大失態を繰り返そうとするんだろう

    • by Anonymous Coward

      金銭的・社会的問題で実質的に裁判を受けられない、ってことを言いたいんだろうけど、
      たしかに言葉足らずではあるな。

    • by Anonymous Coward
      本気で戦うと向こうも本気で来るから、例え勝てたとしても勝った本人が消される事になり兼ねないのがこの手の事案。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時01分 (#3587813)

    ソニー銀行がアプリ認証に移行したのを忘れてトークン探してたら募集が終わってた。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時20分 (#3587822)

    国が費用を負担してくれるんじゃないんのか。
    収入額の条件があったりするの?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時47分 (#3587840)

      国選弁護人は、それこそ罪自体は争わず情状酌量だけ期待する裁判ででもなければ、国から支払われる報酬が弁護士の弁護活動として到底割に合わない。

      結果として、半分引退したような老齢弁護士のお小遣い稼ぎか、でなければ若手でもいわゆる”人権派”弁護士が費用度外視で引き受けることになる。「お小遣い稼ぎ」に当たると、正式裁判なのに被告人との面会は開廷日当日の数分間だけとかいう例すらある。

      このトピックのような、弁護に法律以外の専門知識が必要になる事件で国選というのは、被告人に本気で争う気があるならなおのこと、有り得ない選択だ、ということ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 22時56分 (#3587967)

    これを機に日本でもEFFのような組織が誕生することを切に願うよ。

    そのためなら寄付は厭わない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...