パスワードを忘れた? アカウント作成
13881282 story
バグ

新元号対応のためのシステム改修不備で水道料金検針票に印字ミス 35

ストーリー by hylom
こうなるのか 部門より

大阪府箕面市で、水道料金の検針票に料金の引き落とし日が印刷されない不具合が発見されたとのこと。新元号対応のためのシステム回収が済んでいなかったことが原因(NHK産経新聞)。

元号対応のシステム改修は行われていたが、口座振替日の変更が対象から抜けており、本来日付として「平成31年5月7日」と印刷される部分が、なにも印刷されない状態になっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よしよし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月09日 7時10分 (#3595571)

    無理に乗り切ってしまうと、次は一ヶ月も猶予期間なくて良いんじゃね?と勘違いするやからが出る。
    関係各位、10連休はしっかり休みつつ、不具合を出しまくって欲しい。

    • Re:よしよし (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年04月09日 7時57分 (#3595588)

      今現在の段階でも、複数の省庁のシステム案件で「新元号対応作業」の引き合いが出ている(しかも納期は4月末)くらいですから、末端の作業者は下手をすると猶予期間がゼロ未満、つまり5月スタートの4月末納期、という時空を超えた何かなんではないかと思いますが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 8時25分 (#3595603)

        会計ソフト「大番頭」の新元号対応
        https://crowdworks.jp/public/jobs/3393712 [crowdworks.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          検索したら、なんかそういう客相手にMSDOS版のサポートすると言う人の宣伝を見つけた。

          捨てる神あれば拾う神ありということはあるんやなと。
          コストが見合うかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        まさに、おととい来やがれってやつですね(来てる

        • by Anonymous Coward

          誰がうまいこと言えといった。
          この座布団を食らいやがれ!

    • by Anonymous Coward

      普通は一ヶ月も猶予期間は無いんじゃないですかね?
      次代の天皇は年齢の近い弟をスキップするために生前譲位しないかもしれないし

      • by Anonymous Coward

        スキップするとそれこそ皇統の正当性の問題になるんで、生きてる限りは継承順は遵守されるでしょ。

        • by Anonymous Coward
          「お前(弟)も皇嗣なのだから美味いものいっぱい食え!」と脂っこいものドンドン食わせて先に死なそうとするかも知れない、という意味なのかも知れない。
        • by Anonymous Coward

          スキップされそうな気がするけど。そもそも秋篠宮さまが望まないと思う。

          • by yhachisu (47108) on 2019年04月09日 15時33分 (#3595839)

            本人が望まないために皇位が継承されないなんて、明らかに憲法違反ではないですか。ちょっと考えづらいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              職業選択の自由だぞ(小声

              • by Anonymous Coward

                皇族ってのは、結婚相手も自由に選べませんから。

                # 親が反対するのは家族問題としてわかるけど、なんで週刊紙やワイドショーがあんなに偉そうに文句つけるのか、さっぱりわからん。

          • by nnnhhh (47970) on 2019年04月09日 17時36分 (#3595918) 日記

            退位の前例も作ったんだからありえるよね
            アクロバットとして順番を維持するために一日だけとか…

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows10の更新でやってくれると思うのですよ。
      ダブルパンチは想定したほうがいい。

      連休ないかもしれない。
      魔の5月2日…

      • by Anonymous Coward

        バージョン1903は5月下旬に正式版予定。
        なんか不安しかないよなぁ~…。

  • by junichi308 (15687) on 2019年04月09日 13時12分 (#3595769)

    シール貼るか判子押せば良いんだよ(役所っぽい対応)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 7時15分 (#3595572)

    現時点では5月以降の日付でもまだ平成表記じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      だから「本来日付として「平成31年5月7日」と印刷される」なんでしょ。
      2019年5月2日は、
      5月1日より前に未来日として参照される場合は平成31年5月2日、
      5月1日以降に参照される場合は令和元年5月2日。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 7時51分 (#3595580)

    それしか乗り切る方法はない。
    ソフトウェアの改修作業は最短で半年
    その間に手動では間に合わない
    消費税計算の変更もあるし
    時間稼ぎしかないな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 8時00分 (#3595590)

    総合力は決まっているのだから、なんだか無駄としか思えないな

    • by Anonymous Coward

      すぐに消費税軽減税率が来るし。

      サマータイムはさすがにもうあきらめたんだよな?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 11時18分 (#3595710)

    古いシステムをちゃんと回収しないから、問題が起きるんですよ。
    hylomさんの指摘は適切ですね。
    え?
    そうじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そりゃリプレイスで対応していたのであれば、リプレイス前のシステムでは対応して居なくとも不思議じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと改宗して西暦を使いましょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 13時00分 (#3595760)

    難しくはないが大きな工数が予想される改元対応
    https://developers.srad.jp/story/17/12/11/0823204/ [developers.srad.jp]

    >NTTデータは「元号改正による修正は限定的」、
    >日立製作所は「平成から新元号への対応は比較的容易」
    >富士通は「洗い出しとテストの負荷が大きい」

    NTTDも日立も「(実装は)簡単」ってことなんでしょうが、テストはリグレッションで全部なめないとだめなんで、工数は大きくかかるはずですよねぇ。
    大手がこの回答するとお客さんが「NTTDや日立はこう言ってんだけど」って言いかねないしやめてほしいんだよなぁ。。。

    • by Anonymous Coward

      品質偽装がニュースになりまくってるのは、品質を担保するには本来は結構なコスト(金や時間)がかかる事の裏返しなのに、今だ理解してない人が多いのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時40分 (#3596011)

    陛下も生物である以上、改元が早まる可能性もゼロではない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...