パスワードを忘れた? アカウント作成
13877411 story
クラウド

クラウド導入後に「社内LANが重くなった」は約7割 42

ストーリー by hylom
どうしてそうなった 部門より

ソニービズネットワークスの調査によると、クラウドサービスを使用している企業の68.6%が、クラウドサービスの導入後に社内ネットワークが重くなった、つながりにくくなったなどと感じているという(ソニービズネットワークスの発表@IT)。

調査レポートによると、「クラウドサービス導入後、社内でネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしたことがありましたか」という設問に対し、28.6%が「そう思う」、40%が「ややそう思う」と回答した。また、「クラウドサービス導入後、ネットワークの増強・改善を行いましたか」との設問に対しては29.0%が「増強・改善を行った」、38.0%が「増強・改善を行う予定がある」と回答している一方で、増強・改善をしたにも関わらず「ネットワークの重さが解消されなかった」との回答が50.7%、「日数が経過したら、ネットワークが再び重くなった」との回答も42.3%あった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 20時15分 (#3592924)

    クラウドを提供する側の国内某社ですがね、売りもんなんだから自分たちで使えということで数年前から段階的にどんどん社内クラウド化されてますがね、ついにメールがクラウド先の仮想環境上でしか見れなくなって、朝なんかメール開くのに1分かかりますわ。

    明らかにネットワークインフラがパンクしている。
    クラウドを提供する側なのに、クラウド化することによる影響ってのを全く分かってなかったわけですなぁ。。。
    今までのお客さん大変だったろうなぁ。

    さらに「開発の人員もシンクライアントで開発しろ! クラウド側はxxGBあれば十分やろ!(そこそこの規模のIDEを1個インストールしたら腹八分目な容量)」とか言い出すし。もちろんそんなことしたらまともに開発できなくなるので、1年くらいたってようやくそれはやらなくてよいことになった。

    まぁ、このひどさを自分たちで体験して修正することで、お客さんに還元するって言うなら、まぁ正解だったのかもわからんなぁ。。。

    • by Anonymous Coward

      うちの会社もクラウドを提供する側だけど、自社のインフラとして使うって話が持ち上がると「あんなもん使えるか」って情シスが猛反対するんだぜ・・・

      そんなものを客に売るなって話なんだが、他社は他社、自社は自社なんだそうだ。

      • by Anonymous Coward

        日本の生産性の低さの一要因なのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      やめるのは還元のうちに入らないだろう。

  • 実は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月03日 17時03分 (#3592795)

    社内のNASにあったドキュメントがすべてクラウドに。

    #某所で阻止した。

    事情があってAC

    • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 17時14分 (#3592807)

      何度か試算してみてるけど、ストレージをクラウドに置いたらめっちゃ高くつかない?
      管理者の俺の人件費を計算に入れたらペイできるかな…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        G Suite Business を5ライセンスだけ注文すれば、月6800円で無制限ストレージだと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          アート系の会社や社内にサーバーがない限り、1TBの容量があればほとんどの会社は足りる。月1000円もかからないんじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            工業系データ。まあいずれにせよ扱うデータ量次第。こっちも試算したけどクラウドストレージではペイしない上に速度が足りなすぎた

          • by Anonymous Coward

            そう思って居たら販促ビデオとかいつの間にか作り出して。

          • by Anonymous Coward

            弊社IT部門だと、
            ・一人あたりデフォルト50Mまで月額500円
            ・容量追加50Mあたり月額300円追加
            だったな
            数百人程度の規模の組織でIT部門を養うには、こーゆー金額になるようだ。
            なお、社外にデータを置くことは情報セキュリティを担当しているIT部門により禁止されている。

          • by Anonymous Coward

            Office365だと月540円で1TB(300ユーザまでのプラン)、さらにSharePointで共有1TB。
            それとは別でExchangeで50GBのメール領域なので、カタログスペック上は必要十分。

            GSuiteは月1360円の上位プランだと全部無制限なのだけど、
            下位プランは月800円で全部まとめて30GBかつ共有ストレージがなく
            10人超えたら下位プランだと扱いにくい。

            問題は同期に絡むトラブル。ファイルサイズが大きいと同期に時間がかかるし、
            その大きなファイルが頻繁に更新される場合、同期だけで無駄に帯域を使い潰す。

        • by Anonymous Coward

          人数分契約しないとアクセス制御できないのでは。
          5年償却で比較すると百万単位になるので、オンプレのほうが安くなる。

      • by Anonymous Coward

        オンプレで運用していると、
        やれリース切れでリプレースだ
        raidのディスクが壊れただ
        と、面倒なことが発生するので、
        そういうことが無くなるだけでも、
        クラウドにするメリットある。

        昨日、raidの復旧やったばかりなので、AC

      • by Anonymous Coward

        NTFSのファイルサーバはAWSで運用し、全工場のファイルサーバを統合した。トータルで見て高くつかないと結論づけた。

        外部保管、筐体の監視といった人件費が絡む作業費以外にもバックアップサーバ、ストレージ、電気代、ハードウェア更新など一時費用と5年間の機器保守費用を含める。

        遅いという不満はMS-Accessファイルぐらい。SSDからHDDに変えても遅くなったという苦情はなしに月額は半額近くなった。

    • by Anonymous Coward

      だからさ。ソレを読んでどうしてほしいのか分からないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        便利なサービスはこっちが何もしなくても周りが入れれば相対的に業務を締め付けてくるんだよな。
        アクショナブルじゃない「危険だ止めろ」は聞く意味がない。オンプレにしたきゃ対案出せってんだ。

