パスワードを忘れた? アカウント作成
13894708 story
マイクロソフト

Windowsの「令和」対応更新、ゴールデンウィーク前には間に合わない可能性 86

ストーリー by hylom
開発しているのはMicrosoftなのでGW中に出る可能性もあるのかな 部門より

新元号「令和」に対応するためのWindows向け更新プログラムが、ゴールデンウィーク前には間に合わない可能性があると日経xTECHが報じている

日本マイクロソフトによると、米Microsoftは4月26日までの配信開始を目指しているそうだが、間に合わない可能性もあるという。また、Windows 10と8.1、7で更新プログラムの配信時期が変わる可能性もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 17時19分 (#3605053)

    一か月しか間を置かないスケジュールで発表するからこうなるんだよねえ。
    手帳・カレンダー業界のことを考えると遅くとも前年の秋には発表しないと本当はまずい。
    今回はそうすることがホントは可能だったわけだし。

    まあ自分は消極的な元号廃止派なので、これに懲りて元号の利用が減るのはめでたいと思ってますが、
    発表が遅れた理由が元号積極利用派による事前公開反対だったってのが皮肉だなあ。

    • Re:4月発表は愚策 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年04月24日 17時31分 (#3605063)

      「連休返上で作業させられたくないので、MSのパッチ公開は連休明けにして下さいよ。
      なんで政治家のバカどもに振り回されて、おれらの連休がつぶされなきゃならないんですか?
      ここはマイクロソフトさんにですね、表向き悪者になってもらって、俺たちに連休をプレゼントしてくれませんか?」
      って頼んだら本当にやってくれたんだよ。
      ほんと、今回ばかりにはMSに感謝の言葉しかない。

      #冗談ですよ。ええ、冗談です。オレの本音がこうだなんて口が裂けても言わないよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 0時17分 (#3605358)

      NTTDと日立は1か月前で問題ないって豪語してましたが?
      さすがNTTDと日立だぜ!

      難しくはないが大きな工数が予想される改元対応
      https://developers.srad.jp/story/17/12/11/0823204/ [developers.srad.jp]

      >NTTデータは「元号改正による修正は限定的」、
      >日立製作所は「平成から新元号への対応は比較的容易」

        # 自分で自分の首絞めて何したいのこの人たち

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっそ切り替え当日発表だったら、
      「対応できなくて当然、当分は平成31年でおk」
      だったんじゃないかな。
      4月事前発表で反対に、5月には対応できなきゃ!な雰囲気になったの面白い。
      一か月の猶予じゃ誰も幸せにならなかった。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 17時39分 (#3605070)

        空気っていうか、自社が遅れてるとか自分が無能だとか思われたくないだけですよ。
        別に令和対応なんて一年くらい遅れたって政府も構わんと言ってるし困る事もまずない。
        でもまぁダサいというか能力がないように見えるよね。

        Microsoftのような所は代替もないしむしろ「日本政府の発表が遅すぎ」となるからゆったりしてる。
        LibreOfficeやAdobe Systemsは自分たちの先進性を示したいから速攻でリリースする(まぁOSSは誰かがコミットしただけかも知れんが)。
        普通のIT企業は客先から何か言われたり悪い評判が立つのが嫌みたいなネガティブな理由でいやいや対応する。

        そんだけの話。
        一年先に発表とかしてたらみんな横並びで幸せ…と思えるのはこれをチャンスと思えない割と底辺の会社とかだろうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなしょうもないチャンスいらんよ... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          技術的なアドバンテージ皆無のマンパワー勝負のアピールで降ってくるチャンスを必要としてるのは割と底辺の会社っぽいよね。

          • by Anonymous Coward

            それも一理ある。
            が、真っ当な会社が真っ当な設計をすれば令和対応の工数なんてゼロに等しい。
            いつか年号が変わるなんてのは自明なんだし、普通は即日発表とかだし。
            Microsoftは…準備は完璧に近いかったと思うんだがそれに合わせて元年対応をしようとしたりとか、Windows Updateのスケジュールの都合だとか、そういうあれでこうなってるんだろうな。

            • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 19時15分 (#3605144)

              > 真っ当な会社が真っ当な設計をすれば
               
              現実を見よう。俺らはtypoすら真っ当に無くせない掲示板で無駄話してるんだ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なら背伸びせず令和10年くらいまで平成表記を続ければいいよ。
                実力以上に見せようとするのがトラブルの元。

            • by Anonymous Coward

              が、真っ当な会社が真っ当な設計をすれば令和対応の工数なんてゼロに等しい。

              Microsoftは…準備は完璧に近いかったと思うんだが

              見事な二枚舌。これこそ真っ当な会社が完璧に近い準備をしても1ヶ月で間に合わないかもしれないくらいの工数がかかるって実例じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        5月には対応できなきゃ!というのも雰囲気でしかないんですよね。
        その雰囲気に権力者が流されているのが問題なわけで。
        5月以降でも平成表記は有効なので、気が向いたら対応しますとキッパリ言えれば楽なんですけど。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、去年から分かってたことだし、分かっていなかったのは文字だけなのでそれを置換する作業、せいぜい1分ぐらいじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        だからといって、テストしないで良いわけでないし
        ゆっくりでいいよ

      • by Anonymous Coward

        わかってないままに元号を??にしたアップデートまでいっとき配信してたよね。
        それが印字されちゃったっぽい事例もtwitterで見かけたし……
        準備は万端だったはずだが、テストって一月丸々掛かるかねぇ…?
        テスト環境が膨大なのはわかるけど、掛かり過ぎ感も否めない。

    • by Anonymous Coward

      もはや平成は終わった感があるので、システム改修抜きにすると1ヶ月程度の猶予でちょうど良かったと思う。

      この平成終った感が1ヶ月どころか1年も続くとか、システム屋の都合だけでやるのはあり得ないと思う。
      政府は間に合わなければ平成使い続けてもいいという柔軟な対応を示しているし、キッチリしたいのは一部民間だけ。

    • by Anonymous Coward

      発表が遅れた理由が元号積極利用派による事前公開反対だったってのが皮肉だなあ。

      だからリベラル系野党は与党追及の為、元号切り替えバグで大量死傷者が出る惨事を期待してるのでは?

      本投稿はマイナスモデレートされるだろうが、実際に大量死傷者が出れば野党・リベラルマスコミが嬉々として与党を追及し捲るのは、マイナスモデした人とて否定できまい。

    • by Anonymous Coward

      しかも一年で最も長い休みの真っ最中な5月に改元だしな
      本当にどうしようもないアホだよ

    • by Anonymous Coward

      > これに懲りて元号の利用が減るのはめでたい

      元号積極利用派と思われている人達の真の狙いはそこだったのかも。

  • by skapontan (35455) on 2019年04月24日 16時42分 (#3605023) 日記

    GW明けの5/7火曜日朝に、起動したPCに一斉にアップデートがかかる?
    それが終わって再起動してからじゃないと、令和対応の仕事ができない。それが正常に済む保証もない。

    元号必須の仕事してる人は、心配でGW中、夜眠れなくて昼寝するんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時54分 (#3605034)

      自分じゃどうしようもないことにくよくよしないで、10連休を満喫してくださいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時59分 (#3605041)

      元号レジストリはキャッシュされている場合が多いので、少なくともEXEの再起動は必須なんすよね。
      Win32のGetDateFormatは、元号追加してもEXE起動中は反映されないので、API内部でキャッシュされているっぽい。
      .NET Frameworkは、JapaneseCalendar.cs [microsoft.com]の中でキャッシュされているのが確認できる。(japaneseEraInfoがそう)
      サービス内で使われているケースも考えると、OS自体を再起動するのが無難ですな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        累積パッチでの配信になるから少なくともOS再起動ってことになる

    • by Anonymous Coward

      「当面は平成でも構わない」ってことになってるのに、須く完璧であるべしと非難囂々なの凄く日本人的で草も生えない。

    • by Anonymous Coward

      そんなに必要なら連休前にレジストリに追加して対応してるんじゃないすかね

      • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 20時18分 (#3605198)

        個人だけど、レジストリ追加既にしてるよ。
        自己責任だけどやりたい人はやってもいいのでは?

        コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Calendars\Japanese\Eras
        2019 05 01 : 令和_令_Reiwa_R(文字列値)

        親コメント
        • by eru (12367) on 2019年04月24日 21時09分 (#3605234) 日記

          自己責任というかまさにそういう目的でだいぶ前から追加元号対応を含むパッチとかそれがオーバーフローを起こすからそれを修正するパッチとか出してたんじゃなかったっけ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 17時02分 (#3605045)

    手帳、カレンダー業界は訴えていた通り2019年の祝日は間に合わなかったけど、一部メーカーは種類を絞り新元号に間に合ったようです。

    新元号「令和」をデザインしたノートタイプのダイアリー 「ロジカル・ダイアリー2019 令和」を数量限定発売
    発売日 2019年4月下旬
    https://www.nakabayashi.co.jp/news/2019/release/603 [nakabayashi.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      10月始めの時点で確定していた事なんだから、そこで刷りなおせばいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 18時20分 (#3605100)

    そもそも、平成が終わるタイミングで、OSレベルやオフィススイートのレベルでの元号対応なんて一切やめてしまえばよかったのでは?

    元号が使いたかったら、個別のアプリケーションや文書の中でやりくりしてください。弊社は関与しません、という対応をMicrosoftは取っていれば良かったと思う。

    • by Anonymous Coward

      ロケール・表示形式選択で和暦サポートしてるから必須ってだけの話。
      コンパネの地域と言語かなんかでOSの年表示を和暦にできてタスクバーとかに出すのもできたと思うし、
      Excelで日付の表示形式に和暦を選ぶとかも出来たはず。

      • by Anonymous Coward

        だから、そういう機能更新を平成限りにしたら、って話ではないかと。
        OSの年表示(時計ならともかく、Explorerの詳細表示のファイル更新日付まで)に元号使ってる人ってオレの狭い体験範囲では見たことが無い...

        • by Anonymous Coward

          そうおもう.
          でも,世の中は多文化主義の風潮が蔓延しているから,元号サポートはやめられないんじゃないかな?
          アイヌ語サポートやLGBT対応と同じ.

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 18時21分 (#3605102)

    これを機会にシステムとかソフトウェアは偉い人が怒鳴ったり威圧掛けたり権威振り回したところで何とかなるもんじゃないと学習すれば

    #尚、諸兄には頑張っていただきたく

    • by Anonymous Coward

      サマータイム2時間を思い出さずにはおれない。
      誰だろねいっときの競技の為に、時計の針動かすだけだろ!って言ったお調子者。

      それに比べりゃ改元対応なんかいずれ必ずある事態だったし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 20時30分 (#3605210)

    M$の対応はちょっと遅いけど、全く問題ない。
    和暦の年しか持ってない全銀データが糞すぎて泣けた。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 22時19分 (#3605280)

    この記事 [applech2.com]が新しめかな?

    いやぁ、やっぱり1ヶ月前の発表では間に合いませんでしたね。
    誰ですか、二重権力になるから1ヶ月前発表にするってゴリ押しした人は。(そもそも天皇に権力があるのかという話は、ややこしくなるから置いといて)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 22時23分 (#3605288)

    お役所関係に出す書類(道路使用許可申請とか)だと西暦じゃ無く元号で書かされたりするからね
    Microsoft が対応してくれないなら、ユーザー側で独自に対応しなきゃいけない
    で、後でようやく Microsoft が対応したら、ユーザー側の独自対応を取り消して Microsoft の対応を生かすようにしなきゃいけない

    元号対応が二度手間になるんですよ
    せめて4月中に対応して欲しかったんだが、今からじゃあ無理だろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 22時25分 (#3605293)

    どこのITの自称専門家たちが言い出したのか
    ただMSが対応しないから俺達のせいじゃないって言えるから
    頭が上がりませんね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...