パスワードを忘れた? アカウント作成
13883888 story
Twitter

地獄のようなTwitterを止めてRSSに回帰したというGIZMODO記者 101

ストーリー by hylom
そんなにひどいの 部門より

海外ではTwitterが地獄のような状態になっているそうだ。そのためRSSに回帰しようという話まで出ている(GIZMODO)。

この記事によると、Twitterは皮肉やエゴ、正当化できない敵意、事実確認されていないプロパガンダ、性差別、偏見、あからさまなヘイトなどで溢れているという。Twitterはサイト更新情報を集めることのできる情報収集ツール的な使われ方もするが、その一方でこういったひどい投稿で溢れているため、この記者は情報収集手段としてTwitterを使うのをやめ、RSSを使った情報収集に戻ったそうだ。

Twitterはほぼリアルタイムで情報が流れていくという特徴があるが、RSSをほぼリアルタイムで更新しているニュースサイトもあり、Twitterを止めても困ってはいないという。また、電子メールを使ってニュースを配信するようなサービスも有用だとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それが目的 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時05分 (#3597651)

    Twitterは皮肉やエゴ、正当化できない敵意、事実確認されていないプロパガンダ、性差別、偏見、あからさまなヘイトを発信するためのツールだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 8時02分 (#3597618)

    インターネットがもたらした物って何だろうかって最近考えてました。
    メリットデメリット両方あります。
    最近極端な考え方の人増えましたよね?目に見えるようになってしまっただけなのかって。
    そう思ってたんですが、昔だったら生きる上で人と関わらざる得なければ「極端な考え」も間違っていると気づくタイミングがあった。
    人と接触するうちに角が取れて丸くなっていくわけですよ。

    インターネットが発達すると逆に「自分に似た思考を持った人」と容易に出会えてしまうので「間違いではなかった」となってしまって逆に角が更に先鋭化していってしまう。
    それが過激な主張に結びついて言ってるんじゃないかなぁと。

    別に私は韓国人自体は嫌いじゃないですし、韓国人の友人も居ますが韓国の国歌としてやっていること等には不快感を覚えます。
    だけど、別に全ての韓国人がそうではないし様々な人間がいるなぁとしか思いません。

    相手を知ることをしなければいけないのにソレが出来ない人間が増えましたよね

    • 昔だったらローカル規模で終わってた「駄サイクル」が
      インターネットを通じて全国規模になり人数も増えて周りへ迷惑かける度合いもひどくなりましたね。
      ネトウヨ・サヨや撮り鉄などの問題もその一つだと思いますが、過激な言動をシェアして
      互いに競い合い・肯定しあってエスカレートし自家中毒状態になってる。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひろゆきじゃないですけど、良くも悪くも馬鹿が増えたに尽きるんですよね
        Twitter見てるとそういった点を個人の問題、政治の問題と切り捨ててるITエンジニアの方々を見かけるし
        なんならITエンジニアで一流と呼ばれる人達もその手の物に釣られてしまっているのをみて
        「所詮人間の知性などそんなものか」と悲しくなります

        自分の正義は他人にとっての悪でありその「他人」もまた何らかの正義を持っていて
        それらはそれぞれ違いますし違って良いのに自分の正義を盾にしてお前の正義は悪だと罵ってしまったりとか
        Coinhiveの記事でもそうだけど、悪いと思うので有罪にして欲しいとか謎の主張とかしてしまう。
        正義の形がそれぞれ違うから法で定義された行為を行った物に人権を制限するという罰を与える権限を持たせているのに
        個々人の感情の正義をぶつけてしまったら国家が成立し得ないんですけどね・・・

        • ツールの普及で馬鹿が発見しやすくなっただけじゃね。
          元々一定数いたんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうすると社会生活送れないので切り替えを覚えるんですよ、それができてない。
            ネットで近いし者と繋がることでどんどん尖ってくんですよ

            バカッター云々については元々居たに同意しますがこの記者が言ってる様なのはまさしくネットの罪かと。

        • by Anonymous Coward

          > 悪いと思うので有罪にして欲しいとか謎の主張

          世間一般に悪いと思われている行為を犯罪として類型化して処罰するのが刑法なので
          あながち謎な主張でもないですよ
          問題はその人が独善で「悪い」と決めつけてるだけなのかそれとも多くの人が納得して「悪い」と思うのかの違いだけで
          コインハイブ事件について言えば有罪主張側も無罪主張側も各々「悪いと思う」「何も悪くないと思う」という感情から
          そう主張している人たちはいるわけでそれはどちらも同じ状況ではないかな
          もちろんそうではなくて理屈で主張している人たちも双方にいるわけですけどね

          • by Anonymous Coward

            > それとも多くの人が納得して「悪い」と思うのか
            そういうのが積もり積もってホロコーストとかにつながるのかなー、と。
            ナチ/ヒトラーはSNSの先駆け…?

            • by Anonymous Coward

              そもそもホロコーストだけを問題視してドイツ第三帝国だけを言ってるけど
              戦争前はイギリスでもヨーロッパ諸国でもユダヤ人迫害なんてしてたよ
              ユダヤ人迫害はしれっとして忘れてるけど根幹はキリスト教に対する敵だから。
              で、自由に職にも付けないからキリスト教徒がヤンない金融業をやって更に恨まれるのループ
              ルソーだってユダヤ人バカにしてるし第一次大戦中はイギリスでも散々にユダヤ人迫害してる
              ユダヤ人迫害についてもヨーロッパはナチスに全てを押し付けて忘れる道を選らん出るから今また反ユダヤ主義が勃興してきてる

              ナチスの宣伝戦略は現在でも通用するレベルだったはず

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、早く浮気は男女どちらでも違法化しよう
            アレだけ世間で騒ぐんだから悪いことだよな!
            よし、政治家の任命責任云々って問題になるし会社の経営者も問題になることがあるんだから
            不祥事起こしたら経営者、株主全てに刑罰与える様にしようぜ!
            おっと!フェイクニュースも問題になってるから事実でない事を言うのも刑罰与える様にしようぜ!

            感情なんかに従って法なんて作ってたら待ってるのはディストピアなんだけどマジで言ってんの?

  • フェイクニュースを書き込んだり、リツイートして拡散したら「嘘つきポイント」が加算されてアイコンが少しだけ黒くなる仕組みを導入すればいいのよ

  • 断捨離 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月12日 12時47分 (#3597851)

    フォローする相手は必要最低限のものだけにしておいた方がいい。
    何でもかんでもフォローしたりするから、ろくでもないことになる。
    RSSであろうが、Twitterであろうが、Facebookや他のSNSでもそうだが、フォローしすぎて自爆している人も多い。

    • by 90 (35300) on 2019年04月12日 15時09分 (#3597944) 日記

      フォローなんかしなくたってどんどん政治と義憤が押し込まれてきますよ。だからこうしてニュースになるわけです。あなたの意見みたいに一般化されて情報量がなくて受け手の属性依存がないものが特に都合がいいらしい。

      Facebookはできた時からその調子だから、あっちの人はいつも何かに怒ってるか驚いてるんですよねー。

      親コメント
  • このRSS配信は終了ですから、これ以降はクロールしないでください。
    っていう事をクライアントに伝えるプロトコルが必要じゃないですかね。

    もう更新が終了したのに、永遠と更新されることを期待してアクセスされるRSSのURLがたくさん残ってるんじゃないでしょうか。
    クライアントはずっと404を受け続けているみたいな。

  • by nemui4 (20313) on 2019年04月12日 7時05分 (#3597603) 日記

    インターネットが普及したらどうなったかというのはご存知の通り。
    普及したtwitterが地獄のような状態なら、それが人の世の常なんでしょうね。
    清濁併せ呑むのにも限界があるでしょうし、別の場所を求めるしかなさそう。

    • twitterって自分がフォローする人間を100人とか選ぶところで見る内容がぐっと変わりますからね。
      2日に1回は「おっぱい」と一言だけツイートする人とか猫画像だけツイートする人を5人くらい
      フォローしておけば、政治がらみの不毛な言い争いもあっさり忘れてしまえます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 8時35分 (#3597631)

      fj全盛期にはもうインターネットが普及してたわけだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 12時52分 (#3597856)

        今流行りの因果と相関の取り違えじゃね?
        インターネットが普及する→2chやスラドみたいなくそ情報まみれになる
        は時系列だから因果だけど
        fjがくそである←だからインターネットが普及していたはず
        は成り立たないよ
        相関があるという点では
        インターネットの普及=くそまみれ
        から
        fjはくそ=すでに普及していたわけだ
        を導けると思うけど

        親コメント
  • by saratoga (23467) on 2019年04月12日 7時43分 (#3597611) 日記

    当面は Firefox ESRでしのいでいるけど、その先どうしよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時13分 (#3597655)

    Twitter社がタイムラインにフォローしていないユーザのツイートを表示したりするからそうなる。
    昔の仕様ならヘイトを発信しているユーザーを自らフォローしにいかないと、タイムラインにヘイトが表示されたりしなかった。

  • かつて、オンラインゲームのゴタゴタが嫌で、オンラインに疲れて、
    フォールアウト3の様な自由度の高いオフラインのゲームに傾倒する様になった状況と似ている……

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 7時40分 (#3597609)

    すらどの更新はFeedlyでチェックしてます
    RSSを吐かないブログは滅びろ!

    • by oshu (25681) on 2019年04月12日 10時33分 (#3597736)

      自分はいまだにHeadline-Deskbarを愛用し続けている
      世の流れについていけてない
      ブラウザもFirefox ESRだし

      --
      敢えて言おう。カスである!と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Google Reader派でした

      Twitterは攻撃的な文章がさらっと紛れ込んできて辛いので、
      URLだけ抜き出してRSSにしてFeedlyに登録すると幸せになれる感じです。
      常に安定して穏やかな文章を投稿してくれる人ならTLで読んだらいいんですけどね。。。

      • by Anonymous Coward

        Twitterは攻撃的な文章がさらっと紛れ込んできて辛いので、

        発言選んでフォローしたはずなのにリツイートとかで紛れ込むのが辛い

        • by Anonymous Coward
          リツイート非表示にしたら、'いいね'で紛れ込んできてもう・・・
    • by Anonymous Coward

      RSS無いサイトは未だにはてなアンテナで巡回してる

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 7時47分 (#3597612)

    TwitterってNGワード設定したらかなりヘイト系やアダルト系をカットできるけど。
    この偉い先生はそのあたりの対処はしてないのかな?
    あとRSSも厳選したとしても見たくない記事がぶっ込まれる可能性はあるので。
    feedlyでNGワード設定するとかの対策は検討すべきかもね。

    • by 90 (35300) on 2019年04月12日 9時31分 (#3597677) 日記

      ストリーミングが廃止されてからこっち、RTや非公式が稼げる属性中立かつ暴力的なコンテンツが優先して流れてくるようになってるという肌感は私もあります。顔写真アイコンの不見識を自称識者が喝破する、みたいなやつ。アダルト系はフォローしてなければ来ませんね。むしろ日本のユーザーだと加州基準アウトが多いらしくてしょっちゅう凍結されて消えてます。

      たぶん、「小さな旅」とかよりプロレス中継の方が儲かるんでしょう。怒りや暴力は平等だし、敷居が低いし。根本原因はTwitterがサジェスト基準を握っていることで、SNS運営各社がどれだけ「ヘイトとの戦い」をアピールしたところで、収益に最適化するとヘイトを盛り上げる行動が選ばれることは変わらないと思います。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > この偉い先生

      おおう???
      なんでここでそんなチクッと皮肉混ぜてきたの?
      「Twitterは自分の好みじゃなかったわ」と表明するのがそんなに気に入らない行為だった?

      • by Anonymous Coward

        ヘイトあふれるステキな地獄へようこそ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 7時54分 (#3597614)

    この記者がそういうアカウントばかり好んでフォローしていたのでは

    • by Anonymous Coward

      だよねぇ。いくらいい情報つぶやいててもノイズの多い人はフォローしない。
      イベント実況なんかやり始めたら即リムですわ。
      インフルエンサーを直接フォローするよりは、自分の好みの情報に合ったキュレータ的な人をフォローしてる場合が多い。

    • by Anonymous Coward

      情報収集と言ってるんだからサーチしたんでしょ。

      ゴミ箱をのぞき込んで汚いと騒ぐ、これもいつものネットなんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 8時28分 (#3597629)

    >情報収集手段としてTwitterを使う
    なぜ素直にポエムを書くために使わないんだろうか?
    そうすればお気楽極楽に使えるのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時21分 (#3597663)

    ニフティに一行掲示板というのがありまして。
    ユーザー同士が気軽にやり取りできる場所、みたいな主旨で稼働始めたんですけどね。
    蓋を開けたらエロサイトの宣伝、援交もどき、怪しい通販などなどでまぁ見られたもんじゃ無かったです。
    それ以来、「ユーザーの自治に任せる」という類いのモノには近寄らないようにしてます。
    ツイッターですか。一応それなりの規制はあるように思っていましたが、あまり機能してないというか
    簡単に他人をバン?できてしまったり、いろいろあるそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時34分 (#3597680)

    今年になってから、関連図けられたり、おすすめされたりするのが異常に増えた。みんな気づいているんじゃないか?最初は通信会社やプロバイダーとの関係で断り切れなくなっちゃたのかなあとあきらめていたけど。若いユーザーは1年以上前からインスタグラムにとかもっと新しいのに乗り換えてるね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時52分 (#3597699)

    長いだけでTwitterヘイトに終始してる今回の記事のようなものこそTwitterですべきだと思う。
    「2019年になってようやくTwitter始めたけどこれ不便だー。RSSが至高の存在!」というような印象を受けてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 9時52分 (#3597700)

    なんだか、情報を取りこぼすことに恐怖を覚える人が増えているように思います。
    そのせいでプッシュ型情報配信に依存してしまい、情報過多に悩まされているような。
    Twitterしかり、RSSしかり。
    (「TwitterやRSSはプル型通信じゃないか?」という論点はさておきw)

    別に、新たに発信された情報全てを自分が知らなくてもいいんじゃないの?
    多少取りこぼしても、困ることってさほどないですよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...