パスワードを忘れた? アカウント作成
13875568 story
Yahoo!

Yahoo!ジオシティーズ、予定通りサービスを終了 46

ストーリー by hylom
消滅する多数の情報 部門より

昨年10月に無料ホームページサービス「Yahoo!ジオシティーズ」の2019年3月末でのサービス終了が発表されていたが、サービス終了期限の3月31日が過ぎ、予定通りジオシティーズの全ページが閲覧できない状況となった(Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ)。

利用者に対しては、2020年3月31日まではデータが保存され、FTPでのファイルダウンロードが可能になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月01日 23時42分 (#3591664)

    やっとパスワード忘れて触れなくなっている若気のいたりで作ったサイトが消えるんだな。

    • by terra4 (46371) on 2019年04月02日 15時49分 (#3592003)
      まだ「工事中」のページがあったんやな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ
      メアドが生きてるのはまだ忘れてたサイトの存在を認知できるが
      とうに死んでいるアカウントで登録したサイトは存在すら記憶に蘇ってこない。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 18時42分 (#3591455)

    12月15日で完全にサービス終了だね。
    新元号とともにいろんなサービスが終わる。
    時代の流れかな…うーん??

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 18時59分 (#3591467)

    歴史を学ぶと
    「アレクサンドリアの図書館ってこんなに本集めてたのに燃やしちゃったの?今では読めない、残ってない本がこんだけあったのに…人類の知的財産を破壊するとは野蛮人め」
    という気分になるのですが、今でも人類のやることはそんなに変わっていない

    • by Anonymous Coward

      おおげさだなあ。
      スーパーの特売チラシを読まずに捨てる私は野蛮人?

      • by Anonymous Coward

        ジオシティーズはまさに玉石混合、99.9%無意味なページだがものすごい価値のある情報が載ってることがある
        各社検索エンジンが検索キャッシュを破棄しないことを祈るだけ

      • by Anonymous Coward

        チラシ巻いてカゴ作ったりするのに比べたら雅ではないのは確かですね

      • by Anonymous Coward

        「史記」には、「〇〇(書物名)は世の中に多く出回ってるので、その内容については省略する」といった記述があちこちにあります。
        そういう書物には、既に現在に伝わってないものも結構あります。

      • by Anonymous Coward

        浮世絵は陶器を運ぶときの包み紙として使われてたらしいから、数百年後には特売チラシに価値が出てるかもよ。

    • by Anonymous Coward

      検索結果を汚染するだけの「いかがでしたかブログ」が増殖する一方で、
      ジオシティーズのちゃんとしたコンテンツは採算が取れないとか、世の中理不尽だな。。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 8時21分 (#3591746)

        話題になってるネタに対する疑問を見出しに掲げて
        ニュースサイトの記事をまとめていかにも調べたような体裁にしているけれど
        最後まで読んでもあいまいで無難なことしか書いていない
        まったく何の役にも立たないまとめブログが検索上位に出て来て甚だウザったい

        親コメント
        • ググった結果がこんなのばっかりだとgoogleのAIでさえまだ大したことないなって思ってしまう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もともと人間がルール決めないと動かないのはいつの時代も変わらないので、対したことやってないですよ。
            手動と勘の方が当たってること多いし。

        • by Anonymous Coward

          まとめサイトは記事がコピーで価値がなくてもコメントという人々の反応を拾い記録しますから。
          有益な議論がなされていたり記事以上の深い知識が得られることがよくあります。

          #スラドにもとてもお世話になりました。

      • by Anonymous Coward

        ジオシティーズの広告って10数年同じママでやる気なさそうな感じがあるし(あの小さいサイズはいいんだけどね)

        • by Anonymous Coward

          つまり広告主がいない。そりゃ終了するしかないわな

          • by Anonymous Coward

            漫画村で経験したように、ヤバいサイトでも、ヤバい広告代理店と提携すれば、ちゃんと換金できるんだという。
            ヤフーはそこまで邪悪にはなれない。

    • by Anonymous Coward

      インターネットアーカイブにリンクで辿れたのは保存されてるので、今回はマシな方ですよ。
      Yahooブログのアーカイブは誰かやるのかな、ランキングとかから辿りやすいとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      粘土板に楔形文字の図書館は燃えた際に逆に残ることになったので、紙も燃やしたら残るかもしれないと燃やしたのかもしれませんよ?

      • by Anonymous Coward
        燃えなくても残ったんじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      きちんと競合を潰した結果、世界一のベストセラー本を売ることに成功したわけで。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 22時07分 (#3591596)

    本物はもっと赤い

    • by Anonymous Coward

      米Yahoo! [yahoo.com]がこんな感じの色。

    • by Anonymous Coward

      チアノーゼ

    • by Anonymous Coward

      本家の現行ロゴですな

    • by Anonymous Coward

      本物のロゴには「!」の点に針の穴が通してある

    • by Anonymous Coward

      本家のロゴを使ってるんだと思うのですが、いつも違和感を覚えます。

      ただ、それよりも「ヤフーゴロ」に空目してしまい、どんなゴロツキ野郎なのか
      考えてしまいましたよ。

    • by Anonymous Coward

      それとマークは右肩だ

      #むせる

  • by Anonymous Coward on 2019年04月02日 19時20分 (#3592140)

    ボードやライブラリのバックアップとか、どこかに残ってないのかな。

    転載不可だったが貴重な情報やデータだったもの、あると思うのだが。

    • 前者だったら創業時は有限会社ベクターデザイン、現株式会社ベクター社古参の
      人やそれに近い人が持っているように思えるが配布してもらえるかどうかは別。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      散逸したデータで最も痛いのはNifty Serveだろうな。
      単純なデータ量だったら1TBないだろうに・・・なぜ保存しなかったんだと。

      • by Anonymous Coward

        実は富士通や双日の倉庫に全データが眠ってるとか有り得ないの?

      • by Anonymous Coward

        個人情報保護法の施行により保管がリスクでしかなくなったから

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...