パスワードを忘れた? アカウント作成
13886904 story
インターネット

Amazon.com、「.amazon」ドメインを巡って南米8カ国と争う 78

ストーリー by hylom
.amazon.comでも良い気はするが 部門より

米Amazon.comが「.amazon」というジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)を巡って南米アマゾン周辺の国家8か国と対立している(GIGAZINEBBCFuturismGIZMODO

米Amazon.comはこの.amazonドメインを取得し独占的に利用することを計画していたが、ボリビア、ブラジル、コロンビア、エクアドル、ギアナ、ペルー、スリナム、ベネズエラの8か国がこれに対し国家主権を侵害する可能性があると懸念している模様。これら8か国はAmazon.comに対し.amazonドメインを共有して利用できるよう求めているが、Amazon.comはこれを受け入れず、代わりにこれら国家にはたとえば「.br.amazon」のようなサブドメインを提供することを提案しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2019年04月15日 15時54分 (#3599382) ホームページ 日記

    使用料をとったらいいんじゃないですかね
    毎年更新で莫大な。

  • 問題なのは「amazon」っていう一般的な名詞を使おうとしているところなんだよね。
    社名が「Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)」なのに.amazonまで独占したいとかどんだけ強欲なんだ。

    • by Anonymous Coward

      Amazonって国が言ってるならともかく、国名.govでなくamazonを使わせろってほうが強欲じゃね?

      • アマゾン熱帯雨林がある国は別に独占するつもりはないんではないか。
        北米のアマゾン熱帯雨林と関係ない企業が.amazonを独占的に利用する方がよっぽど強欲だろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 23時10分 (#3599714)

        TLDには.euはあるし.natoもあったからね。
        .amazonが存在しないなら分かるが、あるならそれはアマゾン熱帯雨林一帯が管理すべきでしょう。
        つまりccTLDのように扱うべきって話だね。

        そもそも地域名称を一民間企業に独占させろって方が強欲に決まってる。
        国の方が強欲ってのは何言ってんだって話だよ。
        近畿ツーリズムが.kinkiを、東海何とか商事が.tokaiを独占したりしたらどう思うよ。
        後は亜細亜大学が.asiaとかヨーロッパ企画が.europeとか。
        冷静になれ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何故そこで米政府ドメイン.govが出てくるの。

      • by Anonymous Coward

        Fujiyama.comとかいう他国のベンダが .fujiyama やらを独占しようとして「しかたねーな。.jp.fujiyamaってサブドメインならやるよw」とか言い出してるのより、
        その国が共用にしたいって言ってる「方が強欲」というご意見?

        • by Anonymous Coward

          共用したいじゃなく共用させろでしょ

      • by Anonymous Coward

        わしもそう思う。
        Amazonが kindle.amazon とかを使うときに、
        ブラジルなど各国が勝手に「tourism.amazon」とかで商売したら、Amazonがやってるようにしか見えないだろう。
        国ごとのサブドメインですら十分譲歩してる。

        Amazonの提案通りか、もめるんならAmazonに許可しないか、それぐらいしかあるまい。
        そんなに.amazonが欲しいのかどっちも。

        • > Amazonの提案通りか、もめるんならAmazonに許可しないか、それぐらいしかあるまい。
          >> ドメインを管轄するICANNは、2019年4月7日までにAmazonとACTOとの間で結論を出し、合意書を提出するように求めていましたが、双方が合意できないまま期日が過ぎてしまいました。「.amazon」の利用についてはICANNが決定を下すことになりますが、難しい判断を求められることになりそうです。
          ICANNが許可しないがもっとも正しいだろうけど、
          > そんなに.amazonが欲しいのかどっちも。
          という以上に、ICANNが売りたいだろうな(米Amazon.comからなら相当な金を取れそうだから)って気がするから判断難しいだろうな。
          正当性より金、ってなっているからこんなのを払い出そうとしているんだろうし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもそれなら妥協案として出された.br.amazonでは何も解決しないというか、まだ.tourism.amazonのほうがマシな気がするが。
          旅行代理店業務にも進出するつもりだから渡したくないだけなのかな。

    • by Anonymous Coward

      Amazon側がshop.amazon取ればいいじゃん。
      国家のドメインに文句言う前に自分を何とかしろと。

      • by Anonymous Coward

        amazonという国はない。
        ドメインは早いもの勝ち。

  • by nemui4 (20313) on 2019年04月15日 15時40分 (#3599368) 日記

    揉めた国ごと買っちゃえ

    そのうち

    .google
    .apple
    .facebook

    とかのドメインもできるんだろうか。

  • by Driver (32138) on 2019年04月15日 15時56分 (#3599385) 日記

    東映も参戦してくれるとチョット面白い。
    会費とか維持費考えると、そこまで稼げる要素にはならないでしょうけどね。

    • by Anonymous Coward

      あっちのアマゾンならarmour[.]zoneで済むじゃない

      • by Anonymous Coward

        東映はすでにamazon.com陣営なのでは?

        • by Anonymous Coward

          TTFCというチャンネルも持ってたりするのでべったりというわけではなさそうですよ

          • by Anonymous Coward

            プリキュアを出してくれないのにベッタリはない

            • by Anonymous Coward

              amazonで仮面ライダープリキュアを独占配信?
              こういう [kakaku.com]面つけて戦う男たちの特撮ドラマが!)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 17時23分 (#3599473)

    .newなんてトップレベルドメインもあったな
    わざわざ手打ちする層要るのかね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 15時58分 (#3599389)

    米アマゾンがサブドメイン使えよw

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 16時00分 (#3599392)

    Amazonなんて今は儲かっててもしょせん一企業なんだから*.amazon.comでいいだろ。
    長い? じゃ*.amazon.coでも良いよ。
    何が困るってんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 16時51分 (#3599444)

    実際上の利点としては、ユーザはフィッシングかどうか判定しやすい
    というのがあるかな

    • by Anonymous Coward

      これを理由に共用はNGと圧してるのかも

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 17時03分 (#3599454)

    .amazon/index.html は南米5ヶ国とアマゾン社へのリンク
    zz.amazon/ も妥当な異議を受け付けたらレジストラが zz.amazon社.係争中.amazon/ zz.ブラジル.係争中.amazon/ 等を自動で割当て zz.amazon/index.html を用意保護するとかしてたら
    ウンザリして旧来のドメインに戻っていくんじゃないかな
    旧来のドメインでも .係争中.com/ を導入してカオス化するのも楽しいかも

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 19時18分 (#3599544)

    .konozamaドメインが作られるのであった

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...