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東京都港区で見つかった謎の「バンクシーっぽい」落書き、都庁で展示される 64

ストーリー by hylom
偽物でもそれはそれで面白い 部門より

東京都港区の防潮扉に描かれていた正体不明の絵が、5月8日までの期間限定で都庁で展示されることとなった(NHK朝日新聞)。

この絵はスプレー塗料で描かれたと見られるもので、傘を差したネズミのようなものが描かれている。誰が書いたのかは不明だが、風刺画で知られるバンクシーが似たような作品を描いていることからバンクシーの作品では無いかとも言われている。

バンクシーは昨年、その作品がオークションでの落札後にシュレッダーで切り刻まれたことで話題となり(過去記事)、そのため都庁ではこの作品を見るために多くの人々が集まっているという(TBS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もしバンクシーだったら展示して無罪、
    バンクシーじゃない一般人が落書きしましたと自首したら逮捕。

    それでこそ法治国家じゃなく人治国家日本の正しい姿。

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    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時48分 (#3606654)

    こういうのって真贋判定はできないの?
    古い絵画は鑑定できるけど、新しい物は出来ないのかしら。

    • by yhachisu (47108) on 2019年04月26日 16時11分 (#3606672)

      バンクシー公式の書籍 [amazon.co.jp]のP107に載っている作品(Tokyo 2003とのキャプションつき)に酷似しているので、おそらく本物です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京芸大の毛利嘉孝教授(日経曰くバンクシー作品に詳しいらしい)も防潮扉の絵に関しては本物であろうと考えているようです。
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41850020Y9A220C1CC0000/ [nikkei.com]

    • 1. AIで真贋判定しよう
      2. AIで贋作を生成しよう
      1+2. AIの真贋判定を突破する贋作を生成しよう

      • by Anonymous Coward

        AIの過学習とか局所解を避けるためにまま見る手。
        本当に解決しているかは知らない。

      • by Anonymous Coward
        GAN (Generative Adversarial Networks) がまさにそれですね。
    • by Anonymous Coward

      型抜きされた板を当ててスプレーでシューっとしただけの絵ですからね。

      バンクシーのスプレー使いの特徴とかあるのなら知らんけど。

      ま、偽物でしょう。
      どっかでお土産品として売ってるものらしいですしね。

      こうやって都庁に展示されたニュースが世界中に広まった時点でバンクシーが「それ偽物だよ」って言って恥をかかせるってパターンを予想。

      • by Nasubee (48221) on 2019年04月26日 16時14分 (#3606675) 日記

        バンクシーはやり方がずるいんじゃないかと最近思ったり。
        1.本物で、行政に消される → 反体制的アートとして成立。
        2.本物で、飾られる    → 普通にアートとして成立。
        3.偽物で、行政に消される → ノーダメージ。
        4.偽物で、飾られる    → 反体制的アートとして成立。
        で、3以外ならどうやっても現代アートとして価値があるものになってしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時54分 (#3606700)

          芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ちなんで、美しいとか心地よいで揺さぶってもいいのですが、「えーそれはずるい」で揺さぶってもよいのです。
          もっともバンクシーもピカソもコロンブスの玉子じゃありませんが、こういうタイプは後から真似しても駄目なんですけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その観点からみたとしても、所謂反体制アートの文脈では最後尾に近い真似っこで、陳腐さあふれるバンクシー作品を
            こぞって過大評価するのは正気とは思えない。

            アレに心揺さぶられるような人がそんなに大勢居るものかね。

            • by Anonymous Coward

              例えば、1+1=2という数式を、小学生と高等数学を修めた人が見た時の理解度の深さが全く違うように、芸術もあらゆる事象も見る人が評価しているつもりで、自分が評価されている訳で。
              君は自分が小学生側だと気付かないんでしょ?多分一生。

              • by Anonymous Coward

                あなたも見ている人から小学生側と評価されています気づいてますか?

          • by Anonymous Coward

            芸術ってのが、相手のあるなかである種の判断がされるというのは、
            まったくそのとおりだと思うんだけど、「芸術無罪」系の裁判で
            「裁判官に判断の資格があるのか」ということを言うのが、
            「芸術家」側にもいるんだよね。

            「芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ち」
            という考え方が「芸術家」に浸透しているとは思えない。

        • by Anonymous Coward

          こういうのを「ずるい」って考えるのは
          今の日本のにっちもさっちも行かない、同調圧力に弱すぎる
          つまらん人々を量産する最大原因だろうね

          こういう立ち位置を見つけてなるのが芸術の真骨頂だけでなく
          人の上に立ったり、世に名がはばかるための最も正しいやり方だろうに

          針のむしろに汗かきながら正座してるのを見て「我慢強い」って思うほうがバカなのと一緒で。

          • by Anonymous Coward

            > こういうのを「ずるい」って考えるのは
            > 今の日本のにっちもさっちも行かない、同調圧力に弱すぎる
            > つまらん人々を量産する最大原因だろうね

            kwsk

        • by Anonymous Coward

          3も3で味わいがあるし模倣される事も含めてアートと言ってしまえるような。

      • by Anonymous Coward

        本物だったとしても「それ偽物だよ」って言って恥をかかせそう。

        • by Anonymous Coward

          問い合わせると、直接は返答は無いが「偽物だ」とつぶやいたりするらしい。
          今回のは返答が無いそうだ。
          #直接答えるわけじゃないみたいだから、真偽は知らん。

