パスワードを忘れた? アカウント作成
13898115 story
お金

26日午後、みずほダイレクトがアプリから利用しづらい状況に 32

ストーリー by headless
取引 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

26日午後、みずほ銀行のインターネットバンキング「みずほダイレクト」のスマートフォンアプリで、重い、繋がらない、ログインできないなどの現象が発生していたようだ(Twitterの「みずほダイレクト+アプリ」検索結果)。

みずほ銀行は2019年7月まで次期勘定系システムへ移行中で、他行宛24時間365日即時振込への対応は移行完了後を予定している。そのため、10連休前にアプリを利用した振込が急増したのではないかとの見方も出ている。

みずほ銀行からはこの件について特に案内等は出ておらず、報道もされていないようで、影響の規模は不明だ。なお、みずほダイレクトアプリについては、以前から反応の悪さに対する不満が出ていたようだ。

これとは別に、26日午後には東京都内に設置されている同銀ATMの一部で現金が不足し、引き出しができなくなるトラブルが発生したと報じられている。スラドの皆さんの中に影響を受けた方はおられるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 15時36分 (#3607482)

    10連休全部システム移行で休みにされないだけまし、
    と思ったほうがいいんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 16時45分 (#3607494)

    みずほは使ってないからいいけど、みずほと作るLINE Bankは大丈夫だろうか。
    開設できるようになったら、すぐに作るつもり。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 16時49分 (#3607495)

    以前から「反応の悪さ」が指摘されていたんでしょ?
    一部の人が騒いだ結果、srad を含めた部外者が騒いでいるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 21時07分 (#3607573)

    新勘定システムの名前がMINORI [nikkei.com]

    そんな問い詰め必至な名前にしなくても。

    • by Anonymous Coward

      まさに"So I pray, but you're fading away"のままだな、言霊は生き続け名付けられたものに同じ呪いをかける

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 23時53分 (#3607607)

    行列に並んで昼休み無駄にするくらいなら
    コンビニATM使えば?と思ったけど、
    何で銀行ATMに拘るんだろう?

    • 本命 オフィス街は、コンビニよりも銀行のほうが多いから。
      大穴 銀行のほうがスキミングの被害にあうリスクが低いから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 8時14分 (#3607656)

      コンビニATMは50万振り込んでも31万しか反映されないみたいな事故が起きるから
      https://togetter.com/li/1340318 [togetter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      台数多いし行員いるから。
      やたら操作にもたつく奴がひとりふたり居ても影響少ないし行員フォローもあるので。
      コンビニだと一台だし自分の直前のが30分~ふさぎ続けたりする奴いたりするとね。。。
      #みどりの窓口でにたような事何度かやられて余裕持って乗れたはずの新幹線に乗れなかった事もある。55分待ちはきついよ。。

      • by Anonymous Coward

        オフトピですが、#以下は、文脈からすると指定席券売機のことですかね?
        あれはUIが良くなくて、切符の買い方の多様性とルールの複雑さを考えたら、エキスパートモードと初心者モードを分けるべきです。
        後者は乗り換え案内とUIを共通化させて、駅すぱあとモードに。
        これで商売繁盛、大行列間違いなしです。

        • by Anonymous Coward

          西村京太郎モードもお願いします

        • by Anonymous Coward

          大行列間違いなしです。

          でも行列はできちゃうのか。

      • by Anonymous Coward

        別のコンビニに回れば?
        隣のコンビニまで30分かかるの?

        • by Anonymous Coward

          どこのコンビニのATMが空いてるかわからんでしょ
          移動先のほうが混んでたとかざらでしょ

    • by Anonymous Coward

      コンビニATMは手数料かかるからじゃないの?
      あとは給料日後で通帳記帳したいとか。

      プランによってはコンビニATM手数料無料回数とかあるけど、把握しているような人は、そもそも昼休みに並んだりしないし。

    • by Anonymous Coward

      引き出しの手数料もあるでしょうが、子供や親や支払いなどの振込みも兼ねる人が多いとかですかね(それも手数料ですが)。
      給料振り込まれてすぐに引き出しだけしたい事はそんなにないと思いますし行列の原因も一人一操作ではない気もします。
      給料日直後に振込みをするのでどうせなら現金も引き出しておこうとなるのでしょう。
      現金たりなくなったのは給料後かつ連休前の平日が少ない上に連休が長く旅費とかで多めに下ろす人が多かったんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      コンビニで並ぶの嫌だから
      台数少ないから、たまたま時間がかかる人がいると待ち時間が長くなることがあるんだよね

      たくさん振り込み処理して迷惑かけたことある人よりw
      (コンビニの方が近くにあったし、普段空いてる時間帯だったんだけど)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 7時46分 (#3607652)

    大手町のOOTEMORIにあるATMは大丈夫っぽかったけど、写真を見ると地上にあるやつかな。
    地下のATMはいつ行ってもガラガラだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 15時45分 (#3608142)

    みずほを使う時点で罰ゲーム

  • by Anonymous Coward on 2019年05月05日 15時50分 (#3609846)

    みずほのアプリはサーバが非力なのか、いつも週明けの午前などは非常に重い状態が続いています。
    週明けでなくても朝9時前後はとても重いです。

    指紋認証に切り替わるのに数十秒はざらで、ログイン後も取引履歴を見ようとすると混みあっているからあとでアクセスしてくれなんてことも頻発しています。

    もう珍しくもないので、ほとんど使わないアプリとなっていますね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...