        # そして訪れる項目しか満たしてない社内専用ゴミツールの群れ

        • by Anonymous Coward

          クラウド導入までのハードルをクリアしてるなら、オンプレで動かせるパッケージを入れればいいだけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 22時39分 (#3593000)

    なおちょうどいいは存在しない

    • by Anonymous Coward

      メインフレーム、ワークステーション、パソコン、シンクライアント、クラウドと並べてみると、なんか感慨深い。ノードじゃなくてプロトコルの方か。

      • by Anonymous Coward

        P2Pグループウェアさん・・・

  • ネットワークが重くなったり、つながりにくくなったりしているってことだけど、
    それって境界ネットワーク上の機器(ファイアウォール/ルーター)のセッション数や処理能力が限界にきてたり、
    インターネット回線(フレッツとかね)の回線速度が限界にきているだけで、いわゆる社内LANは関係ないでしょ。

    クラウドにしてインターネット経由になったのにもかかわらず、
    境界ネットワーク機器や回線を見直さない企業が本当に多いから、
    いまだにRTX1100や1200とか使用していてNATセッション数オーバーとか、
    小規模ファイアウォールでUTM機能オンしていてCPU限界にきてたりとか、
    インターネット実効回線速度がそもそも足りてなかったりとか普通に起こってる。
    (そして、「設備増強の金は出ない」までがワンセットになってるのでにっちもさっちも...)

    • by Anonymous Coward

      単純にクラウドサービスのサーバーからネットワーク上の距離(Ping値)が遠いだけって可能性があるからタチが悪い
      自社だけでは解決しようがないパターンも多々ある

      • by Anonymous Coward

        クラウドだからと言えば、たとえ改善できなくても責任転嫁できるな

        よくある互いに相手が悪いとだけ言って改善しない状態になりそうだな、
        もし、改善して治れば、そこが原因だったということになるのでしない。

        ルーター等の機器、インターネット経路、クラウドサービスが互いに悪いとだけ言ってそうw

    • by Anonymous Coward

      仮にセッション数が解決しても輻輳がどうにもならんので
      まともな結果が得たかったらエンドポイント寄りでもQoSの話になるんだと思います

      • by Anonymous Coward

        でも実際はインターネット回線の入り口よりもキャリア間ネットワーク側で輻輳しているからなぁ...
        インターネット回線においては日本だとベストエフォート回線が安すぎて、
        なんかの自社サービスでもやっていない限り、1Mbpsギャランティのバースト回線すら却下されるケースを山ほど見てる。
        そんな状態なんで対インターネットにQoSかけてもねぇ...

    • by Anonymous Coward

      某企業では、社内LAN側に問題ありましたよ。
      クラウド導入と同時に回線、FWもリプレースしたのに
      一部の従業員から遅くて使えないとクレームが出て。
      一部の島に固まってるんで、もしやと思いアクセススイッチを調べたら、
      20年前くらいの100BASE-TXをカスケードで使ってたと言う。。。

    • by Anonymous Coward
      o365入れた大企業がインターネット増強、イントラネットワークやり直ししている噂はいくつか聞いた。1ユーザあたりのセッション数が多過ぎてグローバルアドレスが不足なんてこともあるとか。
    • by Anonymous Coward

      社内LANというか社内ネット、社内システム、と言うべきケースは多いだろうね。
      でもま外向けアクセスが増加する事でボトルネックが生じたりセッション数的な問題が出てLAN自体に負荷がかかることもなくは無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 17時14分 (#3592808)

    雲なのに重いとはこれいかに

    • by Anonymous Coward

      クラウディアさんが太ったんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        乳が重いだけだ!

      • by Anonymous Coward

        クラウディアさんの外の人は、IBMに転職された後、少しふくよかになられたようですが。

        • by Anonymous Coward

          出荷時期が来ただけでは?w

    • by Anonymous Coward

      クラウドが雲(cloud)じゃなく混雑(crowd)だったようですね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 17時21分 (#3592810)

    社員のパソコンなら帰宅時か数時間おきにコピー取ればいいじゃない
    同じファイルが数百カ所にあるとか無駄じゃん

    • by Anonymous Coward

      それって、シンクライアントとか VDI な仕組みのことですか?もっと重そうな気がしますけど・・・

  • 10年前も15年前も社内のインターネットは変わらんすなぁ

    • by Anonymous Coward
      基礎の通信環境が中継にベストエフォート仕様の通信を挟む様では話に成らないし
      、クラウドなら通信経路上で何十かのセキュリティ精査に通過にも相当時間が掛かる筈。
      他にもアドブロックがある場合や環境差次第に寄れば、クラウドのスクリプト反応が
      、フリーズする様な動きを見せたりする場合もある。
      • by Anonymous Coward

        クラウドに意味の分からん幻想を抱いている事だけは分かった。
        ざっくり言えば社内メールをGmail等のWebメールに、
        社内サーバをレンタルサーバにする的なものに過ぎんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 21時56分 (#3592981)

    エンドポイントのルータ側で、MTUやMSSの設定をサボってるからなんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 22時25分 (#3592993)

    君らはいつどこからここに来たというのか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...