    • by Anonymous Coward

      バンクシーが設立した「ペスト・コントロール」という組織が
      鑑定すらしいけど、その組織の真贋もわからないしね。

      • by Anonymous Coward

        ここの協会は「公共物に書かれた作品は(本物だとしても)鑑定しない」ってスタンスらしいので、結局真贋は不明ってことになるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ただの違法落書きをありがたがってバカとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        同意。行政機関である都は、他の違法落書きと同様の対応を行うべきだ。
        見物人も、バンクシーらしいからとありがたがっているのは最高にバカっぽい。
        落書きの価値は、誰による作品かではない。何処に何が描かれたか、それのみだ。それを判断できないなら、目隠しして名前だけ聞いてありがたがってろ。

        • by Anonymous Coward

          概ね同意。

          アート業界をはじめとして、さも「現代アートであること」それ自体に特別な価値があるかのように吹聴するが、
          そもそも現代アートの論法を使えば、世の中に現代アートとして存在し得ないものはない。

          その姿が装飾的であるか、審美性を持つか否かにかかわらず、
          あらゆる公共建築物は、公共空間の効用を逓増せしめる役割を担っているといえる。
          即ちその存在が、利用者の利便・福祉を向上させ、人々に安寧を齎すことにつながっている。
          「人間の感情に影響を及ぼすものは現代アートである」という、牧歌的な広義の基準に基づくならば、
          公共施設は、いわば生まれながらにして

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時52分 (#3606657)

    器物損壊罪の情報提供を呼び掛けているのでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      技適絶対マンはこれに関しても当然犯罪として糾弾するんですよね?

      • by Anonymous Coward

        当然だろ
        それが法治国家としての当然の行動だろ
        有名人が書こうが無許可ならただの落書き行為だし処罰されて当然

      • by Anonymous Coward

        貴方の中でどうつながってるのかわからん。
        技適は(すくなくとも携帯については)どうでもいいと思ってるけど、これは早く犯人しょぴけよ、と思ってる。
        誰かが自首したら一体どういう反応するんだろう。

    • by Anonymous Coward

      これ都庁じゃなくて、警視庁か落書きがしてあった場所の管轄している警察署で情報提供の呼び掛けと一緒に展示すれば良かったのではないのか

    • by Anonymous Coward

      逮捕状も請求しないと

  • 意味が判った上で、あえて「恥も外聞も無い真似をする」事で、その作品の持つ「意味」を無効化したのか、それともホンマに何も判ってないのか、さもなくば、この行為そのものが小池都知事による「アート」なのか??

    • by Anonymous Coward

      価値があると思って持ち帰ったのなら遺失物横領罪になったりしないのかな。

      自分の土地に高価な指輪とかが落ちててそれを拾って自分のものにした場合と同じ扱いになったりしないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なにはどうあれバンクシーの完全敗北だし、彼の底がそれだけ浅かったということ

      • by Anonymous Coward

        昔から風刺をやるやつは頭が悪いと決まってるんだよ
        Takahiro_Chouのようなバカにでもわかるよう敵を矮小化してから叩いて溜飲を下げさせるんだからな
        朝日新聞とか毎日新聞とか大好きだろ?風刺が
        でも矮小化してないリアルな敵が反撃してきたらイチコロだ

      • by Anonymous Coward

        もしかして小池百合子の人の顔潰しスキルは稀代の天才の域なのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 20時04分 (#3606818)

    誰ぞ展示場に乗り込んで消すか上から塗料塗って台無しにする人いないかな
    そしてそれを芸術と言い張ってほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時37分 (#3606646)
    ちゃんと許可は取ったの?
  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時36分 (#3606690)

    けしからん

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと権利者に許可得ないと駄目ですよねぇ。
      ほんと著作権は地獄だぜーw

      • by Anonymous Coward

        文句があるなら権利者が名乗り出て堂々と抗議だか告訴だかすればいい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 17時54分 (#3606733)

    じゃっぷの斜め上感ハンパないな。
    それはりすぺくとしてるのしてないの?

    • by Anonymous Coward

      苔アートのようにその場に放置すれば自然崩壊するまで収まりが良いんだろうけど、作品(?)を誰かが意図的に破壊したりすると「なぜ保護しなかったんだ」とか言われるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      じゃっぷの斜め上感ハンパないな。

      何を基準にして「斜め上」なんでしょうね?
      その基準はお前の偏見であることに、いい加減気付きなよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 21時08分 (#3606855)

    まったく関係ない落書きだったら大笑いできるところだけは評価したい

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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