パスワードを忘れた? アカウント作成
13871352 story
ソフトウェア

ヤフオク!の偽物出品検知AIにはラーメン二郎全店分類器のノウハウが使われている 36

ストーリー by hylom
NTT傘下からヤフーへか 部門より

以前、ディープラーニングによりラーメン二郎の店舗の識別に成功という話題があったが、このラーメン二郎のラーメンの識別AIの開発者は現在ヤフーに所属し、ヤフオク!の偽物出品検知AIの開発に関わっているそうだ。こちらのAIでは、ラーメン二郎識別AIで培ったノウハウが活用されているという(withnews)。

ヤフーによると、この偽物検知AIは出品後数秒以内に品物が偽物である確率を判定でき、従来のものと比べて3倍の精度があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 器で判別するってことやろか

    • by Anonymous Coward

      AIが見抜いているのは肉の大きさや形、野菜などの盛り付けに加え、テーブルや食器入れの色など店ごとのわずかな特徴です。

      とのこと。

      • by Anonymous Coward

        「全店分類器」ってなに?

        • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 15時45分 (#3588400)

          その前に(別の人による)「画像認識によるラーメン次郎4店舗のラーメン識別器」というのがあって、
          それに対する「ラーメン次郎全41店舗の、ラーメン識別器」つまり「全店識別器」なんです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          わからん。
          「店舗分類器」だろうっていう指摘?

        • by Anonymous Coward

          「全店分類器」の「器」は「機器」のことであって(測定器など)、
          どんぶりの「器」じゃないぞ

          • 機と器の使い分けって、運動エネルギーを発生する機構を内包しているのが機、
            運動エネルギーを外から供給するもしくはそもそも運動エネルギーを必要としないものを器、
            って個人的には理解してたんだけど、あってる?

            #電力や空気などを供給して内包しているモーター類を動かすのは機のほう、
            #クランクなどを外から動かすのが器のほうね

    • by Anonymous Coward

      はえ〜

  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 14時33分 (#3588336)

    > ヤフーによると、この偽物検知AIは出品後数秒以内に品物が偽物である確率を判定でき、従来のものと比べて3倍の精度があるという。

    この場合の精度って具体的に何でしょうね?

    • by Anonymous Coward

      確率

      • by nemui4 (20313) on 2019年03月27日 15時09分 (#3588365) 日記

        誤認識率はどんなもんなんやろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          月に数回の出品の自分でもたまーに仮出品食らうから偽陽性率は結構ありそう

      • by Anonymous Coward

        従来のものは最高でも3割程度の判定確率だったのかな。

        • by Anonymous Coward
          そもそも偽物出品の母数もわからないのに判定確率もへったくれもないと思うのだが
          それとも偽物出品者は偽物フラグを立てることになっていて運営側は全部事前に把握できてるとか?
          • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 16時03分 (#3588418)

            機械学習だから入力データと「偽物度」の相関を与える巨大な多次元配列の写像を構築するんだろ
            例えば偽物01.jpgを320x320に縮小してこの写像にぶち込むと「偽物度: 0.943453643」のような結果が出てくる

            この写像に訓練データセットからjpgをランダムで食わせて人が手動で設定したis_nisemonoフラグと相関するよう係数を自動で追い込ませるのがいわゆるディープラーニング
            普通は「94%の確率で検出」と言った場合は「dataset/validation/フォルダのnisemono/*.jpgとhon_mono/*.jpgのうち94%の画像で "偽物度 > 0.5" と "偽物度 < 0.5" と判定した」程度の意味

            もちろん入出力は任意次元の整数や浮動小数点数にできるから塗ってない絵を入れると塗った絵が出てくるようなことも可能

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        正検知数、誤検知数、正通過数、誤通過数のどの確率でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      本当なんだろうね。当社比3倍って本物偽物判定だとすると従来が33.3%以下ってことでおかしいし
      リンク先みると偽物の確率を数値で出してるので、その確率の精度だとすると、3倍って???

      こういうのを公開してしまうと相手に情報を与えてしまうので、
      写真などの情報は本物を使うなどをされてしまうのではと思ったが…
      ひょっとして、本物とは一切書いてなくて落札者が勘違いするようなもの
      CHANNELなどのパチモン検出か?!

      • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 16時15分 (#3588434)

        DNNによる画像分類は簡単にそのくらいの性能差出す

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正解率80%だったのが、DNN使うと簡単に正解率240%になるんですね。すごいなー。

          • by Anonymous Coward

            1枚の偽物画像を入れると3枚の偽物画像が…

            # 可能

      • by Anonymous Coward

        > CHANNELなどのパチモン検出か?!

        そう書いてる。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 18時11分 (#3588537)

    もう少し人間が動きなよ

    microSDの低容量の偽物を大量出品してる奴がいて評価の数値も最悪、
    評価コメントで乱暴な言葉で被害者を威嚇してるのでサポートに通報したら
    「参考にさせていただきます」のテンプレ返信で放置されたぞ

    まともな人間対応で被害者減らせるのご立派な技術などいらんだろ

    • by t-wata (10969) on 2019年03月27日 20時54分 (#3588677) 日記

      ヤフオクは常時6000万件出品されてるって事で、1日あたり500万件以上は出品されてそう。
      ちゃんと精査しようとしたら1件あたり5分はかかるでしょうから、2500万分=約42万時間必要。
      これを1日8時間勤務の人に見張らせると52000人必要になる。およそ不可能だよね。
      こういうのこそAIの出番なんだよ。
      巷でよく言う人間の仕事をAIが奪うなんてそういうのの後の話だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全品人間が目視しろ!ではなく
        重要なトラブルは人間が対応判断して被害拡大や自社のリスクに対処しろよという話

        メルカリって後発だけどそこらへんできてるという話も聞くけど

    • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 18時34分 (#3588556)

      まともな人間がいない(採用しても来ない)のでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヤフーとしては落札してもらえたら手数料が入ってくる訳なので
      積極的に偽者を排除しようなんて考えがないのでは

      • by Anonymous Coward

        違うと思う。いたずら入札は善良な入札者にとっても出品者にとっても
        害悪でしかないのにそれを規制しようとする意思がほとんど見られない。
        落札後何日も応答がないので落札者都合で削除したときに、報復評価されるのを
        防止できるようにするのなんて簡単なはずなのにそれすらしない。

        いたずら入札が増えれば出品が減らないまでもあまり増えず、取引成立の率が減り
        人があまり流入しないようになると思えるのに、その対策をしない。

        現在は個人間取引が拡大しているので順調なように見えるのかもしれないけど、
        拡大が止まったときには取り返しがつかないことになってたりして。

    • by Anonymous Coward

      それもAIがやってるんじゃないの
      人間の対応を見て学習するからAIがやってもお粗末な結果になるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      良の産品!

      メーカーが色を選べ。三色になりました!
      使った競合の製品が、カメラがだめになったが、訓練を思い出せ。酢羅工業のエスディーを使って思い出し、高品質で、撮影の再開になりました。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月28日 1時19分 (#3588819)

    本物を、不適切な説明で出品することは
    偽物じゃないから、スルーしちゃうのかなぁ…

    WindowsとかMS Officeとか、ヤフオクで探しても
    ライセンス違反しかできないような出品ばかりでさ…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...