パスワードを忘れた? アカウント作成
13891240 story
Google

Google、欧州のAndroidユーザーに提示する検索アプリ/ブラウザーの選択肢表示サンプルを公表 17

ストーリー by headless
選択 部門より
Goolgeは18日、欧州のAndroidユーザーに検索アプリ/Webブラウザーの選択肢を提示する際の画面サンプルを公表した(The Keywordの記事VentureBeatの記事Android Policeの記事9to5Googleの記事)。

選択肢表示画面は検索アプリ用とWebブラウザー用の2種類。今後数週間のうちに提供されるPlayストアアプリのアップデートにより追加され、アップデート後に初めてPlayストアを開いたときに表示されるという。アプリの選択肢は検索アプリ/Webブラウザーそれぞれ5種類で、この画面から好きな数だけ直接インストール可能になる。アプリがインストールされた場合、アイコンやウィジェットの配置方法や既定のアプリに設定する手順を説明する画面が追加で表示されるとのこと。

5種類の中にはインストール済みのアプリも含まれるため、Google検索/Google Chromeは必ず含まれることになるようだ。未インストールのアプリについては人気に応じて選択され、ランダムな順番で表示されるとのこと。また、Chromeでは設定画面からデフォルトの検索エンジンが変更可能なことも通知される。

選択肢の提示はGoogleが独占禁止法違反で欧州委員会から巨額の制裁金支払いを命じられたことを受けたもので、Googleは3月に計画を発表していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月20日 12時41分 (#3602695)

    EUのは正直どうかなとも思うんだけど、最初がこうなってること自体はいいかなと思う。

    # iPhoneは独自エンジンのブラウザがストアに出せないはず(うろおぼえ)なんだが、あれはどうするんだろうか...
    # まあUIは自前にできる面はあるから、この仕組みが必要になったとしても無駄じゃないけど

    • by Anonymous Coward

      同じ事をAppleに対してやるべきなんですけどね。
      WebブラウザのレンダリングエンジンをApple製以外に出来ないようにしている唯一のOSがiOSなので。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年04月21日 19時11分 (#3603216)

        iOSの中では規約上、最初から競合が存在しない。
        つまり、被害者がそもそも存在しない。

        Androidとはいっしょにならんやろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局、自社製のハードだから、かな。

      • by Anonymous Coward

        独占禁止法の対象になるほどAppleはシェア獲得してましたっけ?

      • 何が目的だか分かってます?
        一社の独占状態で競争が生まれないからまずいと言う問題なんです。

        EUは、先進国の集まりであっても、世界3位の経済大国である日本と比べれば貧しい国々です(GDPを見れば明らか)。
        Appleの高価・高性能なスマートフォンが買えない人が多く、Androidのシェアが圧倒的に高いのが現状なのです。

        Googleの独占状態を是正するためには、Appleの行動には制約を加えるべきではないのです。

        • by Anonymous Coward

          > GDPを見れば明らか

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%... [wikipedia.org]

          どこらへんを見れ

          • by Anonymous Coward

            リンク先のWikipediaの購買力平価換算GDPは食料品やサービス料など物価に影響されやすいものの影響を多く含むので、スマホのような輸入品に対して用いるのは適切ではありません。スマホは物価の安い東南アジアだからといって安いわけじゃないからです。

            単純に、一人当たりの名目GDP(USドル)で比較すべきです。
            https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html [ecodb.net]

            日本は26位ですね……。

          • by Anonymous Coward

            GDPってスマホ関連の取引はちゃんと計上されてるの?
            計上したらアメリカの貿易赤字が一瞬で0になりそうな感じ。

            • by Anonymous Coward

              論点は、

              >> EUは、先進国の集まりであっても、世界3位の経済大国である日本と比べれば貧しい国々です(GDPを見れば明らか)。

              という主張なのですが、仮にGDPにスマホ関連の取引が「ちゃんと」計上されてなかったとしたら、この主張に関して何が言えますか?

              • by Anonymous Coward

                アメリカが発表しているGDPの算出方法について調べてごらん

              • by Anonymous Coward

                申し訳ないけど、私はあなたの下請けでも部下でもないので、どうぞご自分で調べてから、あなたの主張が他の人にもわかるように書き込みなさってください。

        • by Anonymous Coward

          何に対しての独占だって?
          ブラウザの話からなんでOSのシェアの話に移るんだか...
          https://www.google.co.jp/amp/s/www.101010.fun/entry/world-ios-android-... [google.co.jp]

          イギリス [iOS] 46:53 [Android]
          アイルランド [iOS] 40:58 [Android]
          ドイツ [iOS] 28:71 [Android]
          フランス [iOS] 28:71 [Android]
          イタリア [iOS] 23:75 [Android]
          スペイン [iOS] 20:80 [Android]

          しかも問題はデフォルトが自社で切替可能(Android

          • by Anonymous Coward

            その数値を見る限り、iOSが独占禁止法の対象になるとは思えませんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月20日 16時33分 (#3602787)

    Chrome以外のブラウザ使うと検索結果にウザいくらいChromeインストールしろ圧力かけてくるし意味あんのかね
    Winですらあれでシェア根こそぎChromeに奪われたんでしょ

    • by Anonymous Coward

      YoutubeをIEやEdgeから見ると上部にChrome使えって出るし

      • by Anonymous Coward

        自宅では、Googleのサービスを使うときはChromeでしか使わない。普段のブラウザはFirefox、検索はBingなので、Chromeを使えと言われることはない。

        職場だと、自分の書いた英語の表現が普通に使われているかを調べるために、ダブルクォーテーションで括ってググるので、出てくることはある。ただ、広告の一種だと思っているので、あまり邪魔には感じない。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...