パスワードを忘れた? アカウント作成
13881906 story
Oracle

Oracle、自社データセンターの開設に伴いクラウドサービス利用者にデータセンター移行を求める? 10

ストーリー by hylom
応じられないところはどうなるのだろう 部門より

Oracleが国内で自社運営のデータセンターを開設するのに伴い、現在同社が富士通のデータセンターで運用しているクラウドサービス「Oracle Cloud」の利用者に対してデータセンターの移行を交渉しているという(ZDNet Japanorangeitems’s diary)。

これに対し、ベンダー都合でデータセンターの移行という手間のかかる作業を強いられる可能性について懸念の声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 16時47分 (#3595886)

    というクラウドベンダーが出てこないかなぁ?

    こないだ脱オラクルした住信SBIネット銀行みたいに移行支援とかやりそうなんだけどなぁ。
    ※これはオンプレ→クラウド化にともなう施策だったけど

    • by Anonymous Coward

      富士通が移行サービスやったりしてね。
      「長年のOracleのノウハウがあります」とは確かに(部分的ながら)言えるので。

    • by Anonymous Coward

      oracle DB使ってこそのオラクルクラウドだからなぁ。脱オラクル可能なら使ってないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 18時16分 (#3595944)

    「ベンダー都合で」というより「Oracle都合で」のほうがしっくりくる。
    Oracleは数あるベンダーの中でも相当に邪悪な部類だし。

    • by Anonymous Coward

      富士通都合もかなりあるからな
      海外から見たら富士通も邪悪
      日本は自由競争にはならんのよ

      • by Anonymous Coward

        邪悪なDCから邪悪なDCへの移行作業を邪悪なクラウドから要求されるのか……

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 23時54分 (#3596131)

    クラウド屋がデータセンターを移行するって言うと知らない間に終わってそうな気がするのだが

    • by Anonymous Coward

      確かに、クラウドサービスの契約なのにデータセンターがどこかを意識しなければならないのは不思議

      • by Anonymous Coward

        法律等が理由でリージョン固定するケースが有ります。
        日本企業なら、日本リージョンのクラウドを使う方が法務面で楽になる。

        • by Anonymous Coward

          災害対策としての物理的なデータセンターの位置とか、回線特性とかもあるからね、このレベルの話になると。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...