東京都港区の防潮扉に描かれていた正体不明の絵が、5月8日までの期間限定で都庁で展示されることとなった(NHK、朝日新聞)。この絵はスプレー塗料で描かれたと見られるもので、傘を差したネズミのようなものが描かれている。誰が書いたのかは不明だが、風刺画で知られるバンクシーが似たような作品を描いていることからバンクシーの作品では無いかとも言われている。バンクシーは昨年、その作品がオークションでの落札後にシュレッダーで切り刻まれたことで話題となり(過去記事)、そのため都庁ではこの作品を見るために多くの人々が集まっているという(TBS)。
称賛と逮捕の分かれ目 (スコア:2)
もしバンクシーだったら展示して無罪、
バンクシーじゃない一般人が落書きしましたと自首したら逮捕。
それでこそ法治国家じゃなく人治国家日本の正しい姿。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
真贋判定 (スコア:1)
こういうのって真贋判定はできないの?
古い絵画は鑑定できるけど、新しい物は出来ないのかしら。
Re:真贋判定 (スコア:3)
バンクシー公式の書籍 [amazon.co.jp]のP107に載っている作品(Tokyo 2003とのキャプションつき)に酷似しているので、おそらく本物です。
Re: (スコア:0)
東京芸大の毛利嘉孝教授(日経曰くバンクシー作品に詳しいらしい)も防潮扉の絵に関しては本物であろうと考えているようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41850020Y9A220C1CC0000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
寡聞にして知らないのでご教示頂きたいのですが、政府は落書きを消す義務があるというのはどこの法律に書かれているのでしょうか。
Re:真贋判定 (スコア:2)
割れ窓理論 [wikipedia.org]が無条件に適応されるような物騒な場所にお住まいなんではないかと。
Re:真贋判定 (スコア:1)
義務では無いだろうが、公共物への落書きの対応は一律公平であるべきだと思う。
この落書きが許されるのなら、この落書きの上に赤スプレーで誰かが「しね」と書いたとして、
その時それを消去することへの合理的根拠を減殺することになる。
意見は分かれると思うが、自分はここでは規律を求める。
Re: (スコア:0)
書籍に出てる絵と酷似しているだけでなく、絵の周りのボルトの位置とかも酷似してる(というか全く同じ)。
技術者の考えそうなこと (スコア:0)
1. AIで真贋判定しよう
2. AIで贋作を生成しよう
1+2. AIの真贋判定を突破する贋作を生成しよう
Re: (スコア:0)
AIの過学習とか局所解を避けるためにまま見る手。
本当に解決しているかは知らない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
型抜きされた板を当ててスプレーでシューっとしただけの絵ですからね。
バンクシーのスプレー使いの特徴とかあるのなら知らんけど。
ま、偽物でしょう。
どっかでお土産品として売ってるものらしいですしね。
こうやって都庁に展示されたニュースが世界中に広まった時点でバンクシーが「それ偽物だよ」って言って恥をかかせるってパターンを予想。
Re:真贋判定 (スコア:3)
バンクシーはやり方がずるいんじゃないかと最近思ったり。
1.本物で、行政に消される → 反体制的アートとして成立。
2.本物で、飾られる → 普通にアートとして成立。
3.偽物で、行政に消される → ノーダメージ。
4.偽物で、飾られる → 反体制的アートとして成立。
で、3以外ならどうやっても現代アートとして価値があるものになってしまう。
Re:真贋判定 (スコア:1)
芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ちなんで、美しいとか心地よいで揺さぶってもいいのですが、「えーそれはずるい」で揺さぶってもよいのです。
もっともバンクシーもピカソもコロンブスの玉子じゃありませんが、こういうタイプは後から真似しても駄目なんですけどね。
Re: (スコア:0)
その観点からみたとしても、所謂反体制アートの文脈では最後尾に近い真似っこで、陳腐さあふれるバンクシー作品を
こぞって過大評価するのは正気とは思えない。
アレに心揺さぶられるような人がそんなに大勢居るものかね。
Re: (スコア:0)
例えば、1+1=2という数式を、小学生と高等数学を修めた人が見た時の理解度の深さが全く違うように、芸術もあらゆる事象も見る人が評価しているつもりで、自分が評価されている訳で。
君は自分が小学生側だと気付かないんでしょ?多分一生。
Re: (スコア:0)
あなたも見ている人から小学生側と評価されています気づいてますか?
Re: (スコア:0)
芸術ってのが、相手のあるなかである種の判断がされるというのは、
まったくそのとおりだと思うんだけど、「芸術無罪」系の裁判で
「裁判官に判断の資格があるのか」ということを言うのが、
「芸術家」側にもいるんだよね。
「芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ち」
という考え方が「芸術家」に浸透しているとは思えない。
Re: (スコア:0)
こういうのを「ずるい」って考えるのは
今の日本のにっちもさっちも行かない、同調圧力に弱すぎる
つまらん人々を量産する最大原因だろうね
こういう立ち位置を見つけてなるのが芸術の真骨頂だけでなく
人の上に立ったり、世に名がはばかるための最も正しいやり方だろうに
針のむしろに汗かきながら正座してるのを見て「我慢強い」って思うほうがバカなのと一緒で。
Re: (スコア:0)
> こういうのを「ずるい」って考えるのは
> 今の日本のにっちもさっちも行かない、同調圧力に弱すぎる
> つまらん人々を量産する最大原因だろうね
kwsk
Re: (スコア:0)
3も3で味わいがあるし模倣される事も含めてアートと言ってしまえるような。
Re: (スコア:0)
本物だったとしても「それ偽物だよ」って言って恥をかかせそう。
Re: (スコア:0)
問い合わせると、直接は返答は無いが「偽物だ」とつぶやいたりするらしい。
今回のは返答が無いそうだ。
#直接答えるわけじゃないみたいだから、真偽は知らん。
Re: (スコア:0)
バンクシーが設立した「ペスト・コントロール」という組織が
鑑定すらしいけど、その組織の真贋もわからないしね。
Re: (スコア:0)
ここの協会は「公共物に書かれた作品は(本物だとしても)鑑定しない」ってスタンスらしいので、結局真贋は不明ってことになるんだろうね。
Re: (スコア:0)
そもそも、ただの違法落書きをありがたがってバカとしか思えない。
Re: (スコア:0)
同意。行政機関である都は、他の違法落書きと同様の対応を行うべきだ。
見物人も、バンクシーらしいからとありがたがっているのは最高にバカっぽい。
落書きの価値は、誰による作品かではない。何処に何が描かれたか、それのみだ。それを判断できないなら、目隠しして名前だけ聞いてありがたがってろ。
Re: (スコア:0)
概ね同意。
アート業界をはじめとして、さも「現代アートであること」それ自体に特別な価値があるかのように吹聴するが、
そもそも現代アートの論法を使えば、世の中に現代アートとして存在し得ないものはない。
その姿が装飾的であるか、審美性を持つか否かにかかわらず、
あらゆる公共建築物は、公共空間の効用を逓増せしめる役割を担っているといえる。
即ちその存在が、利用者の利便・福祉を向上させ、人々に安寧を齎すことにつながっている。
「人間の感情に影響を及ぼすものは現代アートである」という、牧歌的な広義の基準に基づくならば、
公共施設は、いわば生まれながらにして
証拠品陳列 (スコア:1)
器物損壊罪の情報提供を呼び掛けているのでしょうかね?
Re: (スコア:0)
技適絶対マンはこれに関しても当然犯罪として糾弾するんですよね?
Re: (スコア:0)
当然だろ
それが法治国家としての当然の行動だろ
有名人が書こうが無許可ならただの落書き行為だし処罰されて当然
Re: (スコア:0)
貴方の中でどうつながってるのかわからん。
技適は(すくなくとも携帯については)どうでもいいと思ってるけど、これは早く犯人しょぴけよ、と思ってる。
誰かが自首したら一体どういう反応するんだろう。
Re:証拠品陳列 (スコア:2)
× 自首
○ 出頭
犯罪があったことはあきらかだから。
Re: (スコア:0)
これ都庁じゃなくて、警視庁か落書きがしてあった場所の管轄している警察署で情報提供の呼び掛けと一緒に展示すれば良かったのではないのか
Re: (スコア:0)
逮捕状も請求しないと
権力者/マジョリティへの批判をやってる「アーティスト」の「作品」と思しきを「権力機構」の施設内に展示 (スコア:1)
意味が判った上で、あえて「恥も外聞も無い真似をする」事で、その作品の持つ「意味」を無効化したのか、それともホンマに何も判ってないのか、さもなくば、この行為そのものが小池都知事による「アート」なのか??
Re: (スコア:0)
価値があると思って持ち帰ったのなら遺失物横領罪になったりしないのかな。
自分の土地に高価な指輪とかが落ちててそれを拾って自分のものにした場合と同じ扱いになったりしないのだろうか。
Re: (スコア:0)
なにはどうあれバンクシーの完全敗北だし、彼の底がそれだけ浅かったということ
Re: (スコア:0)
昔から風刺をやるやつは頭が悪いと決まってるんだよ
Takahiro_Chouのようなバカにでもわかるよう敵を矮小化してから叩いて溜飲を下げさせるんだからな
朝日新聞とか毎日新聞とか大好きだろ?風刺が
でも矮小化してないリアルな敵が反撃してきたらイチコロだ
Re: (スコア:0)
もしかして小池百合子の人の顔潰しスキルは稀代の天才の域なのでは
芸術なのか器物損壊なのか (スコア:1)
誰ぞ展示場に乗り込んで消すか上から塗料塗って台無しにする人いないかな
そしてそれを芸術と言い張ってほしい
名状しがたき鼠のようなもの (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東京都なら許可いらないと思うよ。昔副知事が条例無視していいって宣言してたので。
https://twitter.com/inosenaoki/status/14421262092738560 [twitter.com]
これが法治国家のやることかー!! (スコア:0)
けしからん
Re: (スコア:0)
ちゃんと権利者に許可得ないと駄目ですよねぇ。
ほんと著作権は地獄だぜーw
Re: (スコア:0)
文句があるなら権利者が名乗り出て堂々と抗議だか告訴だかすればいい
え~持ってきちゃったの?? (スコア:0)
じゃっぷの斜め上感ハンパないな。
それはりすぺくとしてるのしてないの?
Re: (スコア:0)
苔アートのようにその場に放置すれば自然崩壊するまで収まりが良いんだろうけど、作品(?)を誰かが意図的に破壊したりすると「なぜ保護しなかったんだ」とか言われるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
何を基準にして「斜め上」なんでしょうね?
その基準はお前の偏見であることに、いい加減気付きなよ。
馬鹿っぽい (スコア:0)
まったく関係ない落書きだったら大笑いできるところだけは評価したい