パスワードを忘れた? アカウント作成
13880355 story
YouTube

YouTube、0.05倍速刻みの再生速度調節機能をテスト中 42

ストーリー by headless
調節 部門より
YouTubeが0.05倍速刻みで再生速度を変更する機能をテストしているようだ(Android Policeの記事)。

現在、YouTubeでは設定の「速度」メニューから0.25倍速~2倍速まで0.25倍速刻みで再生速度を選択できる。テスト対象になると「速度」メニューに「カスタム」というリンクが追加され、クリックするとスライダーで再生速度を設定できるようになる。設定範囲は現在と同じ0.25倍速~2倍速となっている。テスト対象は動画を開いた時にランダムで割り当てられているようで、同じ動画でも再読み込みすると「カスタム」が追加されたり、消えたりすることが確認できた。

YouTubeの「速度」メニューには昨年末ごろ1.75倍速が追加され、完全に0.25倍速刻みとなった。カスタム速度設定が追加されれば、さらに細かい速度調節が可能となる。個人的には長時間の発表会や記者会見などをチェックするときに速度を上げる程度だが、2倍速でも遅いと思うこともある。スラドの皆さんはYouTubeの速度調節機能を使用しているだろうか。活用法などもあればコメントしてほしい。

* *

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 速度の倍率より (スコア:5, すばらしい洞察)

    by aheahead (45427) on 2019年04月07日 12時43分 (#3594796) ホームページ 日記

    再生時間で指定させて欲しいです
    12分の動画を10分で再生とか

    • by jizou (5538) on 2019年04月07日 20時41分 (#3594973) 日記

      人気のあるシーンは通常速度で、人気のないシーンは早めにするというのを
      自動でやってくれると、もっといいかなぁ。
      言葉が聞き取れるのは 1.5倍ぐらいまでだし。

      そんな機能を付けると、人気度を詐称するツールも出てきそうですけれど。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年04月08日 13時30分 (#3595200) 日記

        >人気のあるシーンは通常速度で、人気のないシーンは早めにするというのを

        「人気」=「ひとけ」ですね、人数が多いシーンは通常速度で、人が少ない/居ないシーンはすっ飛ばしで。
        動画のシーン単発で「にんき」はスケールしにくそうだけど、「人の数」なら数えられそう。
        #シーン毎での「いいね」カウント?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、この動画人気なさすぎて1秒も再生できない!

      • by Anonymous Coward

        滑舌のよい声優だけのアニメなどは、2倍でも十分聞き取れますが、普通の人だと厳しくなる。
        滑舌が悪くて、気を抜くとなにをいってるのか、わからない人が混じっていると
        等倍にもどして聞き直さないといけないので、人によって速度変えてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      目から鱗!
      たしかに、再生する側としてはそういうのあると嬉しいかも。
      ついつい再生する側の視点で「何倍速」と考えてしまう己をちょっと反省した。

    • by Anonymous Coward

      Nave playerは設定で残り再生時間を実時間に変えることができたから便利だった。
      今はVLCで見てるからその恩恵に預かれなくなったが、そこから発展させて終了見込み時刻を表示してくれたらなあ、とたまに思う。

  • かけあし再生のコメントばかりですが、水泳動画をスロー再生してフォームを観察してます。「右手の入水と同時に、キックが・・。ストロークラインは・・。」って、

    スポーツ系の動画で同じようなことしている人は多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      居ますね。
      スポーツに限らずこの瞬間をスローで観察したいという需要は結構あるはず。
      ただし元のフレームレートの関係で決定的瞬間をスローで見るのにはだいたい失敗します。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 13時51分 (#3594819)

    2倍速まではそれほどでもないけど、2.5倍以上あたりから切り繋ぎに由来するノイズが強くなり、聞き取るのがきびしくなりはじめ、3倍以上となるとかなり聞き取れないところが出てくる。フェードさせ位相をあわせるとか、色々工夫はされているらしいのだが。

    昔空白部分を見つけて飛ばし、その分倍率を高くしなくても時短できるビデオデッキがあった…はず。口の動きと合わなくなるとか副作用も強かったが、現代ならもっと新しいアルゴリズム、一度音声認識させてから早口で再生させるみたいな、ノイズが乗らないやりかたってないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 11時58分 (#3594784)

    そもそも2倍と等倍の中間は1.5倍でなく、1.4倍であるべきだと思う。
    特に音声に関してはその方が都合が良い。

    • by Anonymous Coward

      シークに関しても対数のほうが便利そうだしなぁ……
      まぁ倍率が小さいうちは定数刻みでも支障はない。
      0や無限大に近づくほど対数であって欲しくなるが。

    • by Anonymous Coward

      大衆向けサービスとしては仕方ないでしょう。
      それを理解できるレベルに大衆を底上げしようとしたら、日本だけでも数世紀かかると思う。

      まともな技術者に囲まれていると見落としがちだけど、小学校レベルの計算もままならない大人は少なくない。

      • by Anonymous Coward

        表示上1.5倍でも内部的に対数スケールにすればいいだけなのでは

        • by Anonymous Coward

          必要なのは表示の数値がどうこうでなくて、スライダー上の位置との対比とか刻みの間隔とかです。
          というか1.4か1.5かなんて些細なことで、
          >0.25倍速~2倍速まで0.25倍速刻みで
          これがまずダメで、1.25や1.75の前に0.3が必要だし、カスタムのスライダーは0.25〜2.0なら右1/3の位置が等倍。
          音声ボリュームと同じでリニアな操作や配置が対数は出力っていうUIにすべきってこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 13時00分 (#3594805)

    時々狂ったのがあるよね? 著作権侵害のチェック避けなのか単純ミスなのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      高音質!ってタイトルについてる動画のクソ音質の話する?

    • by Anonymous Coward

      ローカルファイル限定ですが、ピッチ調整機能ありのプレーヤー自作して使ってます。
      Directshow使用なので、Directshowで再生できるファイルは全て対応できます。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 13時03分 (#3594806)

    「わずか0.05倍刻みとかいらんやろ」とは思う物の、
    今のシーンとどうなってるのかスローで確認したいシーンはある。
    たとえばZガンダムやトランスフォーマーの変形シーンとか。

    「10秒早送り/巻き戻し」「30秒(以下同文)」「1/5スロー」「コマ送り」みたいな
    定番機能が、各キーに割りふれる方が嬉しいな。

    • by Anonymous Coward

      キーボードのショートカットもいいが、
      多機能マウスのボタンに割り振るのも

      #おとなしく割り当てカスタマイズソフトを使いなさい

    • by Anonymous Coward

      いまのYouTubeだと、
      Jキーで10秒前に、Kキーで停止/再生、Lキーで10秒先に、< キー > キー で再生速度調整
      となってますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 13時15分 (#3594809)

    やたらとまどろっこしい言い回しで時間を稼ぐ動画は2倍速どころか、10倍速でもいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは
       10秒スキップ 0.5秒再生、 10秒スキップ 0.5秒再生、....
      の繰り返しの方が、単純な10倍速より便利な気がする。

      スキップする時間や再生時間は調整できてもいいかも。

    • by Anonymous Coward

      普段は指定したn倍速で再生されるけど情報量上がるタイミングで再生速度下げる仕組みが欲しい
      いま自動字幕生成できるんだから何かできそうな気もするんだけどな

    • by Anonymous Coward

      情報媒体としての動画の最大の問題点ですな
      ニュースや結果だけが知りたい情報は動画よりも文字媒体の方が時間が無駄にならなくて好き

      • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 18時11分 (#3594899)

        [意味のない挿絵]

        ところで、みなさんは、ちっとも核心にたどり着かない動画にイライラしたことはありませんか?

        [意味のない挿絵]

        そこで動画媒体と文字媒体の違いについて調べてみました

        [意味のない挿絵]

        (内容のないような文章)

        [意味のない挿絵]

        いかがでしたか? 最近はGoogleで調べても目的の情報にはなかなかたどりつかないようです。

        [アフィ広告]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「いかがでしたか?」を検出して、そういう動画を警告する Chrome 拡張が必要。

    • by Anonymous Coward

      その手の字幕の多い動画は1シーンでの文字数によって
      ミュートにして2~4倍くらいがちょうどよく読めるしよろしいかと。

    • by Anonymous Coward

      ゆっくりしていってね! (物理

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 13時52分 (#3594820)

    広告ブロックソフト使ってたら関係ないか
    情弱だけYoutube Premiumに金を払ってしまうという現実

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 16時15分 (#3594856)

    何倍速で再生するかを覚えてほしい
    埋め込みだとメニューを選べないことが多い

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 17時23分 (#3594878)

    レコーダーなら1,25倍ぐらいで再生できるから
    ちょうどいいんだよな
    セリフをきちんと聞くなら1.5倍ぐらいが限界じゃないかな?

    • by hjmhjm (39921) on 2019年04月08日 17時43分 (#3595347)

      字幕に対応してくれたら、まだまだイケる。

      昔のHDDレコは早送りにすると、字幕が無効になってたけど、最近のは有効なので、ほとんどを早送りで観てる。
      1.5倍か2倍かでまだ余裕がある感じなので、もっと速くしたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのも含めてのABテストみたいなことをやってるんじゃないかな。
      「長時間再生する動画では1.25倍まで」「1.5倍速以上は使われてもスキップすることが多い」
      「1.5や1.6倍は使われてるが、1.9倍は使われてない。」みたいな統計を取りたいんじゃないかと。

      #日本人だと0.25倍や0.75倍も違和感を感じそおう。クォーターに相当する単位がないから。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 19時06分 (#3594923)

    これを搭載してくれないから、Windows版のchrome越しに見るためだけにノートPCをいちいち起動するのめんどくさいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 23時28分 (#3595034)

    ニコニコもx2倍速まで出来るけど、動画の転送速度の帯域がx1を基準にしてるっぽくて途中で詰まるんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 11時20分 (#3595156)

    日本のYouTuberは何故か音響収録に関してものすごくルーズな人がほとんどで、
    別途マイクを用意せずカメラ内蔵マイクで収録している人が多く、
    エコーがかかりまくりで聞き取りづらいことがおおい。
    合成音声ライン直取りのVOICELOIDのほうがマシ。
    1.5から2倍速再生にしてエコーを押さえると非常に聞き取りやすくなるのでいつもそのようにしている。
    YouTuberにとっても、タイピンマイクを用意するだけのはずなんだがなぜ皆やらぬのか。
    海外のYouTuberだとトーク系の人は必ずその辺の準備がなされていることが多い。

    このへん、音響デバイスメーカーにとってはブルーオーシャンだと思うんだが、パイが小さすぎて駄目かな…

    • by Anonymous Coward

      ブルー水たまりぐらいでしょうね

    • by Anonymous Coward

      その辺、YouTube側でなんとか修正できたりしないのかな?
      Upするときに音声調整とかチェックつけると直してくれたり。

      # というか広告とそれ以外で音量が違うので、調整して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 12時40分 (#3595189)

    to

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...