パスワードを忘れた? アカウント作成
13898148 story
Windows

Windows 10 May 2019 Update、外部ストレージが接続された状態では適用できない 45

ストーリー by headless
急変 部門より
Microsoftのサポートドキュメントによると、USBストレージやSDカードなどの外部ストレージが接続された状態では、Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)の適用がブロックされるそうだ(BetaNewsの記事Softpediaの記事The Registerの記事)。

対象となるのはWindows 10 バージョン1803/1809を実行している環境で、外部ストレージが接続された状態でMay 2019 Updateへのアップグレードを実行すると、不適切なドライブ文字再割り当てが発生する可能性があるためだという。ドライブ文字再割り当ての影響を受けるのは外部ストレージだけでなく、内蔵ドライブも影響を受ける可能性がある。そのため、May 2019 Updateへアップグレードするには外部ストレージを取り外しておく必要がある。このPCはアップグレードできないといったエラーが表示された場合、外部ストレージを取り外してからアップグレードを再開すればいい。

この問題は将来のアップデートで修正が予定されており、26日に提供が始まったWindows 10 Insider Preview ビルド18885(20H1)では修正されている。Windows 10ではアップグレード時に空き容量が不足した場合、外部ストレージで補うことが可能だが、May 2019 Updateへのアップグレード時には利用できないということになりそうだ。なお、バージョン1809までのWindows 10ではストレージ容量の最低要件が32ビット版で16GB以上、64ビット版で20GB以上となっていたが、May 2019 Updateでは32ビット版・64ビット版ともに32GB以上へ変更されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 18時25分 (#3607518)

    メイン機には外部ストレージをつなぎっぱなしにしておこう。

    • by Anonymous Coward

      うっかり外部ストレージを切り離している間に再起動の予約まで言って、外部ストレージをつないでも今さらキャンセルできなくなってて再起動して死亡とかありそう

    • by Anonymous Coward

      この問題は将来のアップデートで修正が予定されており

      • by Anonymous Coward

        じゃあ外部ストレージつなぎっぱなしにしてても意味ないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 20時00分 (#3607554)
    自慰では我慢できずエッチまでいっちゃったか
  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 20時22分 (#3607559)

    回復領域などをD:に割り当ててしまうバグを継承しているため
    外部ストレージどころか2パーティションをD:でもアウト

    もっともらしい外部ストレージを言い訳にしたに過ぎない

    まぁ起動にDドライブにあるもの必須でなければ
    運が良ければ起動するのでヒトバシラーであれば試すのも悪くない

    • by Anonymous Coward

      回復領域に勝手にドライブ文字を割り当てるというバグが以前もあったがそのときは既存の割り当てを破壊はしなかったはずだ。直すどころか悪化させてるのかよ

      • by Anonymous Coward

        回復領域に勝手にドライブ文字を割り当てるというバグが以前もあったがそのときは既存の割り当てを破壊はしなかったはずだ。直すどころか悪化させてるのかよ

        保険を兼ねて
        SSD→SSDのクローンバックアップとって
        バックアップ側を立ち上げてみたら
        見事に元DドライブがFドライブになっとりました
        1809 17763.437

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 22時55分 (#3607598)

    大した新機能もないのに、容量と時間を食って、トラブルも引き起こすだけ。マイナーなMacはまだ百歩譲ってエンジニアのオナニーが許されるが、Windowsはまともに動いてナンボ。マイクロソフトのオナニーに付き合ってる暇はないんだカス野郎!

    • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 23時10分 (#3607600)

      大した機能もないのにさらに金を支払わせようとするのは機械系全般がそうだよ。ただの同じペイントソフトに何十回金を払うんだろう。
      スマホ並みに金があっても払いたくもないと声を高めないとなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなら、Linuxや*BSDへの移行を支援するのがスラドらしい行動ではないですか。
        XPのサポート終了騒動の時だって、当初「パソコンを買い換えるチャンス」と嘯いてたMicroSoftに対し延期に追い込んだのもLinuxブームがあったからでしょ。

        そこまでやる気ないなら、もうパソコンを買い換えるいい機会と考えましょう。

    • by Anonymous Coward

      税金を払うのは市民の義務ですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 18時14分 (#3607516)

    Windows Phoneがお亡くなりになったおかげで歯止めが効かなくなったな

    • by Anonymous Coward

      ちょー!
      まだおわってねーよ!(w

      • by Anonymous Coward

        あ、まだ12月10日まではサポートあったのか、失敬失敬。19H1ベースのWindows Phoneは出ないから結論は変わらないけど

    • by Anonymous Coward

      低価格ラインのPCだとWin10でストレージが32GBなんて「よくわからない」人には地雷になりかねないモノもあったし良いことだとは思う
      「ある程度わかってる」人にとっては32GBの方が少しでも安くて有難かったりしたけど

      • by Anonymous Coward

        うちのアンドロイドデュアルOSのTABを使ってるが32G中20GがWIN領域になってる。

    • by Anonymous Coward

      結局空き容量がいくら必要なんだ?

      • by Anonymous Coward

        Office365がインストールされている状態で、Windows Updateで機能更新プログラムによるアップグレードも正常に動作させたければ、Cドライブが256GB以上かつ空き容量が128GB以上を維持しておく必要がある。
        アプリケーションを何もインストールしないのであれば、Cドライブが64GBでかつ空き容量が32GB以上を維持しておく必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 19時46分 (#3607551)

    > 外部ストレージが接続された状態でMay 2019 Updateへのアップグレードを実行すると、不適切なドライブ文字再割り当てが発生する可能性があるためだという。

    「だから適用出来ないようにしてある」というのがMSがとった判断で、その意味ではいつもの感じだけど、
    これがもしも Appleだった場合
    「不適切な問題が発生して、気づいたユーザが報告してから、対応パッチを出す」って順序になりがちよね。
    それ以上特に何も言いませんが。

    だから毎回ウチのmacbookは更新遅らせてるって言う。いや、MS偉いよやっぱり。

    • by Anonymous Coward

      MSが何やらかしても嬉しがるのな

      いまやマカー以上

    • by Anonymous Coward

      「不適切な問題が発生して、気づいたユーザが報告しても、それを認めず、それを利用するユーザーがいなくなったころに認めて、パッチを出すと発表するけど、いつまでも出さない」ってのが、Apple じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      いや、Appleの場合は

      不適切な問題が発生

      気づいたユーザが報告

      Apple、信じない

      気づいたユーザが報告

      Apple、信じない

      気づいたユーザが報告

      Apple、ようやく認める

      対応パッチを出す

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 20時40分 (#3607566)

    スティックPC(ストレージ32GB)へは、今までも外刺しUSBでやっとこすっとこ適用してきたが、今回は完全に無理なんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 21時08分 (#3607574)

      無事に1903を適用できたとしても
      1903からの仕様で安定的にアップデートするために予約領域として7GBを占有するようになるそうなので
      厳しくなるんじゃないかなあ

      予約領域をメインストレージから移動したりキャンセルして消せるなら次も大丈夫そうだけど
      しかし移動できたとしても外部ストレージの利用は無理そうな気がするね

      どのみち今回~次回くらいで詰みそうではある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのスティッ君もそろそろ限界そうなので linux 専用にしようかと

      • by Anonymous Coward

        だとすると、一時話題になったドンキPCもダメっぽいのかな。

      • by Anonymous Coward

        オフにできるんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          それ以前に有効になるのは新規インストールかリセットした時だから大型アップデートしただけじゃ有効にならない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 9時47分 (#3607671)

    外付けUSBメモリにBitLockerの鍵が入ってて、それ無いと起動しないんだけど
    どうすりゃいいの?

    • by Anonymous Coward

      「外部ストレージが接続された状態では適用できない」事自体は「問題」という認識だからそれは修正されるよ。

    • by Anonymous Coward

      起動後に抜けばいいじゃん

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...