パスワードを忘れた? アカウント作成
13882803 story
YouTube

代々木アニメーション学院が「YouTuber科」新設へ 55

ストーリー by hylom
流行りに乗っておけ的 部門より

代々木アニメーション学院が、2020年4月度より「YouTuber科」などを含む13学科を新設する(代々木アニメーション学院の発表ITmedia)。

代々木アニメーション学院はアニメや声優、マンガ、イラスト向けの教育課程を提供しているが、新たに「芸能マネジメント科」や「2.5次元舞台演出・制作科」などの「エンタメスタッフ学部」や「YouTuber科」「ダンス&ヴォーカル科」を含む「エンタメ学部」を新設。さらにゲームプログラミング科やシナリオ・小説科なども新設される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ypacarai (20383) on 2019年04月10日 17時20分 (#3596507) 日記

    日本では専らYouTubeで生活費その他を稼ぐ人みたいな意味で使うけど、世界的にはまず第一にYouTube利用者って意味だぜ?動画の最初に"Hello Youtuber"と呼びかけたりするもの。

    • ソースはWikipediaですが、英語版のYoutuberの項目 [wikipedia.org]の説明は、

      A YouTuber, also known as a YouTube personality, YouTube celebrity, or YouTube content creator, is a type of internet celebrity and videographer who has gained popularity from their videos on the video-sharing website YouTube.

      ってことで、Youtubeにコンテンツを公開している側の人間を指す言葉としていますね。
      金を稼ぐかどうかは含まれてませんが。

      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2019年04月10日 19時26分 (#3596591) 日記
        Youtubeにコンテンツを公開している人 → 広義でのYouTuber
        Youtubeにコンテンツを公開して稼いでる人 → 狭義でのYouTuber

        もちろんHIKAKINとかは狭義の方。「YouTuber舐めんな」って暴れたのとかは広義の方。例えばUUUMと契約してるからと言って狭義の方になれるかは別の話。

        #日本ではこんな認識かな?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなことはないです。普通にYoutube上でのコンテンツクリエイターの呼称です。

    • by Anonymous Coward

      「YouTuberに課金する」
      1. YouTubeで配信している人にお金を貢ぐ
      2. YouTubeの視聴者からお金を徴収する

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時32分 (#3596474)

    実質無職でもYoutuberになったことにして脅威の就職率が喧伝されると。

    • by celibidache (14043) on 2019年04月10日 17時56分 (#3596530)
      単純に、この学科に限っては(限って良いのか?)
      就職率の「低さ」を喧伝すれば良いのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        才能なくても、自分で企画立てて顔出し層が公開できるオタクの方が、才能のない
        クリエイター志望のオタクよりも、就職に強そうな気がするが

    • by Ryo.F (3896) on 2019年04月11日 2時16分 (#3596800) 日記

      実際会社就職もしてれば、YouTuberと会社員で二つカウントして、就職率100%超えも夢じゃない!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      専門学生ってただの無職だろうが

      • by Anonymous Coward

        ニートではなくなる。

    • by Anonymous Coward

      つか、ある程度実技が進んだ時点で、Youtuberになるってのはクリア出来ては居るとは思う。
      食えるかどうかは置いて置いて。

    • by Anonymous Coward

      文学部は実質無職の小説家を育成しているわけでもなさそうだからまあいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      就職・デビュー率ですからね
      1本でも公開したらデビューでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時42分 (#3596484)

    大学受験準備科も設置してはどうだろうか

  • >大阪モード学園

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時04分 (#3596449)

    いろんなのが授業になるんだね。
    アマゾン、ヤフオク対応転売科とか

    欠伸指南科ができたら受講したい。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時11分 (#3596455)

      モラトリアム科ならありそうだけど。

      というか、おそらくほとんどの学科が実質的にはモラトリアム科なんだろね…。
      ワナビ科とでもいうか、明日には本気出す科というか。

      芸大は中退がステータス、ってことを考えると、代アニも卒業したら負けかもしれない…w

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時28分 (#3596470)

        その考えはもしかしたら時代についていけていないかもしれない。
        モラトリアム科であることに反論するわけではないけれど。
        過去になぜ上手くいっていたかというと、師弟制度というか徒弟制度というか社会に出てからの教育があったからだよね。
        現在は即戦力を求められていることもあり、そのモラトリアム期間に実績を積んだりコネを作ったりしないと厳しいんじゃないかなあ。
        学生時代でもいいけれど、学生時代は学生時代で勉強に集中しないと学ばなければいけない内容が多すぎるというか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 16時56分 (#3596493)

          社会に出てからの教育……。良い側面ばかりじゃ無い。

          教える側も、自分の仕事や工程における位置づけへの理解が足りてないから、
          経験という情報の羅列ばかりになる。
          酷い場合は、欄外や備考欄に書く程度のTIPSを
          それが主題であるかのように得々と自慢するケースが多い。

          結局、経験や知識が体系化されていない、
          言い換えれば、知識が知恵になってないってことだけど、
          それを自覚していない人ほど『引き出しの多さ』を以て
          マウント取りたがるんだよね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.tohogakuen.ac.jp/onkyo/support/employment/ [tohogakuen.ac.jp]
        https://www.neec.ac.jp/department/music/concertevent/producer/ [neec.ac.jp]
        こういうスタッフ実務をやるところはごく普通にある
        クリエイターはそもそもなるのが難しい
        昔からある映画学校やライター学校もそうだし、大学の芸術学部もそうだ
        そこで妙に夢を見させると搾取と言われる

    • by Anonymous Coward

      始末極意科

    • 目標の定まっていない初等~中等教育に措ける、プログラムや将来のAI教育の惨状と比べてみな。

    • by Anonymous Coward

      別に受講しなくても誰でもYoutuberにはなれる。
      けど、人気が出るかは受講しようがしまいが微妙。

      与沢科。秒速で1億稼ぐ授業。

      • by Anonymous Coward

        与沢になれるのは与沢だけで他の人にとってはただのエンタメでしかない。

    • by Anonymous Coward

      今まであった各科でその道の仕事に付けるかって言えばお寒い物だったんだから大差なかろう。
      計算マジックで就職率を上げるのは簡単だけど、Youtuberになれるってだけならもっと簡単だけどね。

      • by Anonymous Coward

        使い物になるやつは企業にヘッドハンティングされて中退していくので卒業している時点でダメだと聞いた。

        • by Anonymous Coward

          専門学生レベルをヘッドハンティングして何に使うのでしょう

          • by Anonymous Coward

            専門学生にはもったいないレベルだからヘッドハンティングされるんでしょ

            • by Anonymous Coward

              業界時代に専門学校生は世間知らずで「将来への実績」と耳元で囁やけば安くこき使えるから適当なのを中退させて使うってのは聞いたことがある。
              ただし本当に使える奴を引き抜くと、学校側との付き合いが色々面倒になるんで三番目以降を狙うとも。

    • by Anonymous Coward

      この話はYouTuber科そのものの内容や実態ではなく、自分が代アニの経営者だったとしてYouTuber科を思いついたか、思いついたとして実行に移せたか、という観点で見るべきだと思われる。
      ビジネスチャンスはそこら中にいくらでもある。行動することこそが大切だ。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず何かをやってみたいと思ったときに、
      どこから手を付けていいか分からないというか、
      入門書を読んだり、講演聴きに行ったり、ネットサーフィンするよね?
      それを、講義として聞けて、その業界で売れている人が講師だったら、
      直接その人に質問できたりするし、それなりに意味があると思うんだけど。
      # 欠伸ひとつでもしっかり師匠に習って稽古が必要だと思うよ、
      # あくび指南が持ちネタの落語家さんに知り合いはいないので本当のところは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        ># 欠伸ひとつでもしっかり師匠に習って稽古が必要だと思うよ、

        え"っ? 隣で聞いていた付き添いが稽古もしないで上手にやるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          オチを言っちゃダメですよぉ

      • by Anonymous Coward

        意味あるかなあ。
        経済学教授が金持ちとは限らないし。

        反面教師ってことなら意味ならあるか。

    • by Anonymous Coward

      そろそろツルハシビジネス科を作った方がよさげ。

      • by Anonymous Coward

        情報商材の売り方を指南するのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 20時30分 (#3596630)

    専門学校って「なんでもあり」な面はあるけど、これもはやニート育成科じゃんw

    • by Anonymous Coward

      どうせ観光ビザでドヤって海外で撮影してたら通報されて犯罪者になって帰国するのがオチでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 21時19分 (#3596669)

    知識や技能を身につけるのに専門学校に通うか、自力で身につけるかはどうでもいいと思う。

    公開した作品をボロクソにけなされ誰からも褒めてもらえなかった時にそこで挫折するか、
    それを乗り越えて何度叩かれても作品を発表し続け批評を糧に出来るかが分かれ道ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 22時31分 (#3596711)

    は作る前に人気が萎んでしまったか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 12時03分 (#3597043)

    You,厨BAKA!
    言ってみたかっただけ